人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DFA 100mm Macro F2.8 WR
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_17384448.jpg

DFA100mmマクロレンズを下取りに出して、新型のDFA マクロ 100mm F2.8 WRを買いました。
暮れになって今年初レンズです。

旧型との主な違いは、①プラスチック外装→金属外装②8枚絞り羽→9枚円形絞り(絞りリング廃止)③簡易防滴構造etcです。
光学系は同じなので、いわゆるマイチェンですね。
メーカーによると円形絞りによるより自然で美しいボケが得られるとのことです。

使ってみた印象は、
①旧型よりスリムで小さい!
②MFの時にピントリングに粘りがある
③旧型よりAFが若干早いかも
④旧型よりシャッター音にややキレがある
⑤金属外装がこの時期冷たい(笑)
⑥旧型よりコントラストが高い気がする。
等々です。

参考までに、絞りによる描写変化を試し撮りしてみました。
  ↓



F2.8
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_1772116.jpg

F4.0
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_1772963.jpg

F5.6
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_177351.jpg

F8.0
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_1774430.jpg

F11.0
DFA 100mm Macro F2.8 WR_c0106831_1775323.jpg


F5.6までは絞り形状が円形になるそうです。

個人的感想では、円形絞りによる丸ボケの出方は良好かなと思います。
旧型と同じく二線ボケがでる傾向は少々ありそうです。
ボケの出方が柔らかくなったかどうかは今のところ判断できません。

旧型と比較して、タムロン90mmとも比較してみたいと思いました。
by pentallica | 2009-12-29 18:12 | 撮影機材 | Comments(18)
Commented by qchan1531 at 2009-12-29 18:55
ありゃりゃ。DFAっすね。F11すごいっす。
しばらくpentallica さんサイトは目が離せないですね。
Commented by pentallica at 2009-12-30 00:46
qchan1531さん
F11・・・やっぱ、DFAマクロは絞ってなんぼなんでしょうか・・・。
開放でのボケ味云々のレンズじゃないのかなぁ。
まぁ、いろいろ試してみます。あ、作品も頑張ります(笑)
Commented by hayabusa47 at 2009-12-30 07:50
おはようございます。
新兵器導入ですね。
マクロは欲しいと思いながら手を出せていません。
印象④のシャッター音はレンズと関係ないような???(笑)
Commented by pentallica at 2009-12-30 08:51
hayabusa47さん
おはようございます。
あんまり旧型と変わらないようですが・・・^_^;
マクロは出番が多いので・・・思い切って買い替えです。(笑)
シャツター音ですけど、アルミの金属外装になって、音の響き方と余韻が違うんですよね。(笑)
軽くキレがある音になりました。
Commented by スーパーサイドバック at 2009-12-30 09:45 x
おはようございます
いつもどうもありがとうございます。

おおっ!
いいですね、比較記事、こういうのはすごくためになり
参考にもなりますのでありがたいですね♪
ご苦労様です。
マクロは仕事柄、コマーシャル系や物撮りで使用しますが
基本的に、F16以上絞り込むので、デジカメの特性の
回折現象が気になるので、そこら辺はいかがでしょうか?
F22でもいけるとなるとそれはもうすごくありがたいレンズに
なりそうです。

またよろしくお願いいたします♪
Commented by tachan-t at 2009-12-30 14:21
こやって並べると絞りの違いがよく分かります。
でも、なかなか自分では、そこまでのエネルギーがない
というか、分かっていないというか・・・(笑)
「マイナーチェンジで買い換える」その時点で
小遣いに余裕があるか?
その微妙な違いを感じとることができるか?
なんだろうなぁ~って思ってしまいます。
どちらにしても羨望の眼差し。。。。。。です!
Commented by KINGshirotan at 2009-12-30 17:48
こんばんわ
無事に帰省しました

DFA マクロ 100mm F2.8 WRゲット
おめでとうございます
細かい部分が改善されて
より美しく描写できるんですね
今後の作例に期待しています
Commented by iraka at 2009-12-30 21:11 x
pentallicaさん こんばんは♪
うわぁ、年末最後の大フィ~バ~!
マクロレンズゲットおめでと~!( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパイ
これで春からが楽しくなりますね。(^_-)-☆パチッ
f5.6まで円形なの?すごっ!!
EFマクロなんて開放でもカクカク。(笑)
では良いお年をお迎え下さいね。
今年も1年ありがと~。o(*^▽^*)o~♪
Commented by maribell1225 at 2009-12-30 21:17
こんばんは
新型100mmF2.8ゲットおめでとうございます。
玉ボケを楽しんでください。
マクロは本当に想像を超える物が撮れることがあります。
カメラのモニターで確認しても編集するまでどのように撮影できているか分からないドキドキ感が大好きです。
あと100mmになると望遠ですので動物の撮影なんかに重宝しますよ!!
オヤジ猫の撮影これでかなり楽しまさせてもらいました。
これからのお写真楽しみにしています!!
Commented by sb720 at 2009-12-30 21:40
うわわわっ、買っちゃったんですね。
これは良い買い物だと思います。

だって・・・・外見が格好イイ!!!
LimじゃないのにLimっぽい外観が凄く素敵♪

写りはどうでもよい(笑)ので欲しい一本の一つです(笑)
Commented by saochan7k at 2009-12-30 22:24
今年一年のご褒美ですね!
うらやましい!!
一年頑張ってきたご褒美にはぴったりですね^^
今年もあと1日。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
Commented by pentallica at 2009-12-31 13:26
スーパーサイドバックさん
物撮りとかは結構絞るんですね。
主に、花撮りのために買ったので、開放付近のボケ味重視なんですが、物撮りも面白そうです。
F16以上で、物撮りだとすると強力なライティングとかレフ板とか必要なんでしょうか。
回折現象はF11くらいから発生すると聞いていますけども、そこまで絞った事がないです。
良く雑誌で、プロの方がF16以上絞って風景を撮っていらっしゃいますが、そこまで絞るのは画質劣化覚悟なんでしょうか??
Commented by pentallica at 2009-12-31 13:32
tachan-tさん
お休みの暇に任せてやっちゃいました。
購入を考えてる方に参考になればと考えました。
また、意見等聞けたらとも・・・。
旧型と相性がイマイチに感じていたのと、使用頻度が高いレンズですし、円形絞り、防滴構造に魅力を感じて買い換えました。
タムロン90mmも中古で25000円くらいで売ってたのですが、同じくらいの値段でイケました。なので、前と同じじゃ困るんです。(爆)
でも、90mmも使ってみたいです。(笑)
Commented by pentallica at 2009-12-31 13:36
KINGshirotanさん
帰省されたのですね。
ゆっくりとお正月をお過ごしください。(^^)v
細かいところが改善されてなきゃ困りますよね。(笑)
このレンズには期待しています。
Commented by pentallica at 2009-12-31 13:56
irakaさん
ありがとうございます!(^^)v
大フィーバーにしては、ささやかですけどね・・・(笑)
さっそく花撮りしようとしたら、周囲にはなんにも花がなかったですけど~(爆)
で、鉢植えの花で試し撮りです。
そうそう、円形絞りが気になって買い換えました。
EFマクロってそうなんですか?
irakaさんの作例では気になりませんでした。(^^)
Commented by pentallica at 2009-12-31 13:59
フクロウままさん
マクロは目に見えないところまで描写してくれますよね~。
僕もとても楽しみです。
前使っていたのよりも綺麗に写れば良いなと思っています。
猫撮りもいいですね~。
猫探しいこうかなぁ・・・。(^^)
Commented by pentallica at 2009-12-31 14:03
sb720さん
買っちゃいました。(^^)v

ええぇっ、写り重視じゃないんですか~(笑)

確かに、カッコいいですよ。フフフフ・・・。
(*^-゜)vィェィ♪
Commented by pentallica at 2009-12-31 14:08
saochan7kさん
やっぱ、自分への褒美って要りますよね~。
まあ、僕の場合は、ニンジンぶら下げないと走らない馬みたいなものですから・・・。(笑)
saochan7kさんも、良いお年をお過ごしください。


<< 神戸ハーバーランド 「冷調」 ... 路上の光源たち >>