人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪城梅林2012③
PENのドラマチックトーンにハマっていたら、すっかり梅の続きを忘れていました。^_^;
大阪城梅林2012③_c0106831_23224599.jpg






大阪城梅林2012③_c0106831_2323261.jpg
大阪城梅林2012③_c0106831_23225696.jpg
大阪城梅林2012③_c0106831_2322242.jpg
大阪城梅林2012③_c0106831_2325174.jpg
大阪城梅林2012③_c0106831_2327133.jpg

3枚目の梅は、もう少し花弁のディテールが欲しいなぁ。
やっぱ、撮りかたなんでしょうかね。^_^;

もう4月だというのに、実家付近の梅はようやく咲き始めました。(笑)

桜はもう少し先なんでしょうね。


明日は、台風並みの暴風が吹くらしい・・・。
そんな日に限って、出張やん・・・。(>_<)

K-5+DFA 100mm Macro F2.8 WR & DA21mmF3.2Limited
by pentallica | 2012-04-02 23:31 | | Comments(10)
Commented by mimoza-7 at 2012-04-04 18:02
2枚目のすごーーく綺麗☆
私好みです^^
梅も、まだ咲いてるのですかね・・・
こちらは、サクラが咲き始めて、でも、きのうの
大嵐では、まだまだ、落ちない程度なので、良かったです^^
出張、大丈夫でしたか?
Commented by hako at 2012-04-04 20:04 x
1枚目から3枚目は、梅の可憐さ♪が引き立っていますね。
そして、4枚目・5枚目は梅独特の力強い枝ぶりが。
桜と違って、梅の花は比較的長く楽しませてくれるので
本当にありがたいです。
こちらは、桜がボチボチ咲き始めているようです。
例年なら今週末くらいが見頃の所が多いのですが
今春はもう少し先になりそうですね~。

さて、出張…大丈夫でしたか?
尋常じゃない荒れ模様でしたので。(汗)
Commented by koko-yamyam8 at 2012-04-05 12:29
梅..いいですね〜
桜もそうですが ごつい?木からこんなに可愛いお花が
咲くのかと思うと..なんとなく励まされる様な気がする?
ワタクシです....
そして今週は いよいよ 桜ですよね..
お花見されるんでしょうか??(^^)

全然関係ありませんが..四月の後半横浜の工場夜景を舟で
見にいく予定です
写真を撮りたいのですが..持ってるカメラ(Sony Cyber shot)が..ショボい?..(ーー)でも新しいカメラを買う予定も無いので....何かコツとかあったら.....
お忙しいと思うので....流しちゃえでも....もちろんOK~
です〜(^^)
Commented by スーパーサイドバック at 2012-04-05 16:19 x
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

撮影は、そのもの自体、そして背景、パース、サイズ、ポジションと露出。。。
いろいろバランスなどもあり、難しいですよね

撮影お疲れ様でした

またよろしくお願いいたします♪
Commented by pentallica at 2012-04-05 19:58
mimoza-7さん
2枚目、ありがとうございます。(^^)
珍しく前ボケ入れてみました。(笑)
ウチの田舎(兵庫県)ではようやく梅満開です。
大阪市内は桜が咲き始めましたよ。
出張は車ででしたが横風が凄かったです。
でも何とか・・・無事でした。
Commented by pentallica at 2012-04-05 20:16
hakoさん
ありがとうございます。
1.2.3は気合入れて撮りましたので嬉しいです。
5枚目はワンちゃんメインですが・・・。(笑)
こちら大阪では桜が咲き始めました。
今週末~来週あたりが見ごろになるかも知れませんね。
毎年ですが、桜は良い天気で見たいし、撮影したいです。

出張は、大阪へ車ででしたけど、凄い風と雨でさっさと引き上げました。(笑)
しかし帰りの電車、JRが数時間運行停止で仕方なく阪急で帰りました。^_^;
Commented by pentallica at 2012-04-05 20:56
万母さん
今週は競馬の桜花賞を見に行く予定です。(笑)
良い天気であればいいなぁ。

横浜、工場夜景とみなとみらいクルーズですね!いいなぁ、一度行ってみたいです。
さて、夜景撮影ですけども、船の上からの夜景撮影、綺麗に撮るのは至難の業といってもいいでしょうね。(笑)
船は動いていますし、波で上下に揺れますし・・・なのでなるべく船がゆっくり動いている時に(撮影タイムがあるらしい?です)早いシャッタースピードで撮るのが良いかと思います。
サイバーショットならシーンモードで「夜景」がありますのでそれで撮るのが良いかと思いますね。
あと、「手持ち夜景モード」(4枚合成するモード・ブレなければこちらの方が綺麗に撮れる)も優秀ですので船がゆっくりの時に試してみてください。
画質は最高画質にセットして、望遠するとシャッタースピードが落ちるので、なるべく広く写るようワイドに撮ったらいいと思います。
あと奥の手で、カメラでビデオ撮影する手もありますよ。(笑)
Commented by pentallica at 2012-04-05 22:00
スーパーサイドバックさん
きちんと撮るのには、やっぱ基本が大事ですよね・・・。
デジカメはソフト等で後処理しちゃうのですが、その場でできることをしておかないと・・・。
いろいろ試してみます。(^^)
Commented by koko-yamyam8 at 2012-04-05 23:29
pentallicaさん
ありがとうございました!!
とても参考になりました☆
これでバッチリ☆ですね(^^)
後は私の技術?が不安.....
実は 結婚式の二次会企画..横浜工場夜景なのです
主役を撮りながら..夜景を撮る....
結構大胆ですね 苦笑
Commented by pentallica at 2012-04-06 01:13
万母さん
いやぁ、それでも船の上での夜景は苦戦すると思います。^_^;
最新の一眼レフでも苦戦しそうです。
結婚式の2次会ですか~。
主役を撮るときは、「おまかせオート撮影モード」ってのもありますね。
このモードで撮って、ストロボ焚いて人物がブレるようなら、「夜景&人物」
(ストロボ焚くと背景が暗くなるので、シャッタースピードを落として背景を明るく写すモード・船の上でこれをやるとブレ易いかも)
になる場合がありますので気をつけてくださいね。
では、健闘をお祈りします。(笑)


<< ドラマチックトーン② ドラマチックトーン >>