和歌山県田辺市・天神崎からの夕景②

c0106831_23582175.jpg


またまた、和歌山県田辺市・天神崎のフォトです。^_^;                                          
最近、この天神崎からの夕景にハマってます。
干潮時に顔を出す平らな岩礁と雲によって、様々な夕景を見せてくれます。(K100D+DA21)

(横画面の写真はクリックすると拡大します)



c0106831_23584558.jpg
c0106831_23583537.jpg

c0106831_23585253.jpg

この日は、前回UPとはまた違い、モヤのような薄い雲が空全体を覆っていて、岩礁に溜まった海水に光が反射し、幻想的な夕景を見せてくれました。
(2枚目以降、K100D+DA50-200)
[PR]
Commented by asdpc at 2008-05-04 02:04
こんばんは!
「前回」のお写真もとてもキレイですが
今回のお写真は「岩礁」がいいアクセントなっていますね〜!^^
ビシっと締まった岩礁の「黒」がとてもステキです!
Commented by pentallica at 2008-05-04 07:55
AKIさん
意識してアンダーで撮りました。
(でないと、飛んじゃうし・・・(笑))
この場所、なかなかいいので、また行こうと思います。
職場から比較的近いし、和歌山の海フォト、結構楽しいです。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-05-04 09:03 x
すごい・・・
シルエットがソラリゼーションみたいになってますね!
こういう風にも撮影できるんですね、勉強になります。
凄く面白いです♪
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:52
岩礁に残った海水に焼けた空が映ってとてもきれいです。
ゆっくりと夕陽を眺める時間も心の余裕もない日々を何とか乗り越え
待望の連休もあと2日。楽しむぞ~っ!
Commented by atakedsk100d at 2008-05-04 22:56 x
 こんな風景こそ、K20Dの描写性能が活きるのではないでしょうか? 両方使って、その効果を是非後比較願います。

 私は、今、フィルムも楽しんでいます。 その関係で、FA43を注文しました。 FA77も入手しようと探しています。 また、フィルムスキャナーも欲しいと思っています。 そんな訳で、K20Dは垂涎の的ですが、我慢しています。
 昨秋に購入したK10Dですら、半年経った今も、使いこなせていない状況です。
K100Dでもナチュラルと鮮やかでは、ナチュラルの方が良いと思っていましたから、K10Dでも自然とナチュラルしか使っていませんでしたが、先月から、鮮やかが気に入り、ほとんどそのままになっています。
 K20Dでは2種類でなく6種類もあるから、大変だと思いますが、是非、全て試して、適宜使い分けて下さい。 DR拡大機能や高感度特性は非常に羨ましいと思います。

 K20D、バシバシ使って、作品アップ願います。 期待しています。
Commented by saochan7k at 2008-05-05 10:32
こんにちは!!K20D購入されたんですね^^
おめでとうございます♪♪これからはK20Dもバンバン使って
いいお写真たくさん撮ってくださいね♪楽しみにしています♪
それにしてもこの夕景。美しいですね!
夕日の赤とオレンジ、そして黒とのコントラストが
すごくいいです!
Commented by hako at 2008-05-05 15:44 x
パッと目に入ってきたちょっと不思議な感じの景色。
これは、岩礁だったのですね~。
色数が限られているせいか、そのコントラストに引き込まれるようです。
カメラを構えているだけで気持ちが落ち着くような、そんな景色ですね。
Commented by koko-yamyam8 at 2008-05-06 00:32
私は..日本海育ちの物ですから....干潮..
をあまり目にした事が有りません
こんなに水が引いてしまうのですね........
岩礁とゆう言葉も..恥ずかしながら初めて聞くかも..(ーー;;
でも..何とも言えない雰囲気.....
これは..ハマるかも... 生でみて..写真に撮れるなんて最高!!ですね
Commented by pentallica at 2008-05-06 11:57
スーパーサイドバックさん
いえいえ、そういう風に言われると、恐縮です。^_^;
アンダー気味に露出補正して、沈む一歩手前の太陽と水面の反射を
ローアングルで捉えました。
こういう場面に出くわしたのが良かったのかも知れませんね。
Commented by pentallica at 2008-05-06 12:00
tachan-tさん
こういう景色はなかなか出会えないのと思うので、ラッキーでした。
お忙しい中、ホッとする連休ですよね!
いろいろ楽しんで、あと一日、楽しく過ごしましょう。
Commented by pentallica at 2008-05-06 12:05
atakedsk100Dさん
この写真は、K20Dを入手前の写真ですので、スミマセン・・・。
いろいろ合間を縫って、撮影を楽しんでいるのですけど、なかなか比較検討までは行かないです。
ブログに割く時間も、限られてますので・・・(苦笑)
ようやく先週から、K20Dで撮影できました。
拙い写真ですけど、がんばってUPしますので参考になれば幸いです。
Commented by pentallica at 2008-05-06 12:09
saochan7kさん
ありがとうございます。K20D、ちょっと重いですけど良いカメラです。
この写真は、K20D入手前のものなのです。
K20Dで撮れたら、良かったかもですね。
でも、慣れてるK100Dでしたから、思ったとおりの撮影ができました。
この風景、褒めていただけて凄く嬉しいです。
Commented by pentallica at 2008-05-06 12:12
hakoさん
この天神崎からの夕景は、まさに絶景です。
ほんとに色々な表情を見せてくれますので、ちょくちょく行こうと思います。
それは、この岩礁によるところも大きいですね。
コメントありがとうございます。
Commented by pentallica at 2008-05-06 12:16
万母さん
日本海では干潮が見れないのですか・・・。
岩礁・・・ここの場合、岩が少し海の中に棚のように広がっていて、干潮時にはその上で釣りとかができます。
海水が溜まってこんな風になることもあります。
僕も、初めて目にした風景で、感動しました。(^^)v
Commented by iraka at 2008-05-08 19:08 x
pentallicaさん こんばんは!
おぉ!すげ~~~~~~!!!
1枚目、3枚目がとくお気に入り!!(^^*)w
夕陽と浜の組み合わせ、そして色合いにコントラスト。
最高の風景フォトですね。どんどん見せてね~~~。o(*^▽^*)o~♪
Commented by pentallica at 2008-05-10 09:25
irakaさん
ありがとうございます~!!
僕も1枚目と3枚目が気に入ってるんです。
風景フォト、奥が深いですね・・・
カメラの描写とかに関係なく、その場、その瞬間に居合わせないと撮れない良い写真をこれからも、どんどん撮りたいですね!
by pentallica | 2008-05-04 00:28 | 夕景 | Comments(16)