魚眼

c0106831_2348750.jpg

まあるい夜景に、シャキーンとした光芒。
楽しんでます。
なんといっても水平を気にしないで良いのが楽しい!
慣れてくると、これがワールドスタンダードな気がするのが怖い。(笑)

大阪市役所前
k-5+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED



c0106831_0154525.jpg

[PR]
Commented by inkmpen at 2012-12-21 03:40
こうやって魚眼で切り取ると、大阪の空って広いんだな~!と感じます。
渋滞する車列、師走の大阪の慌ただしさが見てとれますね。
魚眼が欲しくなっちゃいます^^;
Commented by mimoza-7 at 2012-12-21 12:28
魚眼レンズって、楽しいですよね^^
私には、使いこなせないだろうけど・・・・・;;)
普通の風景が、違った世界に見えます!
また、撮ってアップしてくださいね。。。
Commented by スーパーサイドバック at 2012-12-21 14:17 x
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

魚眼って面白いですね!
楽しそうなのが伝わってきます
使い方次第でいろいろなものが写せる♪
でもこの魚眼結構描写や湾曲収差なども結構秀逸じゃないですか!
ぜひシルエッティなのもお願いします(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Commented by sb720 at 2012-12-22 09:07
10-17の光芒って、12-24まではいかないけど結構いい形してるよね。
まあ近くの光源だと放射状になるのがわかっちゃうけど。

魚眼で撮りだすと、普通のレンズで撮る方が普通でなかったりしてくるんだよな・・。

ビバ!変態ヽ(^o^)丿
Commented by pentallica at 2012-12-22 12:11
伊津呂さん
魚眼で見ると、世界が広くなった気がします。(笑)
自分の資格より広い範囲が写りますので。

意外と建築物を撮るのに面白いかもですよ。
Commented by pentallica at 2012-12-22 12:14
mimoza-7さん
いえいえ、ファインダーのぞいて構図決めて、脇閉めてシャッター押すだけです。(^^)v
ボケやら水平やら難しいことは考え無くてよいので簡単ですよ。(笑)
前から欲しかったのですが、遠回りしちゃいました。
またUPします!
Commented by pentallica at 2012-12-22 12:19
スーパーサイドバックさん
>でもこの魚眼結構描写や湾曲収差なども結構秀逸じゃないですか!

ありがとうございます、魚眼ズームの割にはよいのかなと思います。
輪郭に紫が激しく出る(倍率色収差というのでしょうか)ことが多いのですが、それ以外は特に気になることはないです。

一度右端が凄く甘い描写だったので、あれっ?と思いましたが、良く考えてみるとシャッター押しが原因のブレでした。
広角だと左右のブレの差が顕著なのですね。(爆)

Commented by pentallica at 2012-12-22 12:24
sb720さん
光芒は確かに放射状とういうか、乱視状態?ですが、
本数と長さが良いですね。(^^)v
12-24も強烈に欲しくなりました。
もともと光芒好きですが、さらに光芒フェチになりそうです。(笑)

ビバ!変態ヽ(^o^)丿

ところで、1枚目の真ん中上の長い光条?って、そちらでも出ますか?
by pentallica | 2012-12-20 23:52 | 夜景 | Comments(8)