京都・永観堂 禅林寺①

c0106831_22455741.jpg

紅葉シリーズに戻って、永観堂をUPします。
”紅葉の永観堂”とうたわれ、昔から紅葉で名高い永観堂は、正式には禅林寺というそうです。



c0106831_22465948.jpg

(FA28 F6.3 1/200秒)
c0106831_22465088.jpg

(FA28 F9.0 1/125)秒)
c0106831_22544049.jpg

(FA77 F3.2 1/125秒)↑
c0106831_22472041.jpg

放生池と弁天橋 ↑ (FA77 F9.0 1/13秒)
c0106831_22511398.jpg

山上には多宝塔があります。池にはガーちゃんが・・・(笑)(FA43 F10.0 1/15秒)↑
c0106831_22474045.jpg

(FA43 F10.0 1/13秒)↑
c0106831_239267.jpg

(FA43 F10.0 1/13秒)↑
c0106831_2248471.jpg

鮮やかな紅葉はあまり見られませんでしたが、橙色が落ち着いた雰囲気でした。(FA43 F6.3 1/25秒)↑
②に続きます。
[PR]
Commented by gouya_na_hibi at 2007-12-09 15:37
噂に違わぬ永観堂の雰囲気ですね。
京都市内に住んでいますのに、足が遠いのですが、、
来年は行ってみたいです。
Commented by スーパーサイドバック at 2007-12-09 16:07 x
画像で見る限りは、結構鮮やかな紅葉のように思えましたよ♪
もう12月でなかなか見られなかった紅葉をここで見せていただいてるので感謝しております。
どうも、自分はこういった風情がある撮影は苦手ですので、とても勉強になります。
Commented by tachan-t at 2007-12-09 17:35
もみじも綺麗ですが,屋根の瓦の時代を感じるなんともいえない色と質感が魅力的です。
Commented by hako at 2007-12-10 13:25 x
様々な表情の紅葉を見せていただいた気がして、大満足です!
光と影、また奥行きを感じさせる雰囲気のある写真ですね~。
6枚目のガーちゃん…石の上の左右対称な2羽がウケてしまいました。(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-10 18:20
こんばんは!
いよいよ「京都行き」が明後日に迫ってきましたが
ここ覗いて素敵な写真を見る度に「鬱」になってしまいます。(爆)
ほんの少しでもイイから撮れるかなぁ。。。
Commented by pentallica at 2007-12-11 21:46
ゴーヤな日々さん こんばんは!
この時期の京都は、ほんと素晴らしい紅葉ですね・・・!
私の実家はお隣の兵庫ですが、もっと早くから行くべきだったと思います。
これから、毎年行っちゃいそうです。(*^_^*)
Commented by pentallica at 2007-12-11 21:53
スーパーサイドバックさん
いつもありがとうございます!(^^)v
とても、勉強になるとの事、とんでもなく恐縮です~(笑)^^;
あまり、撮影テクニックとか、やっちゃいけない事を知らずに撮影しているものですから、お気づきの点があれば・・・また、ご指摘お願いします。
実は、UPのとき実家のパソコンでしたのですが、液晶の色合いがあっさりしているため、色合いが余計にイマイチに見えてました。^^;
こうして、別のパソコンで見ると、そんなに悪くないですね・・・
Commented by pentallica at 2007-12-11 21:57
hakoさん
もう大満足していただいたようで、嬉しいです!
でも、もう少し紅葉の写真がありますので、また見てくださいね!
雰囲気のある写真・・・お褒め頂いてHAPPYです。
がーちゃん、なんで、こんなポーズとるのかなぁ(^.^)

Commented by pentallica at 2007-12-11 22:11
AKIさん
「鬱」・・・って・・・(笑)
そんなにプレッシャー感じなくても・・・(笑)
AKIさんのお写真は、僕からみれば、いつ見てもスゴイので大丈夫ですよ~(笑)
あっ、こんなこと書けば更に「鬱」かも・・・(笑)
まあ、こんな事は忘れて・・・よいお仕事が出来る事をお祈りしています。(^^)v
Commented by pentallica at 2007-12-11 22:14
tachan-tさん
この瓦屋根って確かに良い色ですね・・・それなりの良い素材なんでしょうか・・・実に風情がありますね。
注意深く見ていただいて嬉しいです。(^^)v


by pentallica | 2007-12-08 22:59 | 風景 | Comments(10)