神戸ルミナリエ2007

c0106831_1112250.jpg

昨日(12月15日)神戸ルミナリエに行きました。
今年のテーマは「光の紀元」だそうです。
土曜日だけあって人が多く、まずは元町の大丸前に並ぶことから始まりました。
(横画面のものはクリックすると拡大します。是非クリックしてみてください(^^))



c0106831_17161978.jpg

並ぶといってもこんな感じでスゴイ人です。道路脇の街路樹のイルミが綺麗です。
c0106831_1181917.jpg

並ぶこと一時間、遂に会場へ・・・ 入り口 「フロントーネ・・光の誕生」
ここから光の回廊を進みます。
c0106831_11184344.jpg

光の河 「ガレリア」  メイン会場への回廊です。
c0106831_11263649.jpg

ショーウインドウにも映って、綺麗です。
c0106831_1114571.jpg

そして、メイン会場 「太陽の窓・・・ スパッリエーラ」
c0106831_1103052.jpg

入り口の真正面から
c0106831_10535768.jpg

太陽の窓の中には、「光のカッサ・アルモニカ」があります。
c0106831_1112045.jpg

c0106831_10572082.jpg

c0106831_11262018.jpg

これにて終了です。
来年の開催のための「ひとり100円募金」をして帰りました。
この日の来場者数は、なんと662,000名だったそうです!
c0106831_17454025.jpg

帰りの三宮センター街にて・・・光の国といえば・・・・(笑) 
ワイシャツにネクタイのウルトラマンがシュールです
股間のウルトラマンが妙に・・(笑)
[PR]
Commented by ozunu13 at 2007-12-16 20:44
ほんと綺麗ですね!
映りこみが素晴らしい。
寒かったでしょう。
Commented by pentallica at 2007-12-16 21:18
ozunuさん ありがとうございます。
時間帯は6時頃から並んで、ルミナリエを後にしたのは7時半くらいでした。
並んでいる間はそれほど寒くなかったです。
初めて行きましたが、とても綺麗でした。(^^♪
Commented by hayabusa47 at 2007-12-16 21:43
こんばんわ。
実はルミナリエには出掛けたこと無いんですよ。自慢じゃありませんが(笑)
キレイに撮れてますね。もう見に行った気分に浸ってます
Commented by pentallica at 2007-12-16 21:51
hayabusa47さん
ありがとうございます。(^^♪
いやいや、もう見に行った気分に浸ってないで、是非どうぞ。
明日で終わっちゃいますよ~。
Commented by スーパーサイドバック at 2007-12-16 22:07 x
まさに、イルミネーションのお手本といった写真ですね。
撮影&UPご苦労様でした。
個人的には5枚目のショーウインドウに写り込んだのが好きです♪
普通は写り込みは嫌うんですが、こういうのは面白いですね~
楽しくなって、結構この手のを探してしまいそうです(笑)
東京にも、丸の内にルミナリエありますんで、時間あったら
見にいってきたいと思います。
Commented by pentallica at 2007-12-16 22:32
スーパーサイドバックさん
お手本なんて、とんでもないです。でも、どうもありがとうございます。
いろいろ考えて、単焦点一本で望んだので、なんとか撮れてホッとしています。
苦労したのは、傾きです。広角で歪むし・・・3枚目と7枚目は多少補正しています。
5枚目のショーウインドウに映ったものはMFでウインドウに合わせればよかったのですが、AFで撮っちゃって・・・^_^;
微妙にピンズレかも知れません。
アイデアは持っていたのですが、いざとなると、なかなか難しいものです。
東京のはミレナリオでしたっけ??どんなものか興味津々です。
Commented by isolan* at 2007-12-16 22:33 x
超華麗街道與裝飾!

是哪個城市呢? WHERE THEY ARE?
Commented by pentallica at 2007-12-16 22:45
isolanさん
This is an event named Lminarie in Kobe in Japan.
The mind of Hanshin-Awaji (Kobe) Earthquake victim's repose of soul was put, the dream and the hope for the city to the revival and the reproduction were entrusted, and it held it for the first time in December, 1995 when the great earthquake happened.
It is the 13th in this year.
Commented by asdpc at 2007-12-16 23:23
こんばんは!
すごい人。
すごい解像感(キレ味)。
すごいキレイ…。
素晴らしい写真ですね!!(感激)

この素晴らしい光の道が
いつまでも、神戸の方々の道標であり続ける事を
願うばかりです。
Commented by koko-yamyam8 at 2007-12-16 23:38
神戸のルミナリエ!!綺麗.......
こうした..行事?お祭り?は、皆の気持ちを高揚させてくれて...
無くてはならないものになってきてるのかもしれませんね!!
実際に見てなくても..pentallicaさんの写真でかなり高揚します(笑)
最後の,写真が一番好きかな(^^)
ご苦労様でした!!

本当の最後の??三宮センター街のウルトラマン(爆笑)
ディスプレイ??とゆうより?????サンタのウルトラマンの股に
ハマってるウルトラマンが可愛いっす♡
Commented by tokyo-boy3 at 2007-12-16 23:59
こんにちは!
もう13年前になるんですね。
当時は、京都にいました。
朝、駅に行くと電車が止まっていましたが、何とか出社しました。
よくここまで復興したものだと・・・w(°O°)w
Commented by naturaltone at 2007-12-17 00:04
pentallicaさん、こんばんは。
ルミナリエのお写真、次々とあらわれるイルミネーションに迫力満点、
すごい~っ!!の連続でした・・・^^
夜景のお写真、いつも本当に美しく撮られてて・・感動です。
真っ暗な中に浮かび上がる無数の光、本当に綺麗です。
それにしてもすごい人の数・・・たった1日で66万人もの人が訪れるのですね。
その1人1人から100円の協力金をしてもらえるといいですね^^
Commented by スーパーサイドバック at 2007-12-17 02:04 x
東京はミレナリオでした(^^;)
ルミナリエは「イルミネーション」ミレナリオは「ミレニアム」の意味だそうですね。
単焦点一本ですか!いや~懐かしいです。
自分もカメラマンとして駆け出しのころ先輩に良く、ズームを使わないで
単焦点だけで、撮影やるよう勉強してこいと言われ、一週間ずっと
単焦点だけで撮影してたことがあります。いろいろな意味で勉強に
なりましたし、ズームレンズの有り難さが痛いほどよくわかりました。
そうやって苦労すると、いろいろ見えてきますよね~
Commented by pentallica at 2007-12-17 18:59
AKIさん 
ありがとうございます。
解像感を褒めていただいたのがとても嬉しいですww。
単焦点を持ち出したのはそれを重視したのもあるからなんです。
ルミナリエは明るいのでF5程度に絞ってISO200で手持ちで撮れました。
ある程度イメージどおりに撮れて、なんだかホッとしています。(^^)v
神戸は大好きな街ですので、僕もお祈りをして帰路につきました。
Commented by pentallica at 2007-12-17 19:03
万ちゃんのお母さん
最後の写真は僕もお気に入りです。
写真を撮っている間は、思ったより地味だなぁと思っていたのですが、
帰って自分の写真を見て、やっぱりスゴイなぁと思いました。
ウルトラマンに反応していただいて、めちゃ嬉しいです・・・(^^♪
さすがにツボを心得ておられますね!(笑)
Commented by pentallica at 2007-12-17 19:06
tokyo-boy3さん
僕は、13年前は大阪市内にいました。
阪急電車が止まって、仕事には行かずにテレビを見ていました。
その後、被災地に数ヶ月行きましたが、ビル等の建物ががめちゃくちゃで、見ていて平衡感覚がなくなるくらいでした。
良く復興したと思います。(^^)
Commented by pentallica at 2007-12-17 20:12
YUKIさん ありがとうございますっ!
ルミナリエが綺麗で大迫力なので、写真も負けないようにと思いました(^^)v
夜景は、ブログ当初からのテーマなので褒めていただけるととても嬉しいです。(^^)
カメラのPENTAXK100Dも夜景撮影に強いカメラで、役に立っています。
100円募金は、募金する人が少ないようなので・・・たくさん募金が集まるといいなぁと思います。
見物料としての100円は安いです。(^^)v
Commented by pentallica at 2007-12-17 20:20
スーパーサイドバックさん
PENTAXのシステムは、ズームは充実していないですが、コンパクトで比較的安価な単焦点レンズが多く、それで撮るのが楽しいんです。
多少の画角の差は足で調整するのが身に付いてきました。
今回は、広角からの標準ズームを持っていないことが決め手になりましたが^_^;
いろいろ見えてくるもの・・確かに在りますね!
それに、単焦点は、良い写りをしてくれるので満足しています。
Commented by atakedsk100d at 2007-12-17 21:01 x
こちらでのコメントは久しぶりで、恐縮です。
ペンタのレンズ、最近はズームしかありませんよ。
DA☆ズーム2兄弟(16-50mmF2.8、50-135mmF2.8)、DA16-45mmF4、DA18-55mmF3.5-5.6、DA50-200mmF4-5.6、DA☆を除いて、どれも軽量コンパクトで、描写性能もまずまずのハイコストパフォーマンスレンズですよ。
でも、ペンタは、軽量コンパクトで、描写に優れた単焦点レンズを使うのが、一番ですね。
Commented by hako at 2007-12-17 21:32 x
写真を見せていただきながら、暫し言葉を忘れました。
何と表現したらよいのでしょう?
その荘厳な美しさの中に、祈りと願いと…命を感じました。
神戸は、決して遠くはない所に位置しているのですが
なかなか行く機会がありません。
一度は見てみたいルミナリエです。
Commented by pentallica at 2007-12-17 22:03
atakedsk100Dさん
DA系のズームのレポート、ブログで見せてもらっていますので、DAズームの良さは重々承知しています。(^^)v
僕の場合、K100Dに合うコンパクトなレンズということで、
先に単焦点揃えちゃったので・・・同焦点距離のズームを買いにくいです。
イメージ的にはタムロンのA16が欲しいのですが、そういうF2.8通しのリーズナブルな価格の標準ズームや開発マップにある用な色々なズームレンズがまだ売り出されないことを、「充実していない」という表現を使ったのです。少し言葉足らずでした。^_^;
さて、最近K100Dの調子が悪いので、スーパーのレンズキットなんか良いかなと思っています。
でも、来年早々ニューモデルの発表がありそうな雰囲気ですし・・・今は様子を見ています。
今後のペンタに期待しています。
Commented by pentallica at 2007-12-17 22:16
hakoさん
ルミナリエ・・・単なるクリスマス等のイルミとは違って、荘厳な雰囲気を醸していますね。
それは「阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事」としての重さなんだと思います。
荘厳なイメージはそのデザインと、その目的によるものが大きいですね。
今回の写真ではなるべく、その雰囲気をそのまま伝えたいと思いました。
Commented by tachan-t at 2007-12-17 22:35
究極のイルミネーションって感じですね。
それにしてもすごい人ですね。メイン会場まで1時間の行列ですか?
うらやましいけどエネルギーもかなり必要みたいですね。
これだけの人混みだと撮影の条件もかなり不自由なのでしょうか?
Commented by teriayuellen at 2007-12-17 22:46
pentalicaさん、お久しぶりです☆☆
ヤバすぎる綺麗さに、心うたれました 笑  この写真を見て、
エレン父が「pentalicaさんと同じカメラが欲しい」とさかんに
申しております 汗汗   
これだけの光の集合体をこんなに綺麗に撮れるだなんて、さすが
pentalicaさんです。尊敬!!!
↓の写真もすごくスキです。
いつか、うちのエレンも撮ってやって下さい(*^^*)V
Commented by kuma-kuma-ku at 2007-12-17 23:11
こんばんは!
いやあキレイです!
東京のミレナリオがなくなってしまったのが悲しいです。
でもpentallicaさんのルミナリエで満喫させていただきました!
Commented by pentallica at 2007-12-17 23:16
tachan-tさん
僕も、いままで見た中では最大のイルミです。凄く綺麗でした。
でも、派手さは押さえられていて、荘厳(ある意味地味?)な感じに仕上げられていると思います。
この日は最終の土曜日で、今までで最高の人手だったようです。
平日なら、この3分の1くらいの人出だから、一時間も並ぶことはないと思います。
会場に入ると、人は多いですが、三脚等無くても一眼レフなら手持ちで撮れるくらいの明るさなので、自由に撮れましたよ。(^^)
Commented by pentallica at 2007-12-17 23:33
エレンちゃんのお母さん お久しぶりです~(*^。^*)
ヤバすぎる綺麗さ・・・ありがとうございます~。
エレン父さんのお言葉も、とても嬉しいです(^^♪
いろいろ手のかかるカメラ(僕のだけでしょうが)ですが、是非手にとって見てください。
今、通販でK100Dsuperのレンズキットが6万円くらいです。
年明けに、新型が出る恐れがありますが・・・(笑)
これにDA21という小さなレンズを追加で買うと、ほぼこれと同じ写真が撮れますよ。合計10万円です!(ゲゲゲ・・・)(笑)
エレンちゃん、是非撮りたいですが、すばしっこいからちょっと無理かも・・・(笑)
Commented by pentallica at 2007-12-17 23:37
kumaさん ありがとうございます~!
ええ~っ、ミレナリオってなくなってるんですか~。残念です。(ToT)
↑上で、スーパーサイドバックさんが見に行くみたいな事を仰ってましたが・・・。
そうなんですね・・・ルミナリエは、なくなって欲しくないですね。
Commented by スーパーサイドバック at 2007-12-18 09:36 x
焦点距離は足で調整しろっ!という言葉、いや~懐かしいですね
カメラマンの先輩からの教えにもありました、初心を思い出します。
っていうか忘れてはいけないのですけどね(苦笑)
短焦点レンズ、そうなんでか、自分はあまり大きく伸ばしたりしないため
そんなにズームレンズでも違和感なく、描写や画質においては仕事で
使用しても問題なかったのであまり気にしてませんでした。
さすがにポスタークラスになると、35mmではなく、中版以上のカメラ
を使用してるからかもしれませんが・・・

ミレナリオ・・・休止してました。東京駅丸の内口の復元工事に伴い、
第7回開催(東京ミレナリオ2005-2006)で一旦お休みだとか・・・
残念です・・・
Commented by ノロタン at 2007-12-18 12:27 x
pentallicaさん、ご無沙汰致しておりました。
今日は仕事に行く前にお邪魔する時間があり(^◇^)
神戸のミレナリオ…素晴らしいですね♪
ちゃんと最後までムードたっぷりに楽しませていただきました(#^.^#)
しかし…最後の写真には思わず「ブフッ」と笑いが(T_T)
最後の一枚が頭から離れないかも(^_^.)
Commented by gouya_na_hibi at 2007-12-18 23:17
ルミナリエ、噂には聞いていますが
とても美しいですね・・
Commented by おっぺけぺ at 2007-12-19 22:45 x
こんばんは!
何度見ても綺麗ですね。まさに光の回廊です。
震災からもう何年になりますでしょうか。ルミナリエを見ると、当時震災復興の仕事で急遽九州から神戸に転勤になったときのことをシミジミ思い出します。
Commented by 灰猫 at 2007-12-20 21:58 x
こんばんは

あぁ、綺麗ですね~
あちらにも、この光が届いてる事でしょうね

最初の頃、1回行ったんですけど
また行きたいなぁと、思いました(平日に)
いつまでも続くと、良いですね・・
Commented by pentallica at 2007-12-22 00:38
スーパーサイドバックさん
一眼レフカメラは、このK100Dしか使ったことないのですが、持っているズームよりは単焦点レンズのほうがやはり良い写りをしてくれます。
それに、広角~標準ズーム持ってないし・・・(笑)
ボーナスで、買おうかなぁ・・・むむむ
Commented by pentallica at 2007-12-22 00:41
ノロタンさん
お仕事、無理なさらないでくださいね・・・。
最後の写真に反応くださった方・・・・凄くすきです。
ありがとうございます。(^^)v
Commented by pentallica at 2007-12-22 00:45
おっぺけぺさん
震災の時に神戸に転勤・・・大変だったでしょう。
あの時は、復興支援の方・被災者の方たちの心が一つになっていて
人間って素晴らしいなあと思いました。
Commented by pentallica at 2007-12-22 00:47
ゴーヤな日々さん
僕は今回初めて行きました。
美しいですが、きらびやかというより厳かな雰囲気でした。
来年も開催したらいいですね。
Commented by pentallica at 2007-12-22 00:50
灰猫さん
平日の方がいいですね(笑)
続いて欲しいと願って100円募金のほかにもちょっとだけ寄付してきました。
初めて行きましたが、来年も行きたいと思いました。
by pentallica | 2007-12-16 18:17 | 夜景 | Comments(38)