神戸ルミナリエ2009 速報版

c0106831_0355395.jpg

神戸ルミナリエ2009に行ってきました。
職場が変わってグッと近くなったので、何回でも行っちゃいそうです。(笑)
とりあえず速報版ということで・・・。(^^) (実はそんなに速くないケド・・・。)



c0106831_0571332.jpg
「フロントーネ・・光の誕生」
c0106831_0335114.jpg

「太陽の窓・・・ スパッリエーラ」
c0106831_0151316.jpg

神戸市役所24階からの展望です。
ルミナリエは好きなので、嬉しいですね。(^^)v
神戸の夜スナップもついでにやろうと思います。

K20D+Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Lightroom2 RAW現像
ちょっと暗めで仕上げました。
実際はも少し明るいです。
[PR]
Commented by harry_pict at 2009-12-05 01:24
こんばんは。
新聞やテレビ等のニュースで見て、めちゃ行きたいと思いました。
例年行きたいと思っていてもなかなか遠いので結局行けず。
こちらを拝見してしばらくは楽しませていただきます。(^o^)
2枚目、3枚目を拝見するだけで、ルミナリエのイルミの規模の大きさが想像できます。
実際見ると、さらに迫力があるのでしょうね。
続報、楽しみに待ってます。(^o^)
Commented by pentallica at 2009-12-05 02:30
harry_pictさん
遅くにありがとうございます。
滋賀から新快速で1時間20分くらいでしょうか?
なかなか遠いかもしれませんが、一見の価値ありです。
実際に見てその規模を感じてみては如何でしょうか。(^^)
とても綺麗ですよ。
Commented by hako at 2009-12-05 07:24 x
「一度、行ってみたい!」と思いつつ、なかなか…。(苦笑)
こちらからは、格安の『ルミナリエ日帰りバスツアー』があり
みなさん結構利用しておられるようです。
そして、実際に見られた方は口を揃えて「素晴らしい」と
おっしゃっていますね~。
いつかは見に行かなくっちゃ。
さて、上からのお写真は、とても新鮮な感じがしました。
こうして、視点を変えて眺めるのも良いですねっ。
Commented by hayabusa47 at 2009-12-05 08:39
こんばんは。
ルミナリエ・・・実は一度も見たことが無いんですよねえ(^^:
なんせ人混みが苦手でして。こちらで楽しませていただきます♪
Commented by maribell1225 at 2009-12-05 08:58
おはようございます。
早速ルミナリエアップですね!!
光のアートです。
実は神戸に住んでいてまだルミナリエを近くで見たことがないのです。
仕事で近くは通るのですが、今日は同窓会に行くのでその前にちょっと見に行ってみようかなーと思っています。
7Dは重たいからKISS-D-Nで行くつもりです。
1枚目のお写真神戸らしくて好きですよ!!
Commented by sb720 at 2009-12-05 09:35
神戸・・・

あまりに遠い国・・・ガンダーラのようです(笑)

ルミナリエって、寄付によって運営されているんでしたっけ?
確か寄付が足りないって去年騒いでいたような。

本来の目的(鎮魂でしたよね?)はどうであれ、美しいものは美しいです(^O^)ノ
Commented by yukarihoarau at 2009-12-05 13:20
こんにちは~
ご無沙汰しております。

ルミナリエ、ホントに綺麗ですね。
いつか行ってみたいです。(でも、すごい人ごみそうですね・・・)
一枚目のお写真ものすごくお洒落で素敵です。
Commented by shihopy at 2009-12-05 23:15
こんばんは~♪
わ~、もう行ってきたんですね~
写真で見るのは、今年初めてなので、じゅうぶん速いです(^^)v
1枚目、渋い色が出ましたね~
めっちゃ綺麗~^^♪
2枚目以降もシャープに撮れてますね。
これを見ると、関西の12月を実感できます^^
近くて、いいですね~(^-^)
どんどん通いましょう(笑)
Commented by スーパーサイドバック at 2009-12-06 19:54 x
こんばんは
いつもどうも、ありがとうございます♪

いいですね~あいかわらずきれいで素敵な
神戸ルミナリエ!
これみるとほんと東京も復活してほしいです
暗めで個人的には好きな感じになりました
やっぱり黒がしまってると、イルミも映えると
思います♪
お疲れさまでした♪

またよろしくお願いいたします♪
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:16
hakoさん
「日帰りバスツアー」というのも、なかなか大変ですね・・・。
でも、ルミナリエはこれからも毎年続くかどうか分からないので、なるべくなら早めに見に行かれる事をお勧めします。
最後の市役所からの眺めはとても綺麗なので、もし来られたら是非行ってくださいね。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:18
hayabusa47さん
平日ならそんなに混んでいないと思うんですけど・・・。
気が向いたら行ってください。
見る価値はあると思います。
毎年あるかどうかは疑問ですから・・・。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:22
フクロウままさん
神戸に住んでいる人でもまだ見たことがない方もおられるんですね。
案外、そういうものなのかも知れませんね。
もっとお祭り気分で参加しても良いと思うんですが・・・。
1枚目、ありがとうございます。
こういうところが、やっぱ神戸らしいですね。
普段は撮りにくいんですが、こういうイベント時は撮りやすいですね。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:25
sb720さん
関東の人は、あまりこちらには来ないんですよね・・・。
関西人のほうが関東に行く率は高いかと思いますから・・・。
ルミナリエ現場では100円募金をしてるんですが、日に何万人の人が全員募金しているんじゃないんでしょうね。
100円でこんな綺麗なものを見られるなら安いものだと思うんですが・・・。
そのせいで、中止になると寂しいですね。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:27
yukariさん
1枚目ありがとうございます。
もう少し構図を工夫すればよかったんですが、通りがかりに撮ったもので、ちょっと反省です。(笑)
海外からだと、ちょっと厳しすぎますね。
でも、機会があれば是非・・・お勧めします。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:33
shihoさん
金曜日の夜9時から10頃までで、全部見れました。
この時間帯なら、比較的空いてますね。
1枚目、何気なく撮ったんですが、良い感じでしたので採用しました。
日の丸構図でちょっと恥ずかしいのですが・・・。(笑)
2枚目以降は、SSと画質の関係でちょっと苦労しました。
微妙にブレていたりで、PCで見てだいぶんボツになりました。
まだまだ、行きますので良いのが撮れたらUPします。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:35
スーパーサイドバックさん
東京のミレナリオも復活すれば良いのにと思います。
オリンピック招致に150億円も使うなら、何回でも出来そうですね。(笑)
ほんとはもっと明るいんですが、イルミをはっきりさせるためにちょっと暗くしました。
ありがとうございます!
Commented by ippei-005023 at 2009-12-06 23:37
1度いってみたいって思ってたとこだったんです。。。

1枚目の写真かっこえーっす。
Commented by pentallica at 2009-12-06 23:52
ippeiさん
ルミナリエは14日までです。
なんか用事を作ってきて下さい。(笑)
夜の街神戸には1枚目のような被写体がたくさんありんす。(^^)
Commented by kuma-kuma-ku at 2009-12-07 17:42
こんばんは!
今年もこの季節がやってきましたか^^
この2年ほど楽しませてもらってます☆
秋の紅葉と一緒で pentallicaさんの撮られた
ルミナリエがアップされると年末を感じます^^
Commented by tachan-t at 2009-12-07 20:53
ルミナリエ・・・一度は行ってみたいけど人出がすごいそうですね。
この季節になるとルミナリエの写真をよく見かけます。
正直なところ,どれも似たような感じで,でもきっと自分も同じように
なるんだろうなぁ~と思ったらなかなか重い腰があがりません。
でも,市役所からの写真はまるで上空から撮ったような斬新な一枚!ですね。
Commented by pentallica at 2009-12-07 23:43
kumaさんこんばんは!
紅葉のアップもしきれないうちに、ルミナリエ始まってしまいました。
これから年末に向けて慌しくくなりますね~!
もう少し続きますのでまた見てくださいね。(^^)
Commented by pentallica at 2009-12-07 23:46
tachan-tさんこんばんは!
ルミナリエの写真、最近ブログUPされてる人が多いんですね~。
どれも似たような写真・・・ドキッ!( ̄□ ̄;)
市役所のは実は去年と同じなんですよね・・・^_^;
でもpart2からはちょっと違う(・・・と思う)のをUPしますのでまた見てくださいね。(^^)
by pentallica | 2009-12-05 00:40 | 夜景 | Comments(22)