金星・木星・月が接近!

c0106831_4444389.jpg


12月1日、夜空を見ると月の近くに2つの強い輝きを放つ☆二つ・・・いいなぁと思って見ていました。
あいにくカメラを持っていなかったのですが、リンク先のirakaさんのブログ(iphoto Sketch)で、金星・木星・月が接近するという、3年余に1度の天文現象だった事を教えていただき、一日後れですけど2日に白浜に撮りに行きました。
画面中央付近の2つの光、金星(左)&木星(右)です。




c0106831_5124719.jpg

1枚目はJPG 2枚目はRAW撮影で現像したものです。どちらもISO800です。
場所は少し移動しています。
c0106831_54198.jpg

本当は円月島も入れたかったんですけど、やっぱりライトアップされたものじゃないと無理でした・・・なんにも写りません。写真はISO3200での撮影です。かすかに円月島が見えるでしょうか? ニコンD3なら撮れるのかな?
c0106831_4445816.jpg

仕方ないので、白浜のホテル街を・・・^_^;
真っ暗闇でピントを合わせるのって難しいですね・・・微妙・・・。

(K100D+DA55-300mmF4-5.8ED 三脚 レリーズ使用)
[PR]
Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-03 09:15
こんにちは。
この現象12月1日だったらスマイルマークに見えたそうです。
2日だと三日月が上の方に行ってしまったようですね。。
名前はたしかスマイリングなんちゃら・・だったような^^;
日本でも見られたそうですね。もちろん撮れなかったですが(笑)
というか曇ってましたし・・ 東京以外では撮れた人がいたのかな。。
旬な話題に取り急ぎコメントをm(_ _)m
Commented by asdpc at 2008-12-03 13:40
pentallicaさん、こんにちは!
うわ〜!!
1枚目…カッコイイですね!
静寂の夜…雰囲気最高ですね!

ナショナルジオグラフィックで関連記事がアップされていました!
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345

3枚目ですが…D3でもノイズは顕著に現れますが…撮れると思います。
だって、それが最大の特徴ですから…。(^^;)
ちなみに「ぱっと見」ですが、この3枚目のノイズ感…
D3の「ISO12800」か、Maxの「ISO25600」と同等かと思います。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-12-03 15:26 x
こんにちは!
なんかひっそり感のある神秘的な写真ですね~!
まあ、どれだけISO感度上がってもD3でも
撮れないと思うんで大丈夫ですよ(笑)
ただしっかりした三脚で長時間露光なら大丈夫だと思いますが。
なんとなく、月と海で安心してしまう写真です・・・

またよろしくお願いいたします
Commented by asdpc at 2008-12-03 22:04
pentallicaさん、再びです。
スーパーサイドバックさんに誤解を与えてしまったようですね…。(^^;)
(3)のお写真ですが、pentallicaさんの撮られた条件より
D3なら感度を3段分上げられる(シャッター3段遅く出来る)…
と言った意味合いで書かせていただきました。分かり辛い書き方でした!
pentallicaさん!
スーパーサイドバックさん!
ごめんなさいっ!!<(_ _)>
Commented by blackfacesheep at 2008-12-03 22:58
こんばんわ。^^
一枚目、すんげーかっこいーですね。
まるで、長谷川潔のメゾチントみたいです。
モノクロームの世界の中に、ここしかない、ってバランスで置かれた月と木星と金星、そして海の反射。
この大接近、昨日の夕方見てました。
撮ろうかなーと思ったんですが、おなかが空いていたので、そっちの誘惑に負けてしまいました・・・。^^;
Commented by kuma-kuma-ku at 2008-12-03 23:02
こんばんは!
月と照らされた海を見ていると心がスッと軽くなりました^^
白浜のホテル、場所はちょっと違いますが
昨年旅行したのが思い出されます。
けっこう寒くなかったですか?
風邪などひかれませんように。
Commented by iraka at 2008-12-03 23:08 x
pentallicaさん こんばんは♪

おぉ~~!1日遅れでも撮ることができて良かったですね。(^^)
海岸沿いでの天体ショーはいいですね~。
月明かりで海の表面が薄っすら明るいってのがグッ!! ( ̄ε ̄〃)bです!
3枚目はコレはコレでいいんじゃないでしょうか。(^^)
まず記録として残すという行動は素晴らしいことですよ。
それにクリアな写真だから良いなんてことないですし。(^^)
持っている機材で撮る! コレでいいんじゃないでしょうか♪
Commented by hashihiro3 at 2008-12-04 07:26
おはようございます。
そうだったんですよね!
珍しい天体ショー♪
1、3、が好きです。
多少のノイズも私は一つのアクセントと
思ってわざと入れる時があります。

K100!600万画素なのに
相変わらず夜景に強いですね(^^♪
まだまだ現役で頑張っているのも
頷けます。
Commented by ノロタン at 2008-12-05 09:45 x
pentallicaさん、おはようございます。
月の光が海面に…とっても神秘的で素敵ですね。
一晩中でも眺めていたい光景です。
静かが波の音が聞こえてくるようです(#^.^#)
上の写真の大銀杏の木…すごいですね。貫禄があって
本当に見事です!
Commented by pentallica at 2008-12-06 11:15
さにさにさん
そうなんです、12月1日にスマイルマークを見て(スマイルには気が付いていなかったけど(笑))空気も澄んでいたのでとても綺麗だなと思って・・・。
で、次の日に撮りに行きました。
東京は曇りだったんですね・・・残念でしたね。
真っ暗で苦労しましたけど、なんとか頑張って撮りました。(^^)
Commented by pentallica at 2008-12-06 11:32
AKIさん
2度のコメントありがとうございます!
D3ネタを予告なしで振っちゃってゴメンナサイ・・・。
なるほど、D3なら同じ感度でも、もっともっとノイズが少なくてクリアに撮れるという事ですね。
光が少ないところでは、高感度画質が良いカメラが「有利」という事ですね。
でも、長時間露光じゃないとD3でも撮れないんですね。

Commented by pentallica at 2008-12-06 12:02
スーパーサイドバックさん
D3の件、良く分かりました・・(たぶん)(笑)

この写真・・・撮っている自分は、真っ暗な中で三脚を海面から50cmくらいの岩に立てて座って撮ったので、ちょっと怖い感じでした。
その結果で、安心感のある写真が撮れたというのは不思議な感じです。
でも、他にもそのような感じを受けられた方がいるので、結果オーライかなと・・・(笑)
ありがとうございます!(^^)
Commented by koko-yamyam8 at 2008-12-07 00:44
三日月だなぁ〜と思ってたら
木星&金星まで...(ーー)
ゆっくり見れなかった..自分が寂しいです(苦笑)
しかし...pentallicaさんの所で見れたから..良いか(^^)
月や星..って..気持が静かになるので好きです☆
Commented by pentallica at 2008-12-07 17:17
黒顔羊さん
>すんげーかっこいーですね
こんな風にストレートに褒めていただけると、とても嬉しいです!!
月、金星、木星のバランスは、ちょうど上手い具合に収まってくれました。
本当は、椰子の木あたりを絡めようと思っていたのですが、
月の反射が綺麗だったので・・・。
ありがとうございます!(^^)
Commented by pentallica at 2008-12-07 17:20
kumaさん
泊まられたのは、シーモアでしたよね・・・!
たしかシーモアからは円月島が見えたかと思いますが、その見える場所から撮りました。
少し寒かったですけど、12月に入ってから少し暖かい日が続いていたので助かりました。
このあと、長生の湯に入って帰りました。
ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2008-12-07 17:32
irakaさん
そうなんですよ~。
3年に1回だとかで、是非撮りたいと思って・・・
現場には他にも3人ほどカメラマンが来ていました。
最初は3枚目を撮りたいとイメージして行ったのですが、やっぱ暗すぎでした。(笑)
三日月の形をはっきりさせたかったので、1枚目の反射を入れた構図に変えました。
結果、なんとかなりました。(笑)
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2008-12-07 17:40
hashihiro3さん
僕は、自然の風景が好きなので、ノイズは基本的に無い方がいいです。
デジカメですし、仕方ないかとは思いますけど・・・。
K100D、またAFのピントの調子が悪いようで・・・少し凹んでます。
確かに、画質もいいし、高感度ノイズは少ないのですけどカメラの基本的な建て付けというか・・・狂ったり故障し易いのは困りますね。
Commented by pentallica at 2008-12-07 17:49
万母さん
東京と違って、こちらは星が綺麗に見れますよ~(笑)
でも、ここ南紀では、海岸より山のほうが星が綺麗です。
それでも、満天の星とまではいかないですけど・・・
こんなに田舎なのに不思議です・・・(笑)
by pentallica | 2008-12-03 04:56 | 夜景 | Comments(18)