人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中之島バラ園 2008春①

中之島バラ園 2008春①_c0106831_20561099.jpg
5月16日、今年も大阪・中之島バラ園に行ってきました。(DA18-55)↑
その様子を3回に分けてアップします。

ここのバラの種類は本当に多く、いつも名札を写して確認しています。(笑)
皆さんはどれがお気に入りでしょうか?

(K20D:設定  600万画素 ファインシャープネス+4 ナチュラル DR拡大)



中之島バラ園 2008春①_c0106831_20255031.jpg

ゲイシャ↑
中之島バラ園 2008春①_c0106831_2026524.jpg

ピカソ ↑
中之島バラ園 2008春①_c0106831_20261921.jpg

熱情 ↑
中之島バラ園 2008春①_c0106831_20262748.jpg

オードリー・ヘップバーン ↑ すごい名前ですね(笑)
中之島バラ園 2008春①_c0106831_2026387.jpg

ふれ太鼓 ↑
中之島バラ園 2008春①_c0106831_2026583.jpg

スパニッシュ・ビューティー ↑
中之島バラ園 2008春①_c0106831_20265137.jpg

フレンチ・レース ↑

昨年のK100Dでの撮影は色飽和や白とびで苦労しましたが、K20Dでは、ほとんど影響がない感じです。
それからファインシャープネスで600万画素に落としてもキレの良い描写が得られます。(^^)v

②に続きます。
by pentallica | 2008-05-19 20:44 | | Comments(16)
Commented by スーパーサイドバック at 2008-05-19 22:08 x
やっぱり発色きれいですね~
白い花びら見ると階調は思ったほどではないようですが
それでもこれだけ鮮やかだと気持ち良いですね~
K20Dおそるべし!(笑)
Commented by 灰猫 at 2008-05-19 23:17 x
こんばんは~

びっくり!16日に行かれたんですね
私も、午後からですけど行きましたよ~
先日、少しUPしましたが淡い色ばかりで・・
やっぱり濃い色の方が、映えますね
又その内、他のもUPします・・・
そう云えば、PENTAXのカメラを
構えてる方が居られましたが
まさか・・pentallicaさん?(笑)
今年は随分、範囲が狭まって寂しいですよね
それでも、沢山咲いてますが・・
私は最後の、フレンチ・レース、がお気に入りです♪

其れにしても、K20D、良いですね!
はぁ~羨ましいです・・
もっともっと修行して、いつか使える様に頑張りま~す
Commented by pentallica at 2008-05-20 00:05
スーパーサイドバックさん
この発色は、K20Dの大きな武器だと思います。(^^)
諧調については、やっぱ600万画素に落としているのと、jpgでの撮影ということで、多少損なわれていると思います。
まあ、K100Dとは、かなり違いますね。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-20 00:10
灰猫さん
ブログにもお返事しましたけど、たぶんニアミスですね・・・(笑)
僕も、薄い色が好きなんですけど、数回に分けてアップしようと思って・・・。
僕は、この中では、ゲイシャとヘップバーンがお気に入りなんです。
真っ白いよりも、やっぱ淡い色が好みです。(^^♪
Commented by koko-yamyam8 at 2008-05-20 00:28
去年の中之島バラ園も再度見てみました(^^)
まだ..名前の由来が気になる私ですが....(ーー)解決の糸口さえ
つかんでいません.....
今回は...やはり..オードリが綺麗♡pentallicaさんが撮る時に
感じた気持ちとかがやはり..写真に出るのかしら??
多分...出るんだろうなぁ〜〜(^^)
Commented by sunnybrian2008 at 2008-05-20 06:58
おはようございます。
バラがいっぱいで華やかですね!
ふれ太鼓がなんかお気に入りです。色もさることながら名前がなんとも^^;
ピカソの赤もいいです。オードリーは名前通りなんか光る物がありますね。
噂の6Mファイン+4ですね^^ どうやら計算されたものではなく偶然の産物のようですが
凄いものを作りましたねペンタは(笑)
Commented by saochan7k at 2008-05-20 21:16
こんばんは★
最近は本当にバラがきれいですよね♪
種類もたくさん、色もたくさん^^
華やかでいいですよね。
オードリー・ヘップバーン、フレンチ・レース、名前も華やかですね^^
Commented by shiho at 2008-05-20 21:38 x
こんばんは~♪
中之島の薔薇、どれも華やかで綺麗ですね~
pentallicaさんは、いつも名前も載せてくれてるので、
大変、有り難いです(^o^)

淡い色の薔薇が好きなので、フレンチ・レースに、1票~♪
でも、写真的には、熱情や、ふれ太鼓もいいですね~
あ、それと、1枚目の門の周りを囲んでるピンクの薔薇にも1票~(笑)
Commented by hako at 2008-05-20 21:54 x
今年もバラの季節になったのですね~♪
こちらで、沢山のバラを見せていただけるのを楽しみにしておりました。
私は、オードリー・ヘップバーンに目を引かれました。
剣弁高芯咲きのその姿が、私の中の「バラらしさ」と一致です。(笑)
でも、沢山の花をつけたフレンチ・レースも優しげでステキですね。
②も楽しみにしています!
Commented by pentallica at 2008-05-21 04:12
万母さん
昨年の記事も見直してくださってありがとうございます。
バラの名前の由来・・・気になることではありますが・・・
ネットで探しまくるしかないですね・・・(笑)
オードリー・・・名前見て凄いと思いました・・・
でも綺麗な花が無くて・・・残念でした。
そう!おっしゃるとおり、気合入れて撮りました。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-21 04:18
sunnnybrian2008さん
赤系が好きそうですね~。
そう、この公園に初めて行く前は、バラは赤いものだと思ってました。(笑)
6Mファイン+4は、メモリーを食わないので良いです・・・
等倍で見ても、細部まで実に良く再現されていてびっくりします。
でも、本来の画素のために、8GBのSDHCを買いました。(笑)

Commented by pentallica at 2008-05-21 04:27
saochan7kさん
バラは、多分いろいろ品種研究されていて、たくさんの種類があるんでしょうね。
ネットで検索すると、数百もの品種・名前が出てきます。
名前も、なんでもありの世界です・・・(笑)
いろいろなバラを見ていると、それだけでも楽しいですね!
Commented by pentallica at 2008-05-21 04:37
shihoさん
名札写すのは、少々面倒ですけど、後で見返す時に良いですね~。
綺麗な花の名はやはり気になるものですから・・・

フレンチレースがお気に入りなんですね、今回、淡い白系のバラは比較的綺麗なのが多かったです。
写真的にはもう少し背景とか工夫したら良かったかな・・・と反省です。

そう、1枚目のピンクかかったバラ、僕もお気に入りなんですけど、名前控えるの忘れていました。(笑)
Commented by pentallica at 2008-05-21 04:42
hakoさん
早くも、バラの季節ですね!
楽しみにしていただいて、ありがたいです。(^^♪
オードリー・ヘップバーン・・・僕もバラらしいと思いました!
どこか気高い感じがして・・・上品で・・・

でも、みなさんフレンチ・レースを上げられているのですけど、僕はイマイチ感じるところが少ないんですよね・・・好みってあるものですね~。
Commented by at 2008-05-22 01:07 x
いいですね!K20D.発色のよさに目がテンです.
因みにホワイトバランスは如何でしょうか.
小まめに設定しての結果でしょうか.
自分のK10Dでは白色蛍光灯の設定で
好みの白やピンクを出しています.
まさにスパニッシュビューティの発色です.
参考までにお教え願えれば幸いです.
気になるK20D、今後の薔薇のお写真、楽しみにしております.
そうそう、好みはフレンチ・レース.
柔らかな透過光や曇天での表情は格別です.
Commented by pentallica at 2008-05-22 07:37
碧さん
いつも見ていただいてありがとうございます!
K20Dの発色は、とても美しいと思います。
鮮やかですが、派手でもなくナチュラルだと思います。
カスタムイメージも良くできていると思います。
さて、WBですけど、オートです。^_^;
K20Dではまださわっていません。
ちなみに、一連の設定は上記のとおりです・・・。
K100Dでは彩度やコントラストをいろいろ変えてバラ撮影しましたが、
K20Dでは、全然いじらずにこの絵が出てきます。
フレンチ・レース・・・そうですか!
このときは、正午過ぎで光が強かったので参考外ですね。(^.^)


<< 中之島バラ園 2008春② 阪神×ヤクルト戦 >>