PENTAX K200D!
c0106831_183043.jpg


K-5と機能的・画質的にキャラが被っちゃうので、万能サブ機・K-rとオサラバしました。(ToT)/~~~
そして4年前に発売されていたPENTAX K200Dの中古品を手にしました。

なんと、今どき単3電池4本のみで駆動する一眼レフカメラで、しかも防塵防滴の本格派にも係らずエントリー機という不明瞭なポジショニングで生まれたカメラです。
今となっては古い1000万画素のCCDセンサーを搭載していますが、発色が綺麗でハマると透明感のある写真が撮れると評判のカメラです。(^^)

とりあえず、東芝EVOLTAの充電池をエネルギー満タンで始動!
買うとき店員さんに「チョッパーの電池ですね!」と言われて恥ずかしかったんですけどね。(笑)
でも、単三型充電池を複数組で運用する時には、模様で区別できるととっても便利なんですよね。
組ごとに違う模様だと、充電済み・電池切れの管理がし易いですから。

「隠れた名機」とも呼ばれるマニアックなカメラですので、自分にも合ってるかと思います。(^^)v





K200Dで撮ってみました。
鮮やかモードで、JPEG撮って出しです。
1
c0106831_18164145.jpg

2
c0106831_18165091.jpg

3
c0106831_18165959.jpg

k-5に比べて、明暗差がくっきり出る感じがします。
ハイライト部分が飛びやすそうですが、それが味につながっているのかも。
K20Dに近い絵作りに感じますが、それよりもクリア感がありますね。
K20Dは低感度でも多少ノイズ感がありましたから・・・。
K10Dは使ってませんでしたが、こういう描写だったのかな?

それよりも、なんだか懐かしさを感じる描写で、好みです。
K100Dを使っていた頃は、AFをはじめとするメカトラブルに嫌気でしたが、
撮れる写真には、見たまま以上の描写を感じることが度々ありました。
それに似た感動があるカメラかも。(^^)

1・2 DA21mmF3.2Limited 
3   FA31mmF1.8AL Limited
[PR]
by pentallica | 2012-05-18 01:36 | 撮影機材 | Comments(8)
Commented by hashihiro3 at 2012-05-19 14:26
おーチョッパー♪(^=^;

K20Dの影に隠れて地味な感じでしたが
今でもこのカメラは好きですって言うより
この頃のペンタは良かったですね。


Commented by pentallica at 2012-05-19 18:50
hashihiro3さん
私は当時K20Dを選択しましたが、当時は最高の画素数で色もPENTAXらしくて良かったです。
ただ、低感度でのザラつき感があったんですよね。
K200D高感度は良くはないでしょうが、低感度画質はPENTAXらしい色合い+透明感がある気がします。

>この頃のペンタは良かったですね。
k-5は総合的にとても良いカメラですが、画質について、あえてキツイ言い方をすれば、現在の基準で「悪くない画質」と程度で、撮れる絵にハッとする感じは正直少ないです。
数値だけじゃない価値が、この頃のペンタの画質にあったというのは言い過ぎでしょうかねぇ・・・。
 
Commented by sb720 at 2012-05-20 05:53
あ~、やっぱ変態だったんですね(笑)
あえてこの機種を選んだと言うことは・・・・やっぱり真性の変態かと思われます。

共にその道を歩んでいきましょうヽ(^o^)丿
Commented by pentallica at 2012-05-20 09:31
sb720さん
勝手に認定されても・・・・。(^^)v
でも、発売から4年も経って人気の機種ということですから、変態が増殖中ということでしょうねぇ・・・。(笑)
というか変態が求めているカメラなんでしょう。

画素数や高感度じゃなくて、写真の「味」に拘るというのが変態・・・、まあ、「スペックオタ」よりもいい意味に感じます。

まあ、DP2に比べると変態度は小さい気がしますが・・・。
あっちはマゾに近い忍耐が要りますから。(笑)

K200Dの使用感は、K100D・K20Dを思い出します。
PENTAX独特の弱点もありそうな気がしますが、シャッター音が良くて「妙な」高級感がありますね。(笑)
Commented by mimoza-7 at 2012-05-20 16:04
私には、マニアックな感じで、何も、分かりませんが、
撮られた感じは、優しい写真になってますね^^
Commented by pentallica at 2012-05-20 22:32
mimoza-7さん
写真への感想、優しい写真とのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

趣味の世界なので、少々マニアックな話も楽しいものです。
簡単にいうと、普通の人と違ったこだわりがあるということで、
この場合は、画質が好みであれば、多少不便なカメラでも使いこなしちゃうこだわりを持った人・・・
それを自ら変人とか変態とか言って喜んでいるわけです。(笑)
Commented by inkmpen at 2012-05-20 23:41
過去のことですが、私もk200D、買うか買うまいか大変迷った挙句にkmを買いました。
あのCCDの素直な発色はとても素敵です。
いずれ中古で買いたいな~!
Commented by pentallica at 2012-05-21 22:28
伊津呂さん
やっぱ、CCDって良い発色なんでしょうね。
原理は良くわかりませんが、皆さんそう言いますから・・・。(笑)
k-5と性格が違うので、使い分けできそうです。(^^)v


<< 金環日食 (大阪市) 母の日の花束 >>