人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コスモス2008③
1
コスモス2008③_c0106831_124298.jpg

コスモスその3は、K20D+DA55-300mmF4-5.8EDです。
いろいろな焦点距離で試してみました。
(135mm F10 1/1000)

最近のハマり曲(^^)v
↑ブログを編集したりする時にBGMとして自分が聞くために、貼り付けてみました。(笑)
よろしければ聞いてみてください。



2
コスモス2008③_c0106831_1232478.jpg

(170mm F7.1 1/200)
3
コスモス2008③_c0106831_1241925.jpg

(120mm F10 1/400)
4
コスモス2008③_c0106831_1234613.jpg

(300mm F7.1 1/400)
5
コスモス2008③_c0106831_1292676.jpg

(190mm F5.6 1/250)
6
コスモス2008③_c0106831_1243470.jpg

(300mm F7.1 1/500)
7
コスモス2008③_c0106831_1502230.jpg

(150mm F8 1/400)
なかなか、ピントがくっきりで写ってくれ、ボケも綺麗な部類なように思います。
by pentallica | 2008-10-27 01:51 | | Comments(28)
Commented by asdpc at 2008-10-27 02:33
pentallicaさん、こんばんは!
結構長めの焦点距離なのに、とってもシャープですね!
どれも素敵ですが、
1枚目の爽やかさとヌケの良さに釘付けです!(^^)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-10-27 15:13 x
こんにちは!
焦点距離のテスト的な撮影お疲れさまでした。
他のレンズやまた被写体も、絞りも違ってるので
比較対照がないので一概になんとも言えないですが(^^;)
1枚目のは花びらの白がしっかり出てるので
てとても諧調的に飛びやすいのがココまでしっかり出てくれると
いいレンズだなあと思います。
ボケみはやはり開放で撮らないと判断が難しいですね。
でもどれも描写は素敵だと思いますので
ご苦労様でした♪
Commented by fujity-t at 2008-10-27 19:49
1枚目の写真が好き^^!
何かいい意味で軽さがあって、まるで羽毛を触っている
かのような感覚を覚えます!幸せです^^;
さわやかぁ~♪
Commented by KINGshirotan at 2008-10-27 21:38
こんばんわ
コスモスの花言葉は乙女の純潔や真心ですね
白いコスモスの花言葉は美麗という意味があるそうです
コスモスを見ていると
心が洗われるような気がしますね

Commented by hashihiro3 at 2008-10-28 02:21
こんばんは
どの焦点距離もピント、色といい
やっぱり評判どおりの良いレンズですね。
5、7枚目はピント、前、背景のボケが
とても綺麗でとても気に入りました(^^♪
300mmの方が200mmより
ボケが綺麗ですね。
Commented by ノロタン at 2008-10-28 22:48 x
こんばんは。
ちょっと、ご無沙汰致しておりました(^・^)
わっ!どれも素敵なコスモス♪
究極の選択で、この7枚の中から好きなものを2枚選んで下さいって
言われたら…?悩むほどです。
うぅ~~~ん(ーー;)
まず、1枚目!それから…最後!(#^.^#)(#^.^#)
最後の写真は、たくさんの中から自分を見つけてほしい…
そんな印象を抱きました♪
4枚目も、いい雰囲気ですね。
5枚目も…3枚目も…あぁ~結局、全部素敵です♪
Commented by koko-yamyam8 at 2008-10-29 00:48
清々しいですね〜(^^)
気持よいです♪1枚目はもちろんですが..今回は
2枚目が..好きです。。
皆に?..PCから見られてるみたいですけど...
挨拶したくなる感じ??(苦笑)
この時間じゃ..なんなんで(ーー)朝..「おはよ〜」を言いに
又来ます(^^)
Commented by pentallica at 2008-10-29 01:15
AKIさん
ペンタの廉価ズーム、渾身の1本です。(笑)
中古で2万ちょいでした、コレだけ写れば・・・問題は腕だけでしょう・・・。^_^;
やっぱ今年は、自分的にも白いコスモスが爽やかで・・・良い感じです。
抜けのよさ・・・ありがとうございま~す!
Commented by pentallica at 2008-10-29 01:23
スーパーサイドバックさん
書き忘れていましたけど・・・
1枚目は、Dレンジ拡大機能を使ってるんです。
後で見て、妙に諧調でてるなぁと自分でも思って・・・見てみたら・・・(笑)
ヤッパ、プロの目・・・ですね!
そういう見る目を養いたいと思っています。

ボケみ・・・自分的には、うるさいボケじゃなければOK的な感覚です。^_^;
思った以上に使えるレンズで満足しています。
Commented by pentallica at 2008-10-29 01:28
fujityさん
マジっすか・・・
>幸せです^^;
汗が出ていますよ・・・(笑)

冗談はさておき、ふわっとした感覚ですね!・・・ありがとうございます。
もっとフワフワと軽い写真をとれるように精進してまいります。(^o^)丿
Commented by pentallica at 2008-10-29 01:36
KINGshirotanさん
コスモスってそういう花言葉なんですね~。
可憐なイメージがそうさせるのでしょうね・・・。
心が洗われる感覚・・・大切にしたい感覚ですね!
Commented by at 2008-10-30 00:34 x
四枚目、いいですね.
どうしても単調になってしまうので、
こういう撮り方はとても刺激になりました.
音楽、聞きましたよ.
おっ!御同輩とか思っちゃいましたです.
なかなかイイですよね.
Commented by pentallica at 2008-10-30 00:51
hashihiro3さん
こういう庶民の味方的なレンズがたくさん出て欲しいですよね~。
財布に優しいペンタのレンズが大好きです。
ピントがシャープで、抜けのいい、気持ちいいレンズです!
200mmも軽くて小さいので必要ですね。
でもK-mダブルズームキットでは、あまりにも安いのでショックです(笑)
Commented by pentallica at 2008-10-30 01:01
ノロタンさん
悩んでくださってありがとうございます~!
そういう時は、直感での第一印象で決めるとよかです・・・(笑)
アルバム的な感じでUPしてますので、それぞれに、いろいろ感想を書いてくださるのがとても嬉しいです!
>最後の写真は、たくさんの中から自分を見つけてほしい…
  そんな印象を抱きました♪
UPした本人も知らないことに気が付きますね~!
とてもHAPPYです!
Commented by pentallica at 2008-10-30 01:05
万母さん
2枚目は、全部こっち向いていたのに気が付いたんです。
背景から浮き出て・・・綺麗でしたよ。
いつも、被写体を構図を変えたりして表現に苦労しますけど、
それとは別に、被写体がアピールしている場合もあるんですよね・・・。
確かに、挨拶してくれていましたよ・・・で、この写真です。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-10-30 01:51
碧さん
僕も、皆さんのブログで刺激をいただいています!
撮影技術は、もちろんですけど、感性なんかも参考になりますね。

この曲、名曲だと思うんですけどね・・・
最近良く聴き返してます。美しいHRバラードですよね。
Commented by iraka at 2008-10-30 08:36 x
pentallicaさん こんばんは。

すごい!すごい!
素晴らしいコスモスですね!!\(◎o◎)/
1枚目のリアルさから「なんですの~~~!」って叫んじゃいました。(笑)
2枚目もうまくまとまってますね。
これだけの花をうまく配置・切り取ったと思います。すごいなぁ。
で、ずばり4枚目でしょ!これ素晴らしいです。
少しとおくからみたコスモス。手前の木を入れることで
距離感とその距離の空気感も伝わりますよね。(^^)

お仕事忙しくなる予定でしたが1ケ月ほど延びちゃいました。(^^;
Commented by hako at 2008-10-30 19:59 x
これ以上はないくらい、コスモスがピシッと映っていますね。
そして、バックのボケ具合との対比が凄いです~。
1枚目、空を見上げてふぅ~っと何かを思っているような
そんな雰囲気のあるお写真ですね。
ミツバチ(?)さんとも、何かを語っているのかしら?
Commented by qchan1531 at 2008-10-30 23:26
1,2,6枚目。6枚目がいいですね。300かな。これはすごい描写ですよ。
自分も持ってるけどここまでは撮れないなあ。
風などの条件がよければへたなマクロよりいいですねえ。
撮影者の腕しだいですが。。。
Commented by sunnybrian2008 at 2008-10-31 11:59
こんにちは~

一枚目のさわやかなこと! 
爽やかな秋の日が想像されますね^^
コスモスの群生地・・立派ですね~ 
もうこちらはちょっとピークを過ぎました。
また来年・・今度は富士山がちゃんと姿を出しているときに撮りたいです^^;
ハマり曲も聴きました^^ これいいかも~♪
Commented by gouya_na_hibi at 2008-10-31 23:21
皆さんおっしゃっていますが、1枚目はホントに絵画のようです。
いろいろな表現ができるんですね。
Commented by tachan-t at 2008-11-02 17:09
白って難しい色だなぁ~と思います。
なのに、こんなに深みと温かみのある「白」素敵です。
背景の青い空と白い雲との組み合わせも美しい秋の一枚ですね。
Commented by pentallica at 2008-11-02 19:37
irakaさん こんばんは!
ちょっと褒めすぎでしょう・・・
でも、1.2.4枚目、ありがとうございます。(^^)

4枚目は移動中に、ふと気がついて撮ってみたのですが、もう少し構図とか工夫すればよかったと後で思いました。
なるほど、こうすれば空気感が出るのですね、気がついてませんでしたけど・・・(笑)
いろいろ、撮り方のバリエーションが増えてきました・・
これからも頑張ります~。
Commented by pentallica at 2008-11-02 19:41
hakoさん
コスモスがビシッと写っているのは、レンズの描写によるところが大きいです~。
焦点距離も長いのでボケも大きいですし、中古でしたけど、手に入れて正解でした・・・ありがとうございます~ww。

ミツバチは、一心不乱に蜜の採集していました。
コスモスは、少しの風で大きく揺れるのですけどそれにも気がついてない様子でしたよ。(笑)
Commented by pentallica at 2008-11-02 20:09
qchan1531さん
1,2,6枚目、ありがとうございます。
6枚目は、実は、風が吹いていたので、等倍で見ると被写体が微ブレしています。
天気が本当に良くて、ssも稼げたのですけど、風もそれなりでしたから・・・。
この画像サイズなら、ほとんど分かりませんけど・・・。
このレンズ、シャープな描写でボケも綺麗、抜けが良い・・・評判に違わず凄く良いですね!
Commented by pentallica at 2008-11-02 20:20
ゴーヤな日々さん
お天気に恵まれて、秋の晴天らしい穏やかな写真が撮れました。
1枚目は、その他の写真に比べてシンプルに撮っただけですけど、
支持が多いのは、お天気のおかげかも知れません。
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2008-11-02 20:41
tachan-tさん
いや~、ほんとに爽やかな秋晴れの日でした。
コスモスの白も、そのせいで暖かい雰囲気が出たのだと思います。
温度が伝わった・・・嬉しいですね。
Commented by pentallica at 2008-11-02 20:47
さにさにさん
この場所、町おこしでコスモス園をしているそうです。
おかけで、楽しませてもらっています。
関東の方たちのブログを見ると、季節が少し遅れるこちらでは、撮り忘れもチェックができちゃいますね。(笑)
ハマリ曲・・・さにさにさんのブログをみて、曲を入れてみようかなと・・・
でも直に貼り付けると、MOREをクリックすると消えちゃうので、別窓にしました。(笑)


<< 紅葉を求めて・・・高野龍神スカ... 紅葉、燃える >>