人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都・嵐山⑤ 二尊院
京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_1911156.jpg

京都・嵐山最後は二尊院です。
勅使門の外から見上げる形になる本堂。



京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_185524.jpg

勅使門(唐門)を内側から・・・。
京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_1945561.jpg

京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_18134047.jpg

京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_18135318.jpg


京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_1505965.jpg
こちらは、裏出口かな・・・^_^;
京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_19164472.jpg

京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_1759393.jpg

京都・嵐山⑤ 二尊院_c0106831_19153864.jpg

広々とした石段と紅葉に包まれた門が印象的でした!(^^)

7 DA21mmF3.2Limited
8 DA55-300mmF4-5.8ED
その他 DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ
by pentallica | 2008-12-07 18:21 | 風景 | Comments(14)
Commented by at 2008-12-07 19:51 x
京都シリーズ、楽しませて貰っております.
昔からのある寺院や日本家屋との取り合わせは格別ですね.
歴史のある街ならではの風格を感じます.
日本に生まれてよかった♪
Commented by pentallica at 2008-12-07 20:03
碧さん
早々とありがとうございます!
京都に行くと、あまりにもたくさんの寺院。紅葉があって目移りしてしまいます・・・(T_T)
年に1回だけで行ければ良いな~と思いますね。
ほんと、日本人で良かった~(^^♪
Commented by fujity-t at 2008-12-07 22:04
こんばんは。。。
素敵な写真ですね!
歴史ある木造建造物と紅葉のという一瞬の輝き^^!
自然の豊かさと四季のある日本だからこその景色!
ん~日本に生まれてよかったぁぁぁ~~~!^^!

Commented by shiho at 2008-12-07 22:40 x
こんばんは~♪
二尊院も綺麗ですね~
1枚目の色調、たまりません(^o^)
屋根に、ちょろっと、かかってるモミジもいいですね。
3枚目も、赤いモミジ一色じゃないところが、また素敵♪
6,7枚目の豪快さ、8枚目の繊細さにも惹かれました。
どれも情緒たっぷり。。。
私も日本に生まれてよかったあ~(^^♪

↓のイチョウの木、一度みてみたいですが、ちょっと遠いかな^^;
Commented by hashihiro3 at 2008-12-08 08:17
おはようございます
紅葉を見に来ました(^^♪
どれも溜息が出るほど綺麗ですね。
真っ赤も良いですが
所々緑や黄色、オレンジがあるから
紅葉がいっそう艶やかに映ります。
3、7、の色の組み合わせが大好きです。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-12-08 09:30 x
おはようございます♪
京都の紅葉はどこも素敵ですね~
いけないので、ここで拝見して楽しませていただいております(笑)
個人的には6枚目の入り口がシルエット風になってるのが好みです!
この時期には行ったことない・・・あっ、行ったことありましたが
日帰り出張やら、夕方入りの次の日の朝帰りでせわしい
出張しかしたことなかったでした(苦笑)
こんどは仕事抜きでゆっくり紅葉みたいですね
画像UPご苦労様でした。
Commented by blackfacesheep at 2008-12-08 12:50
こんにちわ。^^
おー、良い色だなあ・・・。日本の美、ここに極まる、って感じです。
一枚目と三枚目、観光ポスターに使えそうな感じです。^^v
また、さすが京都ですね、紅葉の背後にある風景が歴史を感じさせます。
また、それを上手に取り入れて切り取ってらっしゃって、とても素敵です。
広角から望遠までフルに活用したくなりますよね、こんな風景を目にしたら。
Commented by iraka at 2008-12-08 20:59 x
う~む、この写真を拝見していると、
やっぱし、紅葉を撮るなら京都に行こう!だなぁ~~~
って思っちゃいますね。(^^ゞ
3枚目と6枚目が好きな感じです。
今年はモミジ撮れなかった~~~~。(σ。σ)ウルウル
Commented by pentallica at 2008-12-08 21:01
fujityさん
木造建築物と紅葉って、ほんと似合いますよね~!
そういえば、京都、お好きでしたよね・・・。
毎年毎年繰り返される四季で、年月を経てだんだんと趣のあるものになるのでしょうね!
日本に生まれてよかった~!\(^o^)/
Commented by pentallica at 2008-12-08 21:20
shihoさん
1枚目、ちょうど門の外に良い色の紅葉があって、前景にしました。
本堂の屋根とたれ幕?も色が良かったのでいい感じに撮れました。
3枚目は、紅葉に合わせるか、建物に合わせるか悩みましたけど、やっぱ紅葉に合わせれば良かったかなぁ。
8枚目は望遠に付け替えて撮って見ました。
日本人で良かったです~(笑)

イチョウの木は、もう散っていると思います。
田辺市内から車で40分くらいですから、shihoさんのところから3時間ちょっとかかるかも・・・。
来年熊野古道とセットでいかがでしょうか?
Commented by pentallica at 2008-12-08 21:23
hashihiro3さん
このお寺の紅葉は、落ちついた色調のが多くて、良い雰囲気でしたよ。(^^)v
真っ赤な紅葉よりも、少し緑とか黄色があったほうが変化があって面白いですよね。
京都の紅葉は、バリエーション豊かというか、撮りがいがありますね。
ありがとうございます。(^^)
Commented by pentallica at 2008-12-08 21:27
スーパーサイドバックさん
6枚目・・・やっぱシルエット至上主義ですね~(笑)
そういうはっきりしたところが好きです!(^^)
そういえば、昨年は、東福寺で撮影のお仕事行かれてましたね。
今年は秋の京都で、お仕事なかったのでしょうか?
ともあれ、仕事抜きでゆっくり楽しむのが良いところですね、京都って・・・。(^^)v
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2008-12-08 22:10
黒顔羊さん
>一枚目と三枚目、観光ポスターに使えそうな感じです。^^v」
ありがとうございます!
3枚目は、少しピンに迷いがあって・・・自分的にはもう少しだと思ってます・・・精進しなきゃ・・・。(笑)
京都の紅葉・・・タムロンのA16で臨む予定でしたけど、調整で間に合いませんでした。
風景の切り取りにおいて、ズームレンズはやはり便利ですね。

Commented by pentallica at 2008-12-08 22:15
irakaさん
京都に行くと、周りすべてがフォトジェニックですよ~!
その代わり人多すぎですけど・・・(笑)
3・6枚目ありがとうございます!

もみじ撮れなくても、irakaさんには、壮大なライフワークがあるじゃないですか~。
とはいえ、irakaさんの紅葉ももっと見たいっす。(^^)


<< 神戸ルミナリエ2008 福定の大銀杏 >>