月夜

c0106831_23325522.jpg

中秋の名月・・・の次の日の満月を撮ってみました。
強風で雲が速く流れる中、ISOを上げて出来るだけ雲の流れを止めてみましたが・・・・
イマイチ止まりませんでした。(>_<)
でも、結構ダイナミックな雲が撮れたので良しかも。


K-5なら、無茶な要求に答えてくれるかな。(^^)

K20D+DA14mmF2.8  ISO800  F4.0  SS1.3sec




次は、月の表情と雲の流れを表現しようとして、スローシャッターで撮ってみました。
ところが月が明るすぎて・・・・
c0106831_23445259.jpg

K20D+DA55-300mmF4-5.8ED
↑ ISO100 190mm F13 1/3sec  トリミング
c0106831_23474050.jpg

↑ ISO100 190mm F13 10sec   トリミング
最後は10秒露光ですが、月って10秒でも微妙に動くんですね・・・。^_^;

  ↓ スーパーサイドバックさんのコメントで思い出しました。(^^)v
    
    
    Ozzy Osbourne ” Bark At The Moon ”
    

    2分すぎからのギターソロがカッコイイ!!必聴です。  ビデオは、狼男が笑えます。(爆)


[PR]
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:43
わたしも月に挑戦しました。
月って思ったよりも明るいんだなぁ~と知りました。
1枚目の輝き・・・・格好いいです。
明るければそれを生かせば,こんなに素敵な写真に
なるのですね。
Commented by ケンケン at 2010-09-26 07:26 x
おはようございます
月夜の明り、私も好きですね
でもただ見てるだけでチャレンジした事はないですね^_^;
ダイナミックな一枚目
流れる?三枚目・・・素敵なお写真ですね
Commented by iraka at 2010-09-26 20:33 x
pentallicaさん こんばんは♪

1枚目の様な雰囲気も好きですよん。(^^)
3枚目の様な流れるのも好きです。
(; ̄ー ̄)...ン? どれも好きなんだ~。(笑)
反則技?ですが、強風で雲のある日は
スローシャッターじゃなくてもいい感じで撮れます。(^^*)w
でもそんな日に満月になるか・・・運ですよね。(^^;
k-5のフォト楽しみですよ~~~。o(*^▽^*)o~♪
Commented by pentallica at 2010-09-26 23:38
tachan-tさん
月は、結構明るいですよね~!
100mmマクロで試しましたが、ISO100、F2.8で月を測光するとSSが1/400になりました。(笑)
昼間のような明るさです。
これと月明かりに照らされた雲を同時に撮るとなると・・・
結構苦労しちゃいます。
雲の流れが速いときが狙い目です。
Commented by pentallica at 2010-09-26 23:39
ケンケンさん
1枚目3枚目ありがとうございます。
相反する2つの撮り方で撮ってみました。
あまり自信がなかったのですが、
チャレンジすれば何とかなるものです。(笑)
Commented by pentallica at 2010-09-26 23:43
irakaさん
どれも好き!
ありがとうございます。(^^)v

実はその強風の日だったんですが、月が雲に隠れる時間のタイミングが悪くて・・・。
もっと激しい雲の流れが良いのかなと思ったり。
雲も2層で、上空としたと逆風だったりで・・・(笑)
まあ、なんとか無難な感じになりました。
機を見てまたチャレンジします。
K-5は少し値段が落ちたときを狙おうかと思います。
Commented by sb720 at 2010-09-27 07:34
ぬおーっ、一枚目格好いい!!
月から出るシャキーンな光芒も格好いい!!!

>K-5なら

サンプルを見る限りではISO6400くらいならいけそうかと。

やばいねぇ~。。。
Commented by スーパーサイドバック at 2010-09-27 08:46 x
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

だいぶ肌寒さが感じられるようになりました
また梅雨のようです(笑)

月、東京は雨と曇りで全く見れませんでした・・・
2・3枚目はまさにバークアットザムーン!を
イメージしちゃいましたよ(笑)

1枚目は、自分の世代だと
ウルトラの星か巨人の星でしょうか(笑)

ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Commented by asdpc at 2010-09-27 14:15
pentallicaさん、こんにちは!
おお!!美しい月景ですね〜!!
月って、想像以上に明るくて露出がなかなか難しいと思いますが
とても表情豊かに撮られていますね!
最後の長時間露光も美しいですが、
一枚目の輝き…カッコイイです!!

Commented by shihopy at 2010-09-27 22:04
こんばんは~☆
満月の日、夜空を見上げてみましたが、
月が見えませんでした(^^;
1枚目、めっちゃ、いい感じゃないですか!^^
雲の流れの合い間に、ナイスタイミングですね。
2枚目の月面も綺麗~(*^^*)
ギターソロのところで、思わず月に向かって吠えそうになりました(笑)
カッコいいですね☆^^
Commented by gouya_na_hibi at 2010-09-27 23:13
1枚目の写真は、
プラネタリウムのワンシーンみたいで
気持ちがいいですね!!
Commented by maribell1225 at 2010-09-28 00:02
こんばんは
K-5いい機種みたいですね!!
ペンタ中判カメラまでやってくれましたね!!
ちょっと心が動きましたが・・・。
お金が!!
キャノンのフルサイズ目指すことに決めました。

お月様のお写真神秘的です!!
1枚目の雲、何だか子供の頃絵本で見たような感じで懐かしく思います。
Commented by pentallica at 2010-09-28 00:34
sb720さん
シャキーンの光芒はもちろん意識しました(笑)
明るさが欲しいのに、少しだけ絞ってギリギリの攻防です。
K-5 6400までイケルんですか?
K20Dは800までと思っていたのでビックリですね。
買うぞ!
安くなったら。
Commented by pentallica at 2010-09-28 00:37
スーパーサイドバックさん

ありがとうございます。

Bark At The Moon は貼り付けてみました。
懐かしいです。

巨人の星はちょっと想像できなかったなぁ。(笑)

雨が降るたびに少しづつ涼しくなりますね。
良い傾向です。(^^)
Commented by pentallica at 2010-09-28 00:41
AKIさん
久々に三脚構えて、月を狙いました。
曇りでほとんど月は顔出さなかったんですが、
ボケ~と秋空を見ながらです。
結構涼しくて、楽しかったです。
表情豊かというお言葉、とても嬉しいです。(^^)
あ、カッコイイというのも。!(^^)!
Commented by sb720 at 2010-09-28 10:52
>少しだけ絞ってギリギリの攻防です

凄く凄く気持ちが分かります(笑)

>6400
 ただホンマモンのサンプルが出てきてないですからね。
 しかもVer0.2?だったかな。
 まだまだ煮つめてくるでしょうね。
  
 ほんと楽しみです。


 買います、たぶん。


 安くなったら(笑)
Commented by pentallica at 2010-09-28 22:38
shihoさん
めっちゃいいですか~!
ありがとうございます。(^^)v
この日は何処も曇りでしたが、雲の流れが速くてときおり顔をみせてくれました。
ラッキーだったかも。

YOUTUBEも見てくださったんですね。
好きなんです、この曲。
アォォォォォ~ンと吠えたくなります。(笑)
Commented by pentallica at 2010-09-28 22:40
ゴーヤな日々さん
雲が多くて漆黒の闇に、時折覗く月が神秘的な夜でした。
>気持ちいい
ありがとうございます。(^^)
Commented by pentallica at 2010-09-28 22:45
フクロウままさん
K-5、良いみたいで、PENTAXユーザーとしては嬉しい限りです。
645Dは逆立ちしても手が出ませんが。(笑)
キヤノンは色々揃ってていいですね。
フルサイズは、写りも格別じゃないでしょうか。
5DMkⅡですよね??

1枚目ありがとうございます。
(^^)v
絵本って・・・こんな風に少し怖い感じでした??(笑)
Commented by pentallica at 2010-09-28 22:53
sb720さん

この苦労がわかるのは、さすがK20Dユーザーですね。(笑)

D3なんかだと、手持ちで撮れちゃうのかも・・・( ̄□ ̄;)ガーン

でも、テクを磨くには良い機種かも。
K20Dは、撮リ手を育てるカメラ??(何処かで聞いたセリフ)

で、一緒にK-5にステップアップしましょう。

安くなったら。(笑)
Commented by KINGshirotan at 2010-09-28 23:04
こんばんわ
すっかり肌寒くなりました
ここ最近は天気が悪かったです
満月きれいですね

お月様は明るいですよね
Commented by pentallica at 2010-09-28 23:06
KINGshirotanさん
こんばんは!
いやぁ、大阪は雨がちで、まだ少し暑いなというときがあります。
(笑)
あ、でも、先週は少し寒い日もありました。(^^)

温度は下がっているんですけどね。
Commented by hashihiro3 at 2010-09-29 15:48
こんにちは

K-5!!叶えてくれますよ♪
高感度撮影がさりげなく、中、下位機種でも
出来る様にそれがペンタへのお願いです。

ポチ♪しちゃいましょう♪
自分は値段が下がったK-7をと・・・思案中
財務大臣になかなか切り出せませんが(ーー;)
Commented by pentallica at 2010-09-30 00:33
hashihiro3さん
K-5期待しますよね。
K-7は、高感度という意味では・・・ちょっとアレですよね。
そういう意味では、K-rもいいかも。
財布的には優しいです。

by pentallica | 2010-09-25 23:38 | 夜景 | Comments(24)