人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芝桜(花のじゅうたん)Part1

芝桜(花のじゅうたん)Part1_c0106831_2228562.jpg
GWの最後に兵庫県三田市永沢寺の「花のじゅうたん」にいってきました。



芝桜(花のじゅうたん)Part1_c0106831_22203081.jpg

芝桜(花のじゅうたん)Part1_c0106831_22285769.jpg

芝桜(花のじゅうたん)Part1_c0106831_2242126.jpg

芝桜(花のじゅうたん)Part1_c0106831_224408.jpg

6000㎡に植えつけられたシバザクラは何と一億本におよび、これほどの広さを持つシバザクラ専門庭園は北海道以外では例を見ないそうです。
Part2に続きますww
by pentallica | 2007-05-24 22:14 | | Comments(22)
Commented by ほそみち at 2007-05-24 22:27 x
圧巻ですねぇ。
ここまで派手だと露出難しいそうです。
素晴しい色合いですよねぇ、3枚目の色の取り合わせがよいですし、オブジェの写真も素敵ですよ。花びらが髪の毛の辺りについてるし、抱えているところもよいですねぇ。
Commented by naturaltone at 2007-05-24 22:28
みごとな芝桜ですね!
同じ形のお花の集まり、ここまで集まると素晴らしいですね^^
3枚目の右の部分は白の芝桜でしょうか?
一億本って想像もつきません。
まだ続くのですね、楽しみです^^
Commented by pentallica at 2007-05-24 22:34
ほそみちさんこんばんは!
UPしてから少し補正してましたが今終了しましたww素早いコメントありがとうございます!
天候は曇りで露出はややアンダーに出ましたが、補正しちゃいました^^;
オブジェの花は、偶然そうなっていました。ラッキーです。(^^♪
Commented by pentallica at 2007-05-24 22:38
YUKIさんも素早いコメントありがとうございます!
これだけたくさんの花の集まりは圧巻でした。でも、満開まであと少しのようでしたが。
白のほかにも色々な種類がありました。次回UPしますねww。
Part2は、100mmマクロでの写真です。(^^♪
Commented by tachan-t at 2007-05-24 23:37
芝桜・・・・育てるの難しいですよね。こんなに立派な芝桜。作品に育てた人が丹念に世話する姿まで写っているようなきがします。
Commented by koko-yamyam8 at 2007-05-24 23:53
画面開いた途端
ほっー!!って声だしてしまいました
(万さん半起き。)
凄いきれい!!シバザクラと解る前に色に圧倒されました。。。
シバザクラといえば、子供の頃庭に生えていた記憶が...
蜜を吸いすぎて、花がなくなりそうになり
父に、怒られた記憶.......涙
でも、こんなにあればいくら吸っても怒られないわね〜♡
(すぐ来ましたが、こんなに先客が...もう何番でもないわ(涙))
Commented by pentallica at 2007-05-25 00:31
tachan-tさんこんばんは!
育てた人の世話する姿を想われるとは・・・さすがですね。
私も初めて見たとき、さぞ大変な苦労だっただろうと思いました。
おかげで素晴らしいシバザクラを撮影できました。
Commented by pentallica at 2007-05-25 00:35
万母さん、こんばんは。
一番でなくてもいいですよ。ご訪問、大歓迎いたします!!(^^♪
万ちゃん、起きちゃいましたか。キレイ!ありがとうございます。
ところでこの花の蜜って・・・どうやって吸うのかなぁ?
Commented by 灰猫 at 2007-05-25 01:26 x
こんばんは

凄い!圧巻ですね~
此処は、バスツアーもあったりして
一度、行ってみたいのですが
なかなか機会がなく・・
続きも、楽しみにしてます♪
Commented by hako at 2007-05-25 08:10 x
シバザクラ…ひとつひとつの花は小さくて地味なのですが
こうして敷き詰めてあると凄い存在感ですね~♪
沢山の花々が集まって、何かとてつもない大きなモノのように思えます。
延々と続くシバザクラの絨毯は、しばし現実を忘れさせてくれそうです。
Commented by エレン母 at 2007-05-25 08:52 x
うわぁぁ~~~♡  めっちゃ綺麗!!!
こんなに綺麗にお花が咲いている風景って私のイメージでは春でしたが、この季節に、しかもこんな山奥に居る私としてはとっても目の保養♡でした。
いい香りがしそうです…(๑≧♉ฺ≦)  そして、エレンは食べてしまいそうです 笑
Commented by yuki_RA at 2007-05-25 13:11
わぁ、すごいですねぇ~。
これ、超広角や魚眼なんかで撮ったら、もっと「すごっ」なんでしょうネ^^
一番最後の一枚、お花の髪飾りでちょっと乙女気分ですね(笑)
Commented by 小池 at 2007-05-25 23:49 x
関東では秩父の幾何学模様の芝桜が有名です
Commented by atakedsk100D at 2007-05-26 10:46 x
最初と最後の写真、FA28mmF2.8で、ここまで、ボケましたっけ・・・? と思うような、美しいボケですね。
逆に言えば、ここまで、距離差をつけないとボケないんですよね・・・。
Commented by pentallica at 2007-05-26 12:03
灰猫さん、こんにちは
私の場合、幸いこの場所は、実家から車で20分くらいですww
でも灰猫さんは大阪でたくさん良い場所が・・・僕も大阪に戻りたいです。
リンクはblogpeopleの中にあったものを外にも貼らせていただきました。

Commented by pentallica at 2007-05-26 12:08
hakoさん、こんにちは
ほんとうにもの凄い数でした。
過去に北海道でも見ましたが、さすがに北海道のには見劣りしましたが・・・でも近くにこんな場所があるのはラッキーでした。
あまりに多すぎて、撮影する時は必死になりました。(笑)
Commented by pentallica at 2007-05-26 12:11
エレン母さん こんにちは。
免許も大詰めじゃないでしょうか、頑張ってくださいね~。
シバザクラは、関西では5月くらいなんですよ。
春気分全開ですww。
Commented by pentallica at 2007-05-26 12:15
yuki_RAさん、こんにちは!
超広角レンズ本当に欲しいです。
18-200のズームで撮れば良かったかなとも思いますが、解像感優先で単焦点にしました。
最後のは、多分誰かが乗せたんだと思います。お茶目な「ひょっとこ」?です。(笑)

Commented by pentallica at 2007-05-26 12:18
小池さん こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます。
幾何学模様のシバザクラってどんなのでしょう?探してみますww
Commented by pentallica at 2007-05-26 12:22
atakedsk100dさん こんにちは。
最初のはF4.5で、最後のはF2.8です。
なんとかボケを出してやろうと思って意地になって撮影しました。(笑)

Commented by Rolling_K at 2007-05-26 13:31
こんにちは!
三田にこんな所があったなんて・・・
物凄い量ですね~
WB難しそうですね^^
Commented by pentallica at 2007-05-27 00:41
Rolling_Kさん こんばんは
ここは、三田の山奥にあるんですよ。(^^)
6月からは花しょうぶ園が開催されるようです。


<< 芝桜(花のじゅうたん)Part2 保護色 >>