通天閣ブルーライトアップ

c0106831_0144146.jpg


14日にディズニー3D映画「トロン:レガシー」(17日、世界同時公開)の公開記念点灯式なぜか通天閣で行われました。
通天閣がトロンブルーに染まるということで、野次馬根性で見に行きました。
感想はというと・・・幻想的というには、ちょっと地味だったかな。(笑)





c0106831_0145519.jpg

定番構図から・・・づぼらや&ビリケンさんと通天閣です。
c0106831_015519.jpg

このゴチャゴチャ感、たまりませんね~。(笑)

通天閣のブルーライトアップは今日までです。

ところで、Lightroomを2から3にバージョンアップしました。
今回の写真は、レンズプロファイル補正でDA21レンズの各収差を補正しています。
樽型の歪曲もよく補正されているようです。
アレレ・・・収差補正が出来るとなると・・・K-5の購入理由がまた減っちゃいましたね。(笑)

c0106831_22214587.jpg
c0106831_22215458.jpg

[PR]
Commented by sb720 at 2010-12-16 05:58
イメージ的にブルーじゃないんだよなぁ。
まさに2、3枚目のような感じの色合いでしょ、この街って。

・・・って行ったことないけどね(笑)
Commented by pentallica at 2010-12-17 06:47
sb720さん
そうですよね~。
急にお洒落に着飾っても・・・そんな感じですよね。(笑)
やっぱ、大阪カラーはクールなイメージじゃないですよね。
Commented by スーパーサイドバック at 2010-12-17 16:08 x
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

撮影お疲れ様でした、ブルーのライトアップっていうことは
トロン以外に何かのテーマがあったんでしょうか?
しかし、2枚目以降は良く見かける大阪のイメージカットですが
1枚目はまさに別世界ですね~
あっ、大阪だけに、新世界でしょうか(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Commented by yukarihoarau at 2010-12-18 04:43
へ~通天閣もこんなお洒落な事してるんですね。
でもやっぱり2,3枚目のごちゃごちゃしてる方がしっくりきますね(笑)
京都に20年住んでたのに、通天閣に行った事ないんですよね~。
今度行ってみようかな♪
Commented by pentallica at 2010-12-18 11:44
スーパーサイドバックさん
いや、特に無いようです。(笑)
もう少し華やかなのを期待していたのですけど、思いのほか地味でした。^_^;
大阪だけに、新世界・・・そのまんまですね。(笑)
Commented by pentallica at 2010-12-18 11:47
yukariさん
そうですね。
やっぱ2.3枚目の方がしっくりきます。(^^)
京都から通天閣だけ目当てというのもなんですので、道頓堀やその他の大阪全体の観光なんてそうですか?
あ、その前に日本に帰って来なきゃだめですねぇ。。(笑)
Commented by maribell1225 at 2010-12-18 21:14
こんばんは
大阪の町、歌に歌われいますが、ブルーだとちょっとインテリジェンスな感じになりますね。
3枚目さすが大阪といった感じですが!!
これからネオンや夜景の写真楽しい季節になりそうですね!!
神戸にカモメの撮影の後は、頑張ってモザイクなど夜景と、2度美味しい撮影を計画していますが・・。
Commented by ケンケン at 2010-12-19 13:01 x
pentallicaさん こんにちは
青く染まった一枚目の商店街が素敵ですね
アスファルト?も青く染まりそこを歩く人影が
スナイパーに見えるのは、私だけかも知れません
Commented by shihopy at 2010-12-19 20:58
こんばんは~☆
通天閣のブルーライトアップがあったんですね。
知りませんでした^^;
ブルーだと、何となくオシャレに見えるような。。^^?
奥行きがあって、素敵なカットですね~!
2枚目と3枚目は、大阪のゴチャゴチャを凝縮した感じが、たまりません(^^)
ゴチャゴチャした場所でも全体にまとまりのある構図、
さすがです。

ルミナリエの最後の1枚、痺れました^^♪
結局、今年のイルミは、梅田ばかりウロウロとなりました(笑)
Commented by saochan7k at 2010-12-19 21:40
こんばんは^^
本当になぜ通天閣??ですが、関西でイベントがあるのは
うれしいですね♪
きれいですが、映画のイベントにしては確かに少し
地味かも^^
でもブルーでスタイリッシュな感じがしますね☆
Commented by gouya_na_hibi at 2010-12-19 21:44
同じ時、同じ界隈で撮った写真とは思えない
1枚目と2枚目との差ですね^^;
Commented by pentallica at 2010-12-21 00:32
フクロウままさん
そうですよね。
通天閣のイメージとクールなブルーは似合ってないような。(笑)
これから、夜景撮影頑張ります。
楽しいですけど、寒い季節になりましたね。(笑)
Commented by pentallica at 2010-12-21 00:34
ケンケンさん
スナイパー!
言えてますね~。
ちょっと近未来の映画みたいですよね。
ちなみに前の人は警官だったような・・・・。
だとしたら銃をもってますね。(笑)
Commented by pentallica at 2010-12-21 00:38
shihoさん
いやぁ、電車の釣り広告で知ったんです。
どうせなら、キャンドルナイトが良かったなぁ・・・。(ToT)
構図はコレしかないって感じ・・・。(笑)

でも、ちょっと風変わりな通天閣が撮れました。
2.3枚目もありがとうございます。

ルミナリエの最後、気合入れたので嬉しいです。
僕は梅田周辺は、これからウロチョロします。(^^)
Commented by pentallica at 2010-12-21 00:40
saochan7kさん
スタイリッシュ!
通天閣が喜んで泣きそうなお言葉、ありがとうございます。
見学しゃも少なくて確かに地味なイベントでしたが、こういう変わったのもいいかもですね。
Commented by pentallica at 2010-12-21 00:41
ゴーヤな日々さん
やっぱ、通天閣は2.3枚めのいかにも新世界って感じが良いですね。
1枚目は、らしくないですけど、たまにはオサレなのもいいんじゃないでしょうか。(笑)
by pentallica | 2010-12-16 00:24 | 夜景 | Comments(16)