和歌山県田辺市・動鳴気渓(ドウメキキョウ)の夜景

c0106831_2331567.jpg

4月7日の夜、田辺市の桜の名所、動鳴気渓(ドウメキキョウ)に行ってきました。
ソメイヨシノ・ヤマザクラが約900本咲いているそうです。
でも夜は真っ暗で・・・一部池の側だけライトアップされています。
この日は、8部咲きといったところ・・・。(^^)
しっかし・・・ほんとに久しぶりの三脚使用による撮影でした~。(笑)
数人の方々が水面が風で揺らがない一瞬を狙って三脚を立てていました。
もうすこし、桜が多ければといった感じでしょうか?^^;
でも、綺麗でしたよ~。
(クリックすると拡大します。)
(ISO200 F5.6 -0.7EV 1秒 三脚使用 )
[PR]
Commented by hako at 2008-04-11 08:49 x
一部だけのライトアップが、とっても効果的ですね~。
そこだけポッカリ浮き出ているような、幻想的な絵になっています。
そぉ~っと静かに鑑賞したい…そんな景色ですね。
Commented by ゆみゆみ at 2008-04-11 08:54 x
おはようございます。
素敵なお写真ですね。
各地、各場所、名所って呼ばれるところ、それぞれに特徴がありますね。
関東甲信越の…名木にもなかなかお目にかかれません。来年こそは…って毎年、過ぎ去っていきます。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-04-11 09:39 x
スポット的なライトアップもまたいいですね~♪
暗闇に一指しのとでもいうのでしょうか・・・
すごく効果的でもありますし。
また舞台の演出的な感じもします。
パナソニックのVIERAのCMのような、
そしてエンヤの歌が聞こえてきそうです(笑)
三脚使用で長時間露光お疲れ様でした。
Commented by naturaltone at 2008-04-11 15:38
pentallicaさん、こんにちは。
お写真を見た瞬間、引き込まれそうになりました。
拡大してみると更に素敵です。
池の揺らぎがなくなった瞬間、線対称の美しい絵画になったのですね^^
暗闇に浮かぶ月がまたアクセントになってとても綺麗です。
Commented by kuma-kuma-ku at 2008-04-11 23:50
こんばんは!
これはすごい^^
宇宙の中で咲いているようですね!
部屋に飾っておきたいです^^
Commented by koko-yamyam8 at 2008-04-12 01:03
開いたら...又ドキドキしましたよ......!!!
拡大すると更に.....凄かった(ーー)
なんか....いろんな意味で嫉妬??してしまいます....!!

水面に映る月...もいいなぁ....
Commented by sunnybrian2008 at 2008-04-12 11:28
こんにちは。
見事な夜桜ですね~ 水面に映る感じ好きです。
私も三脚はだいぶ使ってないです^^;
夜景でもほとんど手持ちですから・・なんてずぼらな(笑)
Commented by gouya_na_hibi at 2008-04-12 22:37
やっぱり三脚を使うといいんですねー。
ごっつい三脚しかもっていないので・・・重たくて・・^^;
Commented by ノロタン at 2008-04-13 00:20 x
pentallicaさん、こんばんは。
わぁ・・・一目惚れしちゃいました(#^.^#)
とっても幻想的で美しすぎちゃいます。
ずっと、見ていると不思議な感覚を抱きます。
こんな素晴らしいライトアップの中を歩けるっていいですね(#^.^#)
Commented by Rolling_K at 2008-04-13 00:43
おわ・・・
やっぱ只者ではないですね、pentallicaさんは・・・
月がなんともいいですね~
早くK20D買ってちょ~!!
Commented by iraka at 2008-04-13 21:20 x
おっ!これは面白い写真だぁ。(^^)
なんだか洞窟の中を歩いていたら見えてきた光景みたい♪
上下対象なのも面白いですね~。
月も綺麗に写ってるし幻想的だなぁ。o(^-^)o
Commented by asdpc at 2008-04-14 12:20
pentallicaさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰していまいました。

闇夜に浮かぶ「桜ライティング」…素敵過ぎる…。@@
水面の映り込みを利用した「上下シンメ」がたまらないですね!

いつもコメントいただき、感謝しています…ありがとうっ!<(_ _)>
Commented by atakedsk100d at 2008-04-14 19:43 x
田辺って、和歌山県の田辺ですよね。 暖かい所ですよね。 4/7で八分咲き・・・?
東京・横浜では、3/末が満開で、4/7には、花はだいぶ散った状況でした。
不思議ですね・・・。 
東京・横浜は、冬季にはフェーン現象でさほど寒くはなりませんが、桜の花が田辺より、2週間も早く咲くのは、都市部特有のヒートアイランド現象など、他にも原因があるのでは・・・と思ってしまいます。
Commented by pentallica at 2008-04-15 16:15
hakoさん
この場所はちょっとした山手の中で、めちゃ地味なところです。
ライトアップはこの場所だけなんです・・・も少し広い範囲してくればなあ・・・
桜ももう少したくさんあったら良かったのにとか勝手に思っています。(笑)
池の写りこみが、幻想的な雰囲気に一役かっているように思いました。(^^)




Commented by pentallica at 2008-04-15 16:20
ゆみゆみさん
ありがとうございます。
この場所、名所というには地味な場所ですけど、朝に来ればまた違った雰囲気です。
まぁ、ライトアップが地味なんでしょうね。
僕も、いろいろ行きたい処がありますけど、なかなか行動を起こすのが
気合がいりますね。(笑)
関東甲信越の名木・・・どこですか?見れたらいいですね。(^^)
Commented by pentallica at 2008-04-15 16:26
スーパーサイドバックさん
ビエラのCMでエンヤですか~(爆)
舞台の演出というのも、さすがプロならではのお言葉ですね!
ありがとうございます。
スポット的なライトアップ・・・たぶんお金が無いのだと思います。(笑)
安物の三脚ですけど、こういう夜の撮影では安心感があります。(^^)
Commented by pentallica at 2008-04-15 16:32
YUKIさん
お忙しい中のコメント、うれしいです!
池の揺らぎは、風でこれ以上は静まりませんでした。
その代わり月の部分は静かだったらしく、クッキリ写ってくれました。(^^)v


Commented by pentallica at 2008-04-15 16:37
kumaさん
部屋に・・・って、ちょっと褒めすぎです・・・(笑)
でもありがとうございます。
見た目と写真では少し違っていて・・・後でみて、こんなだったかなぁ?と思っています。
見た目のほうが綺麗だったような・・・^_^;
Commented by pentallica at 2008-04-15 16:47
万母さん
何故に嫉妬・・・(笑)(^^)
拙い写真ですけど、そんな風に思っていただいてありがとうございます。
でも、この写真・・・実はあまり自信がないというか・・・ただ撮っただけなので、恐縮しちゃいます。^_^;



Commented by pentallica at 2008-04-15 16:52
sunnybrian2008さん
手ブレ補正が優秀だと、つい三脚持ち出しませんね・・・。
夜景やマクロでは、あったほうがよいですね。
特にマクロ手持ちすると窒息しますから・・・(笑)
Commented by pentallica at 2008-04-15 17:00
ゴーヤな日々さん
僕の三脚も、デパートで3000円のものです。(笑)
いちおうSLIKのもので、軽いのですけど高さが無いんです。
水平も良く分からず、この写真も、水平が微妙に出ていませんね^_^;
Commented by pentallica at 2008-04-15 20:17
ノロタンさん
ありがとうございます!
個人的には、ちょっと地味だなぁというのが感想なんですけど、
地味だから余計に幻想的なのかも知れませんね。^_^;
京都のライトアップされた庭園とかのような美しさはないですけど、
これはこれで、中々趣があるのかもしれません。(^^)
Commented by pentallica at 2008-04-15 20:20
Rolling_kさん
いえいえとんでもないです~。
ライトアップされたものを見よう見真似で撮っただけなんですから・・・・
月はうまく撮れたと自分でも思います。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-04-15 20:24
irakaさん
風景写真を撮る人って、より良い光の具合や、この場合のように水面の綺麗になる瞬間を待っているんですね・・・。勉強になりました。
苦労はするけど、良い写真が撮れれば報われますね。
お月様はちょうど良い具合に出ていてくれました。
ありがとうございます。

Commented by pentallica at 2008-04-15 20:29
AKIさん
お忙しいところコメントありがとうございます!
いえいえ、いつも素敵な写真を見せてもらいに行ってるだけですので。
勉強させてもらっています。(^^)v
上下シンメ・・・この場所はそれを撮るための場所のようですね。(笑)

Commented by pentallica at 2008-04-15 20:33
atakedsk100dさん
東京の桜が早すぎだと思います(笑)
この場所は、白浜よりも1週間遅かったので、この地区では最も遅かったようです。
東京・横浜はビル街のおかげで暖かいのでしょうかね・・・・。^_^;
Commented at 2008-04-15 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2008-04-17 05:06
鍵コメさん
ありがとうございます。
もう大丈夫ですよ。(^^)
by pentallica | 2008-04-10 22:30 | 夜景 | Comments(28)