人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の夕やけ
今日の夕やけ_c0106831_19562177.jpg

ついさっきの夕景です。
明日からまた仕事だ~。(T_T)
K20D、やはり、暗所は得意ではないようです。夜景なら三脚使用か、K100Dかな?
(K20D カスタムイメージ『風景』 ISO400 f3.2 1/30秒)

6月10日記事追加
K20DとK100Dの高感度画質について質問がありましたので、
作例と、等倍トリミングの画像を追加してみました。
Moreをご覧ください



今日の夕やけ_c0106831_19524679.jpg

記事の画像のトリミングです。 ↑
今日の夕やけ_c0106831_19541361.jpg

これは、昨年の今頃、K100Dで撮影、アップした記事の画像です。
(K100D ISO400 レンズFA20 F3.2 1/40秒)
今日の夕やけ_c0106831_19525541.jpg

こちらは、上のK100Dの画像のトリミングです。
同じISO400でも、K100Dの方がノイズはかなり少なく綺麗です。
もっとも、K20DはISO100からですし、同じ等倍トリミングでも画素の違いで、画像全体の大きさは、かなり違います。
写真として、どれくらいの大きさで見るのかによって評価が変わるような気がします。
最後に、K20D Dレンジ拡大 ISO200の画像を示します。
今日の夕やけ_c0106831_201530100.jpg

今日の夕やけ_c0106831_20121918.jpg

緑部分の等倍トリミングです。緑の中に、おびただしい黒い点状のノイズ?がでます。
あと、画像を拡大してよく見ると、縦線状の模様?が出ています。

こういうのを見ると、K20Dはなるべく低いISOで撮影すべきかな・・・と思います。
by pentallica | 2008-06-08 19:59 | 夕景 | Comments(16)
Commented by KINGshirotan at 2008-06-08 21:29
こんばんわ
夕焼けの赤、良い雰囲気ですね。
これ以上、感度上げちゃうと、ノイズが出そうですよね。
周辺は、これぐらいの暗さでも、
逆に雰囲気勝負でありではないでしょうか?
Commented by さかとも at 2008-06-08 21:48 x
どうも、初めまして。
私はプロではないので、細かく見てこの写真がいいのか、悪いのか良くわかりませんが、小川(?)に映った夕焼けが微妙にいい感じに思えました。
ところで私はK100Dを売って、K20Dを買ったのですが「K100Dかな?」って、K100Dの方がいい所ってあるの?
Commented by pentallica at 2008-06-09 00:39
KINGshirotanさん
こんばんは!
印象的な夕焼けの赤だったので撮影しました。
空でAEロックして少々アンダー気味で撮ってみました。
少々紫かかってますけど、コレに近い空でした。
ISO400でも、じっくり見ると細かいノイズが目立ちますね。
高画素なのでしょうがないのでしょうね。
Commented by pentallica at 2008-06-09 00:45
さかともさん
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、たいした写真じゃないです・・・(笑)
珍しい夕焼けの色だったので撮ってみました。
ご質問の件ですが、K100Dの方が、高感度ノイズが少ないので、手持ちでの夜景撮影には向いていると思います。
K20Dは、高画素化によってノイズが多いという宿命があります。
でも、この画素数にしてはノイズが少ないとも言われています。
Commented by atakedsk10d at 2008-06-09 06:08 x
前頁までの周辺減光がなくなっているK20DとDA18-55Ⅱの描写を見て、田中先生の記事を思い出しました。
   http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-274.html
 K100DとK20Dの高感度特性ですが、K100Dの方が良いとはっきり感じますか?
私は、2/3の体感フェアで使った実感しかありませんが、K100DよりK20Dが良い・・・と思っていました。
実は先週末、職場の同僚(MZ3+FA43+タムロン28-200所有)に乞われて、*istDSをF35-70mmF3.5-4.5、分割マット付で2.4万円で売却しました。
従って、現在のデジイチはK10D一台になっています。
今は、フィルムも楽しんでいるので、これで良いと思いつつ、K10Dの高感度特性の悪さを補うべく、K20Dを検討しようとしています。
この記事を見て、K100Dスーパーが3.8万円で買えるご時世、K20D(レンズキット・単体とも10万円:これも不思議・・・)よりもK100Dスーパーの方が気楽に買えるな・・・等と思ってしまいます。
K20Dの評判の高い描写性能には興味があるのですが・・・。
アドバイス、よろしく・・・。
Commented by pentallica at 2008-06-09 07:27
atakedsk100dさん
DA18-55Ⅱの周辺減光は広角端で少しだけありますけど、そんなに気にならないレベルです。
K20Dのノイズは、画像の暗い部分でISO200からPC等倍で確認できます。
5月26日の中央公会堂の追加記事で少しだけ示しています。
ご覧ください。
K100Dを愛用してきてK10Dを経ずにK20Dに感じたことは、結構ノイズが多いなぁという印象です。
高画素なので、ある程度仕方ないかと思います。
リクエストがありましたので、比較記事の追加を検討します。
Commented by さかとも at 2008-06-09 09:08 x
どうも、私のような初心者にご丁寧に回答を頂きまして、ありがとうございます。
画素数が多ければいいと、いうものでもないのですね。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-06-09 11:34 x
ベリーグッド!
グッジョブです!!
幻想的なカラーにシルエイティな構図は
大好物でございます(笑)
写真はプロ、アマ関係なく
見る側のかんじたままで良いのではないでしょうか?
プロは言われたこと、依頼された写真を商用的に撮影するので
あって、作家とはまた一線区切りがありますんで♪
Commented by koko-yamyam8 at 2008-06-10 01:10
この夕景は....撮りたくなっちゃいますね(^^)
ピンク?に燃えてる様な..色...
同じ空を見てるはずなのに..こちらとは又色合いが..違うし....
そして...解りにくいと思いますが...空が大きい!!
こちらの空は..何かしらに区切られてる様な気がします(ーー)
Commented by pentallica at 2008-06-10 19:41
スーパーサイドバックさん
ありがとうございます!
プロの一言で、いつも救われています・・・(笑)
見る側が感じたまま・・・僕もそう思います。
作家気分で写真を人に見てもらえる・・・ブログっていいですね。
アマチュアにとって、気楽に楽しむのは特権かもしれませんね。
Commented by pentallica at 2008-06-10 19:43
さかともさん
機材には得意・不得意がありますので、それを見極めて使いこなすことが大事だと思います。
とはいえ、僕もまだまだ初心者ですので、偉そうなことはいえないですけど・・・(笑)
Commented by pentallica at 2008-06-10 19:45
万母さん
空はどこも区切られていませんよ~!
区切られているようにみえない場所にいきましょう!
そこから、すべてが始まります!!
(なにが始まるのかは、わかりませんけど・・・(笑))
Commented by スーパーサイドバック at 2008-06-11 09:34 x
なるほど!感度ノイズの比較ご苦労様です。
分かりやすい解説でした、お疲れ様です。
もう少し高感度時、ISO800や1600だとどうなんでしょうか?
自分は仕事柄、スタジオでは800~1600使用が多いため
ちょっと気になりました。
キャノン40Dでノイズ除去ONにするとB5サイズくらいまでなら
1600でも全く問題ないでしたが・・・
Commented by atakedsk10d at 2008-06-11 13:00 x
ISO400での比較拝見しました。
画素数が2.3倍違うので、PC等倍で、そのまま比較してよいのかは、疑問に感じます。
やはり、同じ大きさにプリントして、あるいは同じ大きさの画像ファイルにして等倍比較するなどしないといけないのか・・・と思いました。
どうもありがとうございました。

もう一つ気になることがあります。
Aレンズですが、オールドレンズとの相性が悪いとの報告がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/06/09/8626.html
FA20/28/43/77など、ペンタリカさん所有レンズは、それらしき事を感じますか? これまでは、そんな事は、ここでも、他でも感じた事はありませんでしたが・・・。
Commented by pentallica at 2008-06-11 19:15
スーパーサイドバックさん
キャノンは高感度ノイズには定評ありますからね!
ペンタは諧調重視でノイズを少し残す傾向にあると何かで目にしましたけど・・・。
ISO800は、まだそんなに試してませんが、K20Dは合格だと思ってます。
せっかくの高画素ですから、大型モニターや大きくプリントする時でどうなのかですね。
CAPA誌4月号の記事では、高画素化すると通常はノイズが増えるのに、K20Dはそのあたりを克服しているとのことでした。
悪かろうはずは無いと思います。
Commented by pentallica at 2008-06-11 19:32
atakedsk10dさん
これだけ画素数が違うと、単純比較はできませんね・・・。
どれくらいの大きさで写真を見るのかで評価は変わると思います。
ただ、K20DのCMOSは、画素数の割りにノイズが少ないというのは事実だと思います。
望むとすれば、画像処理エンジンのレベルアップでしょうね。
でも、通常の使用では、ノイズは気にならないのを付け加えておきます。
価格の板で、発売前のK20Dの高感度画質について、体感ライブで、ペンタの人が、「K100Dほどではないが良好だ」と言った趣旨のカキコがあったと思います。

さて、オールドレンズとの相性ですけど、その記事は読んでいました。
レンズの特徴がモロに反映されるのと、受光面積・角度が広いことで、少々甘くなる傾向があるような・・・という趣旨の記事だと思いました。
デジタルは、もともとフィルム用レンズとの相性は微妙だということですが、特にK20Dだからといってそれが増幅されることは無いと思います。




<< 造形美 くじらの博物館 >>