人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白砂と夕日 (白良浜)
1
白砂と夕日 (白良浜)_c0106831_21265795.jpg




2
白砂と夕日 (白良浜)_c0106831_21371343.jpg

3
白砂と夕日 (白良浜)_c0106831_2138477.jpg

4
白砂と夕日 (白良浜)_c0106831_0293091.jpg


白良浜で夕日を撮影しました。
天気は良かったのですが、湿度が高かったため少しモヤが出て、幻想的な色が出ていました。(^^)

 1   K20D+DA21mmF3.2Limited RAW現像
2~4  K20D+DA55-300mmF4-5.8ED RAW現像

露出補正+0.7で撮影しましたが、それでも足りず、明るさをLightroom2でかなり補正しました。^_^;
見た目に近い色(記憶色)が出たと思います。
白砂と夕日を同時に表現するのが難しかったです。

私の液晶モニターでは斜め上15度から見たのが明るく見えて実際に近いです。
シルエット的に見る場合は、液晶モニターの下から見ると良いかも・・・(笑)
皆さんのモニターではどう見えるでしょうか?
by pentallica | 2009-05-12 21:46 | 夕景 | Comments(28)
Commented by harry_pict at 2009-05-12 22:15
いや~、いいトーン出ていますねえ。
何とも言えない、絶妙なカラーだと思います。
うちの液晶は、正面からでも充分明るくてきれいですよ。(^^)/
どうしても露出アンダー気味になるので、露出補正は必要なシチュエーションですね。
うまく表現されていて、素晴らしい光景です。
Commented by sb720 at 2009-05-12 22:44
いや~、いい写真です。
pentallicaさんの写真はジャンルが豊富で見ていて楽しいです(*^^)v

柔らかな夕焼けの空と白い砂浜が上手く表現されていますよ。

因みに私のモニターでは、どの角度から見ても素敵に見えます(^^
Commented by pentallica at 2009-05-13 01:21
harry_pictさん
ありがとうございます。
仕事を終わって帰ると途中で、妙に空気が湿っているなぁと気が付いて・・・白良浜に急ぎました。
この日の夕日は凄く綺麗で、自分の目で見るとたぶん写真より綺麗に感じると思います。
正面からでも綺麗ですか!液晶、優秀ですね~。(^^♪
Commented by pentallica at 2009-05-13 01:25
sb720さん
見ていて楽しいなんて、光栄です。ありがとうございます!
明暗差が大きい被写体なので、RAWで撮って調整しました。
1枚目なんか、HDRっぽいですよね(笑)
僕の液晶は8年前に買ったナナオの15インチモニターなんですが、
角度によって見え方がだいぶ変わります。^_^;
どの角度からも綺麗・・・良い液晶ですね~羨ましいです。(笑)

Commented by hashihiro3 at 2009-05-13 01:34
こんばんは
良い色ですね♪
冬のキリッとした色も
日が伸びて暖かくなった夕暮れの
優しい色も良いですね。

3年前の15インチ液晶モニターですが
映ってるだけましかも
Commented by 依田竹司 at 2009-05-13 05:34 x
すご~~!!
南国!!のデートスポット!!
寝そべってビールだな(笑)

この世相から にげだしてこいよ~~と呼ばれてるよ・・・

老夫婦は居なかったですか・・アセ汗・・
若いこのスポットかな^。^
Commented by スーパーサイドバック at 2009-05-13 11:48 x
こんにちは
いつもコメントありがとうございます!

いや~素敵な海岸ですね、日本だと思えないくらいです。
シルエッティでなくてもいいですね(笑)
ちなみに、うちのモニターではかわらなかったです・・・

お疲れ様でした♪

またよろしくお願いいたします♪
Commented by yuki_RA at 2009-05-13 19:07
こんばんは、お久しぶりです^^

白良浜から見る海に沈む夕陽は、とても絵になりますよね(^^*
これからの季節、夕焼けを撮るのが楽しみです^^
夏が来ますネェ~♪
の前に
梅雨ですね(笑)
Commented by ノロタン at 2009-05-14 08:45 x
おはようございます(^・^)
優しい色合いの夕日ですね。パステルカラー調の色。
こんな、ほんわかとした夕日は見たことがありません。
薄っすらと優しい色のピンクの夕日、そして柔らかいグレーの砂浜。
本当に素敵です♪
傘のような木も面白くて(#^.^#)
後姿の二人の女性が夕日に携帯を向けているのかな?
二人の女性の存在が、また素敵!
Commented by shihopy at 2009-05-14 12:55
こんにちは~♪
きゃあ、素敵~(*^^*)
私のモニター、感度グーです(笑)
パステルピンクとグレーが、最高~
こんなに優しい色が出るんですね。
人物入れ好きな私には、最後の1枚も、たまりません^^♪
海外の南の小さな島のようにも見えました。
Commented by saochan7k at 2009-05-14 21:23
夕景って本当に難しいですよね!
私もGWに砂浜で夕日を撮ったんですが
なかなか思うように表現が出来ず、難しいなぁ~って。
pentallicaさんの夕景はピンクがかっていて素敵ですね^^
柔らかい感じです^^
Commented by pentallica at 2009-05-14 23:04
hashihiro3さん
見た感じも、ほぼこのまんまでしたよ。
たぶん普段あまり見れない特別なカラーだと思います。
良い色とのこと、ありがとうございます。(^^)v
液晶モニター、僕のはちょっと古いですね・・・。(苦笑)


Commented by pentallica at 2009-05-14 23:53
依田竹司さん
老夫婦はいなかったですよ・・・
というか、あんまり人もいなかった・・・
全部で10人くらいかも・・・(笑)
これから夏に向けて若い子の場所ですね。(^^)
Commented by pentallica at 2009-05-14 23:55
スーパーサイドバックさん
モニター、どの方向から見ても変わらないんですか・・・( ̄□ ̄;)ガーン
こっちは、買い替えを検討します・・・。(笑)
シルエットじゃなくてもいいですか~!
良かった~(笑)

Commented by pentallica at 2009-05-14 23:58
yuki_RAさん
お久しぶりです~。お元気でした?
たまにお邪魔してるんですが、コメ欄開いてませんですよね。
やっぱ、お忙しいかな。
そんな中、コメントありがとうございます。
南紀の夕焼けはいいですね~。
白良浜の夕景は初めて撮りました。良かったです。(^^)v
Commented by ippei-005023 at 2009-05-15 14:30
こんにちは。
おひさしぶりです
きれいなピンクですねー。

最後の写真素敵ですね。いい時間。
Commented by おっぺけぺ at 2009-05-16 07:53 x
お早うございます!
う~ん、いいですねぇ~。白い砂浜と沈む夕日と女の子。
Commented by pentallica at 2009-05-16 09:00
ノロタンさん
そうそう、この色、どう表現するのがいいか考えていましたが、
パステルカラーというのがいいですね。
空気がほんわかして良い感じでしたよ。
海に反射する光線自体は強かったのですが、反射光が波で散らばり、
湿度の高い空気でほんわかになりました。
白良浜の砂浜は、もう少し白い感じでしたが、人間の目の感覚はいいかげんですから・・・。
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2009-05-16 09:04
shihoさん
ええ~っ・・・
shihoさんのモニターもグーですか・・・。
今のモニターって視野角が広いんですね!
ますます買い替え検討です。(笑)
この日の浜は、見た感じもほぼこういう感じで、優しいピンクの夕日でした。
見た目の印象にする作業も楽しかったです。
人物入れると写真の雰囲気も良くなりますね。(^^♪


Commented by pentallica at 2009-05-16 09:09
saochan7kさん
夕景は、思い切ってアンダーにするのが良い結果がでるのですが、
今回のパステルカラーの光線はオーバーにしました。
砂浜とのバランスが難しいと思ったので、RAWで撮り、現像しました。
こういう輝度差のある被写体だと、そのほうが無難ですよね。
もちろん一発で露出が決まればカッコイイですが、
こんな綺麗な風景はめったに見れないので、残すほうを優先ですね。(笑)
Commented by pentallica at 2009-05-16 09:10
ippeiさん
いつもどうも!
良い瞬間を写真に残すのは楽しいですね!
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2009-05-16 09:13
おっぺけぺさん
なんにもない砂浜なので、女の子に入ってもらいました。
(こっそりと)(笑)
Commented by KINGshirotan at 2009-05-16 14:36
幻想的できれいな色合いですね。

モニターによって 色が全然違いますよね
自宅はアップル社製のCRTで液晶ではありません。
古いです
またマックのディスプレイの色を今明るくしてみました(笑)
普段はsRGBプロファイルで少し暗く閉まった色で見てます
そういえばノートがIBM製ですが明るく見えますね
Commented by gouya_na_hibi at 2009-05-16 23:30
白浜は、一度だけ行ったことがありますが、
ほんとに白いんですよね。
びっくりしたことを思い出しました。
Commented by pentallica at 2009-05-17 17:23
KINGshirotanさん
自分のモニターでいい色が出ても、見る人はどんな色でみているのだろうと思いました。
自分のモニターは、見る角度によって明るさが全然違います^_^;
幻想的にみえました?!
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2009-05-17 17:25
ゴーヤな日々さん
白良浜は綺麗な白い砂ですよね~。
遠くからみてもその白さがはっきりわかります。
観光地、白浜の一番の売りですから・・・またお出でください(^.^)
Commented by koko-yamyam8 at 2009-05-19 07:34
何とも言えない..良い色ですね....
うっとり〜します
サーモン?色とでもゆうのかしら(食べ物に例えてスミマセン)
ただただ..うっとりしているワタクシですが
撮るとなると...難し☆のだろうなぁ.....
本当..頭が下がります(苦笑)
Commented by pentallica at 2009-05-21 00:40
万母さん
現場は本当に良い色が出ていたので、なんとかこの色を残したいと思いました。
夕日を撮る時は、暗く撮ることで色を濃く出すことをよくやるんですけど、
このときは淡いパステルカラーを表現しなきゃならなかったので、
いろいろ試行錯誤しながら撮りました。
時間制限がある中で、なんとか表現できて満足しています。
ありがとうございます。


<< たま駅長 孔雀    百毫寺(びゃくごうじ) >>