紅葉を求めて・・・高野龍神スカイライン①

c0106831_2251376.jpg


11月1日からの3連休の初日、和歌山からの帰省のついで?に高野龍神スカイラインをドライブしました。
朝4時40分ころ出発し、明け方護摩壇山に到着し、10時頃までスカイライン沿いの「五百原渓谷」「護摩壇山」の景色を撮影しました。
関西では、まだまだの紅葉ですが、この場所だけは既に見ごろを迎えています。




c0106831_2152425.jpg

夜明け前、真っ暗な中、車で走っていると「道の駅龍神」が・・・
トイレ休憩しようと近寄ると電子音声で・・・「ただいま営業時間ではありません・・・」
あービックリした・・・。(T_T)
c0106831_2144467.jpg

最初に護摩壇山まで行ったのですが、モヤで綺麗に撮れず・・・ココ「五百原渓谷」まで戻ってきました。
このあたりは、紅葉情報で、”ちょうど見ごろ”だそうです。
c0106831_21484536.jpg

どこが渓谷か良く分かりませんが、この辺りかな?
c0106831_21402381.jpg

こういうガードレールやミラーを入れた写真は、自転車旅行していた学生の頃よく撮りました。
なんだか懐かしい思いです。
c0106831_21471870.jpg

確かに紅葉は見ごろですが、緑と混ざった紅葉ですね。
c0106831_21403469.jpg

クッキリ常緑の部分と分かれているのが面白いです。
山での紅葉撮り・・・昨日の雨で多少モヤってるのか?
クリアに撮れない写真が多かった・・(T_T)
1~4 K20D、カスタムイメージ「風景」 DA21mmF3.2Limited + CPLフィルター
5~7 K20D、カスタムイメージ「風景」 Planar T*50/1.4 ZK

続く・・・。
[PR]
Commented by ノロタン at 2008-11-02 23:38 x
わぁ~真っ青な空の下に赤、黄、緑・・・と
色とりどりのジュータンが敷き詰められているようですね。
綺麗~~~♪思わず手で触ってみたくなります(~_~;)
2枚目の写真、闇の中に寂しく公衆電話が照らされて…
怖いけど、好きな写真です。(^・^)
電子音で流れてくる声…真夜中に聞くとドキッとしますよね?笑い
Commented by sunnybrian2008 at 2008-11-03 02:26
こんばんは!
紅葉もうだいぶすすんでますね~ DA21はやっぱり紅葉向き?
それともK20D? いやいや、やっぱり撮り手の腕ですね^^
カーブミラーは以前見つけてはよく撮ってました。
最近は鏡に限定せずに・・いろいろ写りこみを狙ったりしてます(^^ゞ
紅葉・・ この辺りはもうちょっとのようですので今から楽しみです。
余談ですがyoutube貼り付けですがMOREの中に直貼りすればMOREを使っても曲が途切れません。
私も最初はいろいろ試しました^^;;
Commented by hashihiro3 at 2008-11-03 16:08
こんにちは
早速、紅葉撮りですね。
DA21はスッキリ、ピントきりりで
Planar は色彩、こってりですね(^^♪
カーブミラーやっぱり気になって
写真に入れますよね。

DA21の紅葉写真刺激になりました。


Commented by KINGshirotan at 2008-11-03 17:17
こんにちわ
木枯らし1号が吹いて
すっかり寒くなりました
夕方のなると もう 冬ですね(笑)

お昼間の 紅葉はきれいでよいですね
ガードレールのこちら側が日陰で 寒そうです
Commented by tachan-t at 2008-11-04 00:20
「7」・・・・面白いですね。
時期になっても紅葉しない木は紅葉しないのですね。
当たり前だけど(笑)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-11-04 13:47 x
こんにちは!
まさしくこれから本格的に紅葉になろうといてるときですね~
すっかり11月にはいって寒くなりましたが、このような風景
みてるとさらに実感がでますね。

いつもpentallicaさんの写真で四季の移り変わりがわかるんで
情緒あり、季節ありで、とてもありがたいです。

撮影お疲れ様でした
Commented by tokyo-boy3 at 2008-11-04 22:53
こんにちは!
紅葉始まっているんですね。
こちらは、まだまだ 緑 です。 ・・・・((( T_T) トボトボ
Commented by pentallica at 2008-11-04 23:43
ノロタンさん
鮮やかな紅葉・・・とまでは、いかないものでしたけど・・・
和歌山の無骨で雄大な自然の風景をカメラに収めて満足でした。
道の駅は怖すぎでしたよ~(笑)
このあとすぐ空が白んで来ましたので、ほっとしましたけど・・・(笑)

Commented by pentallica at 2008-11-04 23:50
さにさにさん
関西ではココだけ異常に早いんです・・・。
その他の場所は、まだまださっぱりですよ。(笑)
K20Dの表現力は、このような被写体で頼もしいですけど、
モヤとか、光の反射で上手く撮れなかったものが多かったです。
ですから、腕はまだまだですね・・・^_^;
DA21では、画角が不足でしたのでDA18-55Ⅱを少し使ったんですが好結果を得られず、
また、レンズ交換が煩わしかったので、この後、A16購入となりました・・・。(爆)
Commented by pentallica at 2008-11-04 23:59
hashihiro3さん
DA21はこの被写体では少し画角が狭かったですね・・・。
色は、レンズの違いというわけではなく、光のあたり具合や反射の具合で、被写体である紅葉の色の出方が変わったという感じです。
街中と違って均一な光ではない感じで難しいなぁと思いました。
こういう場合は黙って待つ以外ないのでしょうかね・・・。
カーブミラー好きがいてくれて嬉しいです・・・(笑)
Commented by pentallica at 2008-11-06 04:41
KINGshirotanさん
寒くて目が覚めました・・・(笑)
もう冬支度の時期かもですね。
この日は、天気が良くて比較的暖かでしたが、標高1000m超えてますので風が吹くとサスガに寒かったです。
Commented by pentallica at 2008-11-06 04:42
tachan-tさん
そうなんですよね。
紅葉しないのもあると、なにか中途半端で・・・
もっと派手なのか、しっとりしたのを期待していたのですけど。(笑)
Commented by pentallica at 2008-11-06 04:45
スーパーサイドバックさん
ところが、これが見ごろなんですよね~。
この場所では、これ以上は望めないような気がします。
再来週に、また別のところに行く予定ですので、個人的には期待してます。
山の風景撮影って意外と手間暇かかりますよね。
良い天気であれば良いのですけど・・・。

Commented by pentallica at 2008-11-06 04:47
tokyo-boy3さん
あらら、まだ緑ですか・・・。
関東の方のブログでは紅葉見かけますけども、周囲にはまだなんですか?
まあ、楽しみが先にあるだけなので、お互い頑張りましょう!(笑)
Commented by saochan7k at 2008-11-06 21:29
紅葉いいですね~♪♪
カラフルに染まる山々を見ながら、おいしい空気!
最高ですね!
目の保養ですね。
7番面白いですね♪くっきり分かれていますね^^
Commented by asdpc at 2008-11-07 17:11
pentallicaさん、こんばんは!
綺麗に紅葉してますね〜!!
どれも素敵ですが、特に4、7枚目が好きです!
で、その美しい紅葉の中に、2枚目の「闇に浮かぶ公衆電話」…
異彩を放ったこのお写真にとても惹かれます。
Commented by shiho at 2008-11-07 21:15 x
お久しぶりです~
大変、ご無沙汰してました!
もうこんなに色づいてるんですね(@@)
最近、世間の様子が、まったく分からなくて(笑)
高野山は、一度だけ行った事ありますが、龍神スカイラインは、まだ走った事ないかも・・
光と影の部分が、ハッキリ写ってて綺麗ですね~
2枚目、1人だと、ちょっと怖そうな雰囲気~?
4枚目もお気に入りです♪
最後の「くの字」の境目、面白いですね^^

↓のコスモスは、爽やかな1枚目と、可愛い2枚目に惹かれました^^♪
Commented by pentallica at 2008-11-08 10:55
saochan7kさん
わ~、美味しい空気を感じてなかったことに今気が付きました。
やっぱ、車だと空気が綺麗なのを実感しにくいですね。
でも、思いだすと、良い空気だったような・・・・。
7枚目、分かれすぎですよね、(笑)やっぱ。
Commented by pentallica at 2008-11-08 10:57
AKIさん
2枚目の公衆電話・・・
いまから思えば、主題をはっきりさせてなかったですね。
もっと凝った写真にすればよかったかも。
でも暗くて、トイレに行きたくて、なんだか怖くてそれを忘れてました^_^;
4.7枚目、ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2008-11-08 11:02
shihoさん
2枚目、怖かったですよ、ほんと・・・。
もうすぐ夜明けだったので、先を急ぎましたけど。。
このあたりで、こういうフォト撮るとなんか写っていそうです。(怖)
龍神スカイラインは遠いですね~、11月から凍結注意になる場合があるそうです。
4枚目は、実際に見ると少しモヤってましたけど、そのせいで色合いが落ち着いた感があります。

コスモスも・・・ありがとうございました!
by pentallica | 2008-11-02 22:15 | 風景 | Comments(20)