明石海峡大橋

c0106831_23171831.jpg

仕事をさっさと終えて、舞子(地名です 笑)まで足を伸ばしました。先週です。
天気はイマイチでしたが、ぎりぎり夕暮れに間に合いました。
日照時間は少しづつ長くなってますね。(^^)
車が信号で止まったタイミングで、面白い写真になりました。
SIGMA DP2 ISO50 F8 15sec  ゴリラポッド RAW Lightroom2現像&レタッチ




c0106831_23174870.jpg

↑の8分後です。
ちょっと不穏な感じの雲でしたが、雨は降りませんでした。
SIGMA DP2 ISO50 F8 15sec  ゴリラポッド RAW Lightroom2現像&レタッチ
DP2は15秒を超える露光はできません・・・。( ̄□ ̄;)
[PR]
Commented by sheep-1967 at 2010-02-02 00:04
こんばんわ(^^)
明石海峡大橋のワイヤーに付いてる電気が120個で、
手前の照明が17個(^^)。
真面目な話、証明の光は、星の形、(光の線)ができる(写る)のでしょう~(^^)綺麗ですね^^
橋・海・夕焼け・照明の光・好きなので、この風景大好きです^^。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-02 07:12
おはようございます
人工的な光と車の流れ
暮れ行く空の色も負けていませんね♪

仕事を終えて行けるなんて羨ましいですよ。
TV、写真でしか見た事がありません
明石海峡大橋は
Commented by スーパーサイドバック at 2010-02-02 10:02 x
こんにちは
いつもどうもありがとうございます

たった8分でここまで変わるのですね・・・
すごくよくわかります。
比較写真相変わらず良いですね♪
撮影ご苦労様でした。

またよろしくお願いいたします♪
Commented by shihopy at 2010-02-02 12:00
こんにちは~♪
舞子の辺り、いいアングルで撮れるんですね~
これぐらいの雲があった方が素敵だと思います(^^)v
1枚目、車が入ってラッキーでしたね☆
暮れてからのは、車がなくても、逆に静寂が伝わって、
1枚目とは違う魅力を感じます。
少し時間が過ぎただけで全く違う画ができて楽しいですね^^
Commented by tokyoboy-7 at 2010-02-02 15:03
こんにちは!
どちらも好いですね。
8分後・・・ミステリーです。(°m°;) アレマッ!
Commented by maribell1225 at 2010-02-02 22:49
こんばんは
実は明石大橋は私のホームグランドなのです。
このお写真は舞子駅から撮影されたのではないのでしょうか?
黄昏時は1分、数十秒で様子が変わるので撮影のし甲斐があります。
この冬まだ明石大橋の撮影に行っていないので行きたくなってきました。
Commented by gouya_na_hibi at 2010-02-03 22:58
舞子駅から大橋を見たことが一度だけですがあります。
あとは、橋を車で走ってますので^^
反対側の淡路側からが多いので。
淡路島が近くに感じますね。
Commented by pentallica at 2010-02-04 00:34
sheep1967さん
また電気を数えましたね。
120個の方はホントかな??(笑)
光芒は、レンズ(絞り)とかカメラの種類で形が違うんです。
面白いでしょ?
でも、風景のオマケですけどね。(^^)
Commented by pentallica at 2010-02-04 00:47
hashihiro3さん
こういう橋のデザインって景観を損ねないように設計されているんでしょうね。
橋の照明が夕日に似合っていました。
この場所は職場近くの駅から30分足らずで行けます。
そういう意味では恵まれていますね(笑)
Commented by pentallica at 2010-02-04 00:54
スーパーサイドバックさん
特に、比較しようとした訳じゃないのですが・・・
このときは、特に劇的な変化があったので結果的に比較したようになっちゃいました。(笑)
あまりの変化に焦りながらも楽しかったです。(^^)
Commented by pentallica at 2010-02-04 00:59
shihoさん
たぶん駅からは、このアングルが唯一にしてベストかも知れません。
電車から雲を見ながら、これは面白いかもと思いました。
到着したときは既に暮れかかっていましたが、三脚もあるしで気楽でした。(笑)
でも、この変化にはビックリして焦りましたけど・・・
クルマ、意識してなかったんで・・・ラッキーです!
Commented by pentallica at 2010-02-04 01:32
tokyo-boy7さん
どちらもいいですか~!
ありがとうございます!(^^)v
マジ嬉しいです~!!
Commented by pentallica at 2010-02-04 01:34
フクロウままさん
なんとなくそんな気がしてました。
地元なんですね!
この写真はおっしゃるとおり駅からですが、もっと良い場所ご存知でしょうか。(笑)
できたら、駅から歩いて行ける場所などで・・・^_^;
Commented by pentallica at 2010-02-04 01:38
ゴーヤな日々さん
舞子からは路島が近くに見えますね~。
橋が出来て、淡路がより身近になりましたね。
それに明石近辺からは通勤圏内になっちゃいましたね。
凄いことです。
Commented by qchan1531 at 2010-02-04 15:13
毎度ながら巧いですね。
DP2を使いこなしている感が伝わってきます。
15秒露光いっぱいでの1枚。すばらしいですね。
15秒しかできないのか、15秒もできるのか。
ここはその撮り手の膨らませるイメージでかわりますね。
Commented by sb720 at 2010-02-05 22:23
おおおおっ、これもまた格好イイ!!
凄く絵っぽい(悪い意味で無く良い意味でですよ!)

以前四国出張の時に明石大橋通りましたが、その巨大さに感動してしまいました。

よし、おいらは浜の大橋、ベイブリッジで対抗だ!!
Commented by pentallica at 2010-02-06 00:18
qchan1531さん
ありがとうございます。(^^♪
使いこなすというよりは、DP2でミスせずに夜景を撮るためには3脚が必要だと分かったんです(笑)
ゴリラポッドは必須です。
それと、ちょっと慣れてきたのもありますね。
15秒といわずにもっと露光したいのですが、しょうがないです。
でも、15秒出来る事が楽しいので感謝しています。
自分でも良く分かりませんが・・・(笑)

Commented by pentallica at 2010-02-06 00:21
sb720さん
実は僕も絵っぽいなぁと思ってたんです。
DP2で、長秒で夜景撮るとそうなるのかなぁ。
ま、これはこれで味として生かすのみです。(笑)
ベイブリッジですか?!楽しみです。
こちらも神戸でそれっぽいの撮りましたので・・・
Commented by London Caller at 2010-02-12 08:32 x
わあ、すごくきれいな写真ですね!
そして、とてもシャープですね。

舞子?本当の地名なんですね!
面白いです!
京都にもありますか。あはは。
Commented by pentallica at 2010-02-13 01:41
London Callerさん
ありがとうございます。(^^)
あはは・・・京都のは「舞妓」と書きます。
紛らわしいですよね。
by pentallica | 2010-02-01 23:25 | 夕景 | Comments(20)