白良浜イルミネーション 白砂のプロムナード(白浜町)

c0106831_22104256.jpg

昨年に引き続き、白良浜の砂浜でのイルミ(白砂のプロムナード)を撮影してみました。
砂浜での素敵なイルミネーションです。
イルミは、毎年ほぼ同じですね。(笑)


☆書くのを忘れていましたが・・・^_^;
1日にブログ3年目に突入しました。
ここまで続けられたのも見てくださる皆様のおかげです。本年もよろしくお願いします!!



c0106831_2210667.jpg
c0106831_22102470.jpg
c0106831_22105496.jpg

白い砂浜にイルミの色が反射して幻想的な雰囲気です。
ところが、撮影した日は海からの強風で砂が飛礫となって襲い掛かるBADコンディション・・・。(笑)
痛くて寒くて、早々に退散してしまいました。^_^;
K20D+Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR

さて、この写真は昨年11月頃に買ったTamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR での撮影です。
購入後、前ピンで調整に出したのですが、同時に出したK100Dのピンが狂っていたため、微妙な仕上がりになりました。^_^;
昨年度末に調整したK20Dとのコンビはまあまあですが、K100DとはAFで広角側が前ピンになります。
K100Dのピントを調整したあと、このレンズも2度目の調整に出すことになりそうです。( ̄□ ̄;)ガーン
なかなか、万全で実戦投入とはいきませんね。(T_T)
[PR]
Commented by iraka at 2009-01-08 22:56 x
pentallicaさん こんばんは。

ブログ3周年ですか!
継続は力なりですね。(^^)
とてもBADコンディションとは思えないくらい
暖かいイルミに見えちゃうんですけど♪(^^*)w
これもpentallicaさんのお人柄でしょうか!
タム17-50mmは僕も使ってました。もちEF用なんですが。
コストパフォーマンスのいいレンズだったと思いますよ♪
でも2機種でピンが違うとやっかいですね。(^^;;;
では今年も宜しくお願い致します。
Commented by teriayuellen at 2009-01-08 22:57
わぁ〜〜。すっごい綺麗☆☆
星座のイルミネーションとか、初めて見ました!!
イルミに弱い私も、一端の女子だなぁ…笑 
3周年、おめでとうございます!! 
これからも、旅した感覚になれるpentalicaさんの作品を
楽しみにしています(≧∇≦)b
Commented by ばーすと at 2009-01-08 22:57 x
3年目ですか!!
おめでとうございます。
それにふさわしいイルミネーションですね。

一枚目の発色の仕方がすごく好みですし
二枚目のグラデーションもかなり好きな感じですよ。

ピン調整が大変そうですねぇ・・・・
こちらは新しいボディが目白押しででてきているので乗り換えたいの
ですが・・先立つものが・・・w

一日も早く万全の体勢で臨めるといいですよね。
Commented by pentallica at 2009-01-08 23:39
irakaさん
継続は力なり・・・好きな言葉です!
でも力になってるのかなぁ・・・(笑)
写真に人柄が出ているとしたら、そうかもしれませんね。
ありがとうございます!
おー!irakaさんもこのレンズを・・・安くて写りいいですもんね!
でもペンタのボディとは相性悪いみたいです。
ピンだけは調整しとかないと、いざという時、泣くことになりますからね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-01-08 23:41
エレン母さん
たぶん万母さんのところからですね。
万さん大丈夫かなぁ。心配です。
旅した気分になれる・・・ギザウレシスです(笑)
イルミたくさん撮りますので、また見に来てくださいね~。
では、本年もよろしくです。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-01-08 23:46
ばーすとさん
そうですよ、もう3年目に突入です。
ばーすとさんは、とても初期から仲良くしていただいて・・・
復活、とても喜んでいるんですよ~。(^^)v
1枚目の青の発色は、自分でもなかなか良いなぁと思います。
カメラ任せですけど、K100Dよりも深い青がでました。(^^♪
新しいボディが・・・羨ましいですね~キャノンは。
ペンタは、1年に1回くらいしか出ませんもの。
フルサイズもないし。
でも気に入って使ってるから。それでもいいですけど・・・(笑)
Commented by スーパーサイドバック at 2009-01-09 10:15 x
こんにちは!
相変わらず幻想的な写真ですね♪
イルミネーションだと自分は場所的な対比や状況も含めてまわりが
わかるように撮影してしまうケースが多いのですが、
こうして、イルミネーションだけしっかりと撮影するのも
黒クロマキーっぽくなり、ファンタジックでいいですね~
勉強になります。
またよろしくお願いいたします
Commented by スーパーサイドバック at 2009-01-09 10:17 x
たびたびすみません
ブログ開設3年目おめでとうございます!
これからも楽しみにしておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします
Commented by koko-yamyam8 at 2009-01-09 13:00
ブログ3年目..突入!!おめでとうございます(^^)
白浜のプロムナード..もう1年経ってしまったのだなぁ〜
とつくづく....思いました
昨年とは..又違った..感じの白良浜に見えるのは
技術向上と..その時の気持の反映でしょうか....
そう考えると..1年1年..いろんな事がありながら...
続けているのは..大変な事ですよね☆
これからも..pentallicaさんの写真!!楽しみにしてます♪
Commented by hashihiro3 at 2009-01-09 15:50
こんにちは
開設3年目!おめでとうございます<(_ _)>

砂浜のイルミ幻想的です♪
砂にもイルミが映って青やオレンジで
また違った雰囲気です。

私も今年は何とか2台体制とレンズを1本!
増産しようとたくらんでます(;一_一)
その時はまたアドバイスをお願いします。
Commented by hako at 2009-01-09 19:05 x
ブログ3年目に突入☆おめでとうございます!
何かを続けるというのは、意外と難しいことだったりしますよね。
でも、「気がついたら…」って感じではありませんでしたか?(笑)
これからも、pentallicaさんの優しいお写真を楽しみにしています。

さて、1枚目のお写真を見て「これは!」と、思い出しましたよ~。
そして、月日の流れを感じると共に、再び見せていただけたことに
嬉しい思いでいっぱいになりました。
Commented by kuma-kuma-ku at 2009-01-09 23:37
pentallicaさんこんばんは☆
昨年もコメントさせていただいたのを思い出しました^^
今年もキレイですねえ☆
あれから1年ですか、早いですねえ^^;
ブログ3年目おめでとうございます
これからも楽しく見させていただきます!

Commented by origuchi-rina at 2009-01-10 22:19
こんばんは。
pentallicaさん。ブログ3年目突入、おめでとうございます^^!
ボクも、pentallicaさんに負けないよう、時に引っ越しながら(笑)
続けて行きたいと思いますので、お互い楽しみましょうね。

それからイルミネーションの写真。。。綺麗ですね。
特に1枚目も写真は、あのアーチの中に入ったら、絶対癒されま
すよね。 

あぁ~入りたいなぁ(笑)


Commented by ノロタン at 2009-01-10 23:55 x
こんばんは(^・^)
わぁ~砂浜にイルミネーションですか?素敵ですね。
こんな場所にもイルミネーションが飾られているなんて
不思議な感覚を抱きました♪綺麗…(#^.^#)

ブログ3年目ですか?
おめでとうございます!まだ、出会って間もない私ですが
これからもよろしくお願い致します(^・^)
私もマイペースに、やっとなれてきて、
これなら続けられるかな?と少しだけ自信がついてきました。
まあ、落ち込むことはたくさんありますが・・・微笑

本当におめでとうございます♪
Commented by tachan-t at 2009-01-11 15:37
ブログ3年目おめでとうございます。
そういえばわたしも3年目にいつの間にか入っていました。
わたしはとってもマイペースなんですが、それでも200枚くらい
UPしているみたいです。細くても永く続けていけたらいいなぁと
思います。一緒にいつまでも永~~っく、歩みましょう。
イルミネーションの写真、綺麗です。
Commented by shiho at 2009-01-11 21:30 x
こんばんは~♪
喪中という事で、少しご無沙汰してましたが、
今年もヨロシクお願いします^^

あ、3年目に突入したんですね~
おめでとうございます♪

白良浜のイルミネーション、初めてみました。
砂浜でのイルミって、すごくロマンティックなイメージがあるんですが、砂に襲われるという難点があるんですね(笑)
昨年のも綺麗ですが、今年のもクリアで美しいですね。
特に1枚目と2枚目のが気に入りました。
砂浜らしいセッティングで、雰囲気抜群~^^

レンズ、大変ですね。
私も2機目から、カメラとの相性を感じるようになってきました。
Commented by pentallica at 2009-01-14 22:47
スーパーサイドバックさん
ブログ3年目にお祝いの言葉、ありがとうございます。
いつも良いコメントいただいて、本当にありがたいです。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。(^^)
さて、白浜のイルミネーションですが背景が真っ暗なので、まわりを入れると寂しすぎるので・・・ついついイルミだけ撮ってしまいます。
今回は、これでもホテル街の明かりをできるだけ入れたんです~(笑)
、でも・・・僕は、メインの被写体を大きく撮影する傾向がありますので、明るい場所でも以後気を付けようと思います。^_^;
こちらも勉強させていただいています。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-01-14 22:52
万母さん
いつもありがとうございます!
まだ2年過ぎたところですが、時間と体調が許すかぎり続けたいものです。
おかげ様で、たくさんの方から見ていただき、コメントいただける身分になりましたが、
ブログの規模?が大きくなると同時に、割ける時間が相対的に少なくなっていますので大変だなぁと思うようになりました。
なかなかテンションを維持するのも大変です。
まあ、気楽に、気長にお付き合いいただけたらと思います。
Commented by pentallica at 2009-01-14 22:58
hashihiro3さん
イルミが幻想的なんですが、見た目と違って強風と寒さが・・・(笑)
でも、ありがとうございます。(^^)v
カメラは故障しやすいので2台体制だと気が楽ですね。
できるだけ、新機種にしたほうが良いですが、値段が下がるのを待って買うのが精神衛生上、良いでしょうね。
レンズは、たくさん持っていても使い切れない事がわかって来ました。(笑)
僕の持っているレンズならアドバイス出来ると思いますので、ご遠慮なさらずにおっしゃって下さい。(^^)
Commented by pentallica at 2009-01-14 23:18
hakoさん
いつもありがとうございます!
なかなか続ける事って難しいですね~。
こういう写真ブログだと写真撮る時間も必要なわけで・・・。^_^;
ブログもアクセス増えると嬉しい反面、忙しくなりますし。
この2年間で視力が落ちたので、(老眼もあります)いまリハビリ中です。(笑)
細く長く続けたいと思いますので、これからもお付き合いくださいね。
優しさを意識したことは無いのですが、それでも「優しい」と感じてくださったならとても嬉しいことです。(^^)v
イルミ、1年前のほうが上手かも・・・と反省中です。(笑)
また宜しくお願いします。
Commented by pentallica at 2009-01-14 23:21
kumaさん
早くも1年ですけど、この1年を見返してみると、長かったなぁとしみじみ思います。
いろいろあった昨年でした。
そんななか、長いお付き合いをしていただいている方々に感謝しております。
ありがとうございます!(^^)v
Commented by pentallica at 2009-01-17 20:01
origuchiさん コメントとても遅くてごめんなさい。
こちらこそ宜しくお願いします。(^^)v
自分の楽しみを続けていく事が大切だと思っています。

ファンタジックなこのイルミですけど、今回のような悪条件の日は悲惨です。(笑)
砂が目に入って・・・ファインダーを覗くことも困難でした(笑)
Commented by pentallica at 2009-01-17 20:04
ノロタンさん  お返事遅くてごめんなさい。
砂浜にイルミネーションは、珍しいそうですね。
観光地の白浜だからこそでしょうが、冬の間はビーチも人がいませんから・・・
でも、こうして盛り上げていく姿勢が大事なんでしょうね。

3年目のお祝いのお言葉ありがとうございます!
なんだかんだで2年間振り返ると長かったです。
3年目も宜しくお願いしますね!!

Commented by pentallica at 2009-01-17 20:08
tachan-tさん
お返事遅くなってごめんなさい。
>一緒にいつまでも永~~っく、歩みましょう。
tachan-tさんとは、開設初期からのお付き合いですのでこのお言葉がとても嬉しいですね!
こちらこそ宜しくお願いします。
イルミもワンパターンですけど、またよろしくです。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-01-17 20:17
shihoさん
お返事遅くなってごめんなさい。m(__)m
喪中でゆっくりしていたら、風邪ひいちゃっていまもグズついてます。^_^;
ネタも切れてピンチです~。
ブログ、shihoさんのように長く続けられたらなぁと思っています。
これからも宜しくお願いします。
白良浜のイルミは今月末までのようです。
とても綺麗で、落ち着いた雰囲気なんですが、風が吹くと砂に襲われるという難点があります。
昨年は、風なしでしたが、寒さがハンパなかったです。(笑)
ビックリしたのは、「白浜 イルミ」でググルると僕のブログが1番目にでるんですよね~。(笑)
我ながら地域密着(マイナー?)してるなぁと思います。
Commented by qchan1531 at 2009-01-18 20:44
お風邪ですか。。
私も体調を崩しました。
まずはお大事に。 
ゆっくりいきましょう。
Commented by pentallica at 2009-01-19 21:56
qchan1531さん
お互いに大事にいきましょう。
この季節、外で写真を撮ると冷えますよね~。
^_^;
Commented by ノロタン at 2009-01-21 00:23 x
pentallicaさん、こんばんは(^・^)
お風邪大丈夫ですか?今年の風邪は、しつこいみたいです。
職場の人たちもみんな同じ症状、そしてぶり返し…
こんな中では風邪は治りませんよね(~_~;)
今私は睡眠用のマスクをして、これから眠りにつくところです。
そろそろ、薬が効いてきたみたい~お休みです<(_ _)>
お大事になさって下さいね♪
by pentallica | 2009-01-08 22:28 | 夜景 | Comments(28)