大阪南港の夕日

c0106831_23273182.jpg

3連休の最終日は、天気が良かったこともあり、和歌山に向かう途中、大阪南港に・・・
シルエットを意識して夕陽を撮ってみました。

今日の大阪は気温も高く、少しずつ春に向かっている様な感じがしました。(^^♪



c0106831_23373100.jpg

一枚目の展望場所の下から↑
c0106831_2328676.jpg

もう少し構図は右寄りの方が良かったかも・・・↑
c0106831_2328404.jpg

c0106831_23285075.jpg

c0106831_23294435.jpg

c0106831_2357133.jpg

やはりDA50-200レンズは、夕景切り取りに向いていますね!逆光にも強いです。
夕景の撮影は、曇が多い晴れの日が面白いですね。
次は和歌山でトライしてみたいです。(^^)v
[PR]
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:58
こんばんは!
美しい夕焼けですね…溜息。
南国雰囲気たっぷり!海外かと思ってしまいました!
やっぱりピントの「キレ」がいいですね〜@@

Commented by teriayuellen at 2008-02-12 12:10
すっごく綺麗(≧∇≦)   雲がまるで波みたいで…。
海と空はやっぱり繋がっているのかも…と思いました。
色感とか、ポスターにしたいくらいですね。
こういう色ってやっぱり自然界ならではなんだろうなぁ…。
Commented by naturaltone at 2008-02-12 17:33
pentallicaさん、こんにちは。
とってもあたたかそうな夕陽に見えるのは、樹木のお陰でしょうか?^^
そしてやはり雲の存在が綺麗な夕景に映えますね。
雲がかかることによって、二度と同じ夕景にはならないこと、
そして雲の存在でより刻々と光が変化するから楽しいですね^^
和歌山の夕景、色々素敵なスポットがありそうですね、楽しみにしています。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-02-12 17:37 x
大阪港撮影お疲れ様でした。
いいですね~、もう言うまでも無いですが、
こうした木々と海のシルエットみちゃうと南国みたいですね~
1・2枚目はシルエットと言うよりはきれいに出ちゃってますが
後半はすばらしいですね~♪
ご苦労様でした。
Commented by hako at 2008-02-12 18:52 x
様々に形を変える雲に、より一層の趣を感じますね~♪
この夕景を、まるで生で見ているかのような…そんな気になります。
茜色がとても優しくて温かくて、ず~っと見ていたい感じがします。
Commented by iraka at 2008-02-12 20:07 x
わぉ~!\(◎o◎)/
空の燃え方がグッ!! ( ̄ε ̄〃)bですね。
南国の雰囲気もバッチリ!!
ん!?大阪南港ですよね。あはっ♪
K20Dお買い上げでしょうか。(笑)
Commented by pentallica at 2008-02-12 22:14
AKIさん
南国風になってしまいました。(笑)
この木はなんていうのか知りませんが、ATC(アジアトレーディングセンター)の海側に植えてあります。
ピントの切れは、僕も実感しています。
今までがウソのようです。直って良かったです~(^^)v
Commented by pentallica at 2008-02-12 22:58
エレン母さん ありがとうございます
海と空は遠くから見るとつながっているように思えますね。
でも何処までいっても繋がらないですけど、そういう感性って大事だと思います。
色は望遠レンズで、濃いところを抽出しました。(笑)
撮ってみてびっくりです\(◎o◎)/!
Commented by pentallica at 2008-02-12 23:04
YUKIさん
最近夕陽を狙っているんですが、天気の良い日で曇が多い日を選んでいます。
そのほうが、光の具合で空の変化が面白いし、曇が表情を与えれくれますね。
そして、前景になにかあれば・・・今回はこの木なんですが、ちょっと南国風すぎました(笑)・・・季節感が・・・^^;
Commented by pentallica at 2008-02-12 23:07
スーパーサイドバックさん
1枚目と2枚目は、説明的な写真で、日が暮れていく直前なんでこうなりました。
南国風の木の印象が強くて、季節感がなくなりましたけど~
こういう場所なので。仕方ないかなと思います(笑)
シルエット撮るのもなかなか面白いですね!(^^♪

Commented by pentallica at 2008-02-12 23:21
hakoさん
この日は、気温も幾分温かく、この場所でじっとしていても寒くはなかったです。
時間が許す限りこの場所にいました。
写真に撮った茜色の部分は、空のホンの一部でしたが、とても綺麗でした。
この日が特別ではなくて、毎日こういう光景が繰りかえされているのでしょうね。
生で見ているような・・・嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2008-02-12 23:24
irakaさん こんばんは!
空の萌えかた(笑)・・・じゃなかった燃え方がGOODですか!
ありがとうございます。
そうです、ここは大阪南港なんですよ~。
決して南国じゃないんです。
すべては前景のこの木が・・・悪い・・・のかな(笑)
でも、見たとおり、とても綺麗でしたよ~。
Commented by boku-chin at 2008-02-13 12:41 x
めっちゃ綺麗です!大阪も捨てたもんじゃないですねぇ。
Commented by pentallica at 2008-02-13 23:27
boku-chinさん
そうですね!
大阪もそうですが、海の見えるところは夕景が美しいです。(^^♪
by pentallica | 2008-02-12 00:00 | 夕景 | Comments(14)