FUJIFILM X20で神戸ハーバーランド夜景  

c0106831_0542852.jpg

F2 ISO250 1/15sec
薄暮時に撮影スタートです。(^^)



c0106831_0543950.jpg

こんな建物あったっけ?と思ってたら、新しく出来た「神戸アンパンマンこどもミュージアム」だそうです。
この時はまだオープン前でした。
F2 ISO200 1/17sec
c0106831_0505384.jpg

神戸港クルーズ船「コンチェルト」。
ファインダー視野率85%なので、こういう全体を入れる写真を撮る場合は液晶モニター使用です。
F2 ISO400 1/15sec
c0106831_051459.jpg

F2.5 ISO200 1/15sec
c0106831_1221387.jpg

このカメラ、夜景撮影時で気に入ってるのは、こういう光源や光芒がとても綺麗に写ることですね。(^^♪
同じくfujiのコンデジXF1は、開放から6本の綺麗な光芒が「 ピカー!」仕様なので狙ってるのかもですね。
F5.0 ISO800 1/5sec
c0106831_0511569.jpg

F2.5 ISO800 1/13sec
c0106831_0441130.jpg

ハーバーランド煉瓦倉庫。
平日は人が少ないしので、レストランなどお忍びデートに良いかも。(笑)
F2.8 ISO200 1/34sec
c0106831_044325.jpg

F2.8 ISO200 1/10sec
c0106831_0453812.jpg

f2.8 ISO800 1/10sec
c0106831_0443967.jpg

この写真などは、この暗さでもISO100で撮れちゃいます。
f2.8 ISO100 1/25sec



今回の設定は、毎度の絞り優先モードでISOは100-800までのオートで、露出補正は-1/3です。
すべてJPEG撮って出しです。

あまり意識してなかったのですが、被写界深度が深いので、開放近くを使っちゃってますね。(笑)
実際撮ってるとF2.0~F2.8の絞りの変化なんてあるのかなぁと思っちゃいますが。

センサーサイズは2/3型で一眼レフよりもかなり小さいので(APS-Cの1/6くらい)、
F4くらいで十分な被写界深度が得られるみたいです。

高感度は、被写界深度の深さ、明るいレンズ、手振れ補正の恩恵でISO1600は、ほとんど不要かと。

絞りといえば、注目機能の点像復元処理は「絞り込み時の回折ボケやレンズ周辺部のわずかなボケを補正し、F8などに絞り込んでも、細部まで高い解像感が得られます。」
とのことですが、なんと、RAWで撮ると"点像復元処理"をしてくれない仕様らしいです。(笑)
これも「JPEGで撮ってね!」仕様ですね。^^;

さて夜景に強いと言えるX20ですが、意外な弱点が・・・。

続く。(笑)
[PR]
Commented by inkmpen at 2013-04-23 02:58
いやーーいいですね 神戸も写真もx20も!
夜景に強いコンデジ、私も欲しいです!
でも次の記事が気になるー(^_-)
Commented by ミト at 2013-04-23 07:49 x
このクラスのカメラで
これだけ撮れれば充分すぎるぐらいですねー
綺麗です!
が、意外な弱点とはいったいww
Commented by スーパーサイドバック at 2013-04-23 09:16 x
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労様です。
コンデジ最近のはやりは、ハイライト&シャドーの
コントラストがフィルムよりも全然出ないのがいいですね
それでいて、センサーが小さいとは言え、モニターやWEBなどでは
十分だと思います。
ただやはりセンサーの小さいので、レンズ本来の生かし方が
されてないのが致し方ないですが、描写的には、ビデオカメラの
CCDなみで十分なんでしょうね♪

またよろしくお願いいたします♪
Commented by yukarihoarau at 2013-04-23 14:45
こんばんは!
おー、神戸の夜景ですね♪
関西ではやっぱり夜景は神戸ですよね。
アンパンマンミュージアムも噂で聞いていましたが、
こんな立地の良い場所に出現とはびっくりです。

ISO100-800でオートとか設定できるんですか。
それはすごい!
これは全部手持ち撮影なんですか?
Commented by hako at 2013-04-23 15:52 x
しっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出しながらも
それぞれの色が、綺麗に写し出されていますね~。

カメラの知識など全くなく、店員さんに勧められるがまま
かりん撮影用に買ったのがFUJIFILMのコンデジ。
今はもう引退しましたが、画像の色合いが好きでした。
現在は他社のコンデジを使っているのですが
何とな~くしっくりこなくて…。(苦笑)
X20のレポート☆続きを楽しみにしています。
Commented by pentallica at 2013-04-24 00:50
伊津呂さん
X20は暗いと、画質にちょっとザラつき感があるんですが、概ね良好な写りです。
手持ちでこれだけ撮れると、コンデジとしては十分ですね。
でも夜景はいいのですが・・・。
Commented by pentallica at 2013-04-24 00:52
ミトさん
おいでませ~。(笑)
そうそう、十分な写りなんです。
ついつい一眼とくらべちゃいますが、それは可哀想。
でも、えっ?思う弱点があるのです。(ーー;)
Commented by pentallica at 2013-04-24 00:59
スーパーサイドバックさん
最近の高級コンデジは、センサーの大きさが多様化してますね。
ミラーレスとの差別化は、レンズ交換式かどうかと、サイズの小ささなんでしょう。
値段も、一眼のエントリークラスに近づいてますので、当然それなりに期待するものが高くなりますね。

センサーサイズの小さなものは、レンズが明るくても被写界深度が深いのでボケ表現は望みにくいですが、そういうのはラージセンサーのカメラの出番と割り切って、役割分担するのが吉でしょうね。
カメラの世界でも分業化が進んでいますね。(笑)
Commented by pentallica at 2013-04-24 01:04
yukariさん
そうそう、規模は小さいですが神戸の夜景は雰囲気が良いです。(^^)
アンパンマンミュージアムは、実はMOSAICの南側にあって、目立たない場所なんですが、これから賑やかになるのでしょうね。

最近の高級コンデジは機能満載で、デジタル一眼みたいな機能も備えてます。
このカメラは、各種ダイレクト操作ボタンで快適に操作できて良いですよ。
この夜景はすべて手持ちです。
3脚で固定して長秒露光のほうが良い画質になるんでしょうけど・・・。
Commented by pentallica at 2013-04-24 01:50
hakoさん
FUJIFILMのコンデジは色が良いですね!
デジカメの色は、好き嫌いがはっきり分かれそうですが、
このX20の色は好みドンピシャでした。
レポート、もう少し続けてみますね。
コツをマスターすれば、使いやすい良いカメラです。(^^)
Commented by sb720 at 2013-04-24 06:09
おっと、アンパンマンミュージアムまで!
こちらみなとみらいにもありますよ。
やっぱ似てるねぇ。

う~ん、写りに関しては文句無いでしょ。
ホント、チョイ前の一眼を凌駕している部分も出てきてるよね。

こりゃ夜景を撮りたく場所だね。
オイラも久しぶりに行ってみようかな。。。
Commented by sb720 at 2013-04-24 06:09
そういえば出たね、GR。

勿論・・・。
Commented by pentallica at 2013-04-24 22:57
sb720さん
あはは、関西はどうしても関東の2番せんじになっちゃいますね。(笑)
規模は小さいけど、ヨコハマに似てますよね。
>チョイ前の一眼を凌駕している部分も出てきてるよね
次回説明しますが、低感度での解像力という点ではK-5よりも上かもです。
最近寒くてなかなか夜景撮れないんですよね。
ハーバーランドがやっとの感じです。
そっち期待してますよ。
あ、桜、3ヶ月でしたっけ?(笑)
GR・・・正直微妙ですね。^^;
APS-Cの被写界深度を考えると、果たして最強スナップカメラになるのかなぁ。
ビシバシピントが合うか心配で、ピンボケ量産になりそうな気がします。(笑)
それにあの価格なら、OM-DかK-5Ⅱsに食指が動くね。
いっそのこと、24mm始まりのGX-200のAPS-Cが欲しいですね。
それならX20売って即買いです。
でもそれが出るとマイクロフォーサーズの出番が無くなるかも。^^;
Commented by pentallica at 2013-04-24 23:03
sb720さん

忘れてた!
GRはシャキーンが出んのかな?
Commented by sb720 at 2013-04-25 06:40
見ました。
こりゃ下手な一眼よりも解像感はありますね。
やっぱりデジタルって新しいものが凄いね。

GRですが、正直言っちゃえば買いません(笑)
私の中の最強スナップカメラは今のところiPhone(笑)
結構綺麗で笑っちゃうんですよね(゜o゜)

私にはお気軽に撮るってカメラじゃないね。
きっちり撮りたくなる、そういうカメラかな(DPもそう)
とは言え、GRがAPS-Cにした意味合いは大きいよね。
大好きなメーカーが第一歩を踏み出したってことでは、大歓迎です。

単とは言え、APS-Cであのサイズでしかも28mmで出してきたんだから、今後のラインナップに期待しちゃうでしょ!!

>24mm

 そりゃ買うよ、マジで。
 GXの後継機を待ち望んでいる身としては、女房子供売り払ってでも買うね(爆)

 ローパスレスAPS-C、24mmスタートのGX?
 はなぢ出ちゃいそう!!
Commented by kenkentoro at 2013-04-25 22:56
成程参考になります
私の場合、ほとんどが何も考えずひたすら撮るわけで
細かな性能には目もくれずです(笑)
夜のハーバーランドも何れ挑戦しようと思ってるとこです
Commented by pentallica at 2013-04-26 19:20
sb720さん
>女房子供売り払ってでも買うね

売り払ってはいけません!

>はなぢ出ちゃいそう!

はなぢも出しちゃぁ、いけません!(笑)
Commented by pentallica at 2013-04-26 19:23
ケンケンさん

>何も考えずひたすら撮るわけで

そういうのは、一眼が向いていますね。
どんな撮り方をしようが、カメラが答えてくれますね。(^^)v

夜のハーバーランド、X100なら十分撮れるんじゃないでしょうか。
出来るなら、夕暮れから撮り始めるといいと思います。(^^)v
by pentallica | 2013-04-23 01:37 | 夜景 | Comments(18)