リーニュクレール

唐突ですが、OLYMPUSのアートフィルターに新しい効果が増えました。
名前は「リーニュクレール」。
このフィルターが面白いんです。(^^)


こんな感じで、撮った写真がイラスト風になるんです。
c0106831_111173.jpg

メーカーの説明では、「エッジラインを強調し、イラストテイストを写真に付加します。」とのこと。
このアートフィルターは最新機種のOM-Dから付加されていて、所有のE-PL3本体では使えないのですが、
E-PL3では、RAWで撮影してOLYMPUSのPC用ソフト「OLYMPUS Viewer 2」で現像することで使用できます。




c0106831_11130100.jpg

これは楽しいフィルターですね。(^^♪
PENTAXのデジタルフィルターにも「水彩画」というのがありますが、
それよりもポップなイメージに一歩踏み込んだ感じで、なんといっても色使いが良いです。
いままで、街スナップでは通行人の顔が入らないように撮りかたや表現に相当気を使っていましたが・・・
このフィルターだとリアリティが希薄になり、人物が誰だか分りませんので街中でも使いやすいです。
といっても、マナーが必要なのは同じなのですが。

これが写真といえるのかどうかは別として、楽しければOKという感覚でいいじゃないでしょうか。(^^)
ということで、カテゴリー化しちゃいます。(笑)

10,000コメント記念の「桜」、ご覧頂いてありがとうございました。(*^_^*)
今回から通常更新に戻ります。
[PR]
Commented by inkmpen at 2012-04-24 07:54
これは面白いですね~街の雰囲気がより強調されますね。
PENTAXも面白いフィルターが揃っていますが、オリンパスの方が楽しくて充実していると思います。
私も久々にフィルターで遊びたくなりました。
Commented by スーパーサイドバック at 2012-04-24 13:33 x
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

イラストタッチの画像処理は結構見かけますが
これほど細かくできるのははじめてみました
面白いですね♪
ここまでくると、写真なんだか、絵なんだかってなりますが(笑)
そういうバートン的なものも面白いと思います♪
撮影、画像処理お疲れ様でした

コダクローム
これも一概には言え無いのですが
一般のリバーサルフィルムは内式で
E-6の現像処理ですが、
コダクロームは唯一外式であとから色付けするもの
色に深みがあり、発色はベルビアとかに比べ落ち着いてる
感じで、コントラストもそれほど強くは無いです
意外とナチュラルな気がします
今はもう残念ながら無いと思いますが・・・

またよろしくお願いいたします♪
Commented by mimoza-7 at 2012-04-24 15:09
わーーーー!!(#^.^#)・・・・・
めちゃめちゃ面白いです!!
気に入りましたよ~~
これから、どんどん撮ってアップしてみてくださいね^^
楽しみだわ~~
Commented by pentallica at 2012-04-26 21:04
伊津呂さん
PENTAXのフィルターは、効果が解りにくいですよね。
どちらかというと、違いが判る人向けという感じで。(笑)
オリンパスは一目瞭然で、見てるだけで楽しいです。
Commented by pentallica at 2012-04-26 21:15
スーパーサイドバックさん
イラストタッチでもこれだけ緻密だと、写真的なイラストって感じですよね。
これは、スゴイと思いました。
コダクロームについてありがとうございました。
2007年くらいで在庫無くなったようですね。
現像も特殊で、現像できる場所も限られていたいたとか・・・。
向学のため、作例とかもネットで見てみます。
Commented by pentallica at 2012-04-26 21:16
mimoza-7さん
ありがとうございます~!
モチロン、ドンドン撮ってますよ。
ボチボチとUPしていきます。(*^_^*)
by pentallica | 2012-04-23 21:17 | スナップ(リーニュクレール) | Comments(6)