人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドラマチックトーン
ドラマチックトーン_c0106831_012393.jpg

やはり、アートフィルター、「ドラマチックトーン」にハマっちゃいました。





ドラマチックトーン_c0106831_0172233.jpg

ドラマチックトーン_c0106831_012546.jpg
ドラマチックトーン_c0106831_016980.jpg

普通に撮っても、なんだかドラマチック。

E-pl3+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
by pentallica | 2012-03-30 00:26 | スナップ | Comments(12)
Commented by mmnovy6 at 2012-03-30 07:36
こんばんは。
やっぱり車がよい感じですね!
近未来チックです。
Commented by スーパーサイドバック at 2012-03-30 10:49 x
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

こういう描写になると
日本でも海外っぽい感じになりますね♪
そして写真集ちっくのような♪

撮影お疲れ様でした。
もう、撮影技法ではなく、処理技法が主流になっちゃいましたね
撮影技術・・・大丈夫かな?(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Commented by mimoza-7 at 2012-03-30 13:24
ドラマチックトーン、いいですね~^^
なんとも言えん、味のある写真に仕上がってますね!
普通の街並みが、こんなんなると・・・
これは、どんどん使いたくなるな~^^
Commented by hashihiro3 at 2012-03-30 22:34
こんばんは
1枚目のフェラーリは偶然ですか!
良いですね♪日本じゃないみたいです
そしてこの20mmも好きなんですよ

単焦点が多いってのがポイントですよね



Commented by inkmpen at 2012-03-31 08:55
レトロ建築とフェラーリ、ドラマチックトーンの被写体にぴったり。
ドラマチックトーン、最高ですね!
オリンパスにしておけばよかったかな・・・
Commented by pentallica at 2012-03-31 11:38
mmnovy6さん
ドラマチックトーンに車は合うようですね。
フェラーリのおかげで、近未来的な感じになったようです。(笑)
Commented by pentallica at 2012-03-31 11:50
スーパーサイドバックさん
神戸のこのあたりは。レトロ建築が多いですし、
高級外車も多いですから、海外チックですね。(^^)
このフィルターは、ハイライトとシャドウを極端に強調して中間を下げて、特定の色の彩度とか輝度を強調してる感じです。
試しにLightroom3でまねしようとしても、操作できる範囲になく、出来ませんでした。(笑)
カメラも、ホント、撮り易いですし・・・。
素人でも、なんちゃってプロ写真?が撮れる感じです。
Commented by pentallica at 2012-03-31 11:59
mimoza-7さん
実際には、ありえない明暗ですが、人間の目は不思議なものでこのパターンを味があると感じるようですね。(^^)

写真を撮るひとつには、現実にある感動的な風景を残すという目的があるのですが、
平凡な風景でも画像処理で劇的にしちゃう(しかも極端に)という、ある意味反則ですよね。(笑)
Commented by pentallica at 2012-03-31 12:07
hashihiro3さん
偶然です。(笑)
モニターを見ていると、フェラーリサウンドが目の前を通り抜けて行ったので・・・すかさず撮影しちゃいました。
大物が偶然、網に掛かったという感じでしょうか?(笑)

20mm、このレンズとアートフィルターと軽量コンパクトと可動液晶がマイクロフォーサーズ購入の決め手でした。
現時点で個人的には理想のサブシステムです。(笑)
Commented by pentallica at 2012-03-31 12:46
伊津呂さん
この日は偶然このような場所で、フェラーリが通りかかって・・・
シチュエーションに恵まれました。(^^)
こういうサブ機というのは、メイン機との兼ね合いが難しいですよね。
ヤフオクのレンズキットバラ売りだとLX5と同じ値段以下でe-pl-3やe-pm1が手に入りますが・・・と誘惑してみる。(^^)
Commented by blackfacesheep at 2012-03-31 20:40
そうそう、ドラマチックトーンって、普通に撮っても実に楽しい写真に仕上がりますよね。^^v
特に、普通だと天気や光線の具合が今ひとつ面白くないときでも、「おおお~♪」という写真に変わってしまいます。
この機能のためにオリンパス機を買ってもバチが当たらないような気がします。
なんつっても・・・安いですしね。あはは。^^;;;
また、この20mmが神レンズですよねえ、恐ろしいような解像をするレンズです。
コンパクトなPenに最適のレンズじゃないでしょうか~♪
Commented by pentallica at 2012-04-02 23:21
黒顔羊さん
パナ20mm F1.7・・・凄いレンズですよね。
スナップ用途だと、特に神レンズだということを実感できますね。
なにが凄いかって、開放でもシャープですし、近寄ればピント以降は凄くボケてくれます。
場合によってはボケがほんの少し硬いと感じる時もありますが、ピントがこのシャープさなら納得です。
それに、少し絞っただけで、どんだけ~!とあきれるほどの解像しちゃいます。
何も考えずに開放でスナップしても、ちゃんと画になっちゃうのが凄いです。
PENとのコンビは最強スナップ仕様だと思います。(^^)
このコンビ・・・この性能で、この価格は安いですよね、ホント。


<< 大阪城梅林2012③ OLYMPUS PEN Lit... >>