田辺市弁慶祭り&田辺花火大会の二尺玉
c0106831_22284748.jpg

昨日、和歌山県田辺市の弁慶祭り田辺花火大会に行ってきました。
花火は季節外れかもしれませんが、扇ヶ浜に30分にわたって派手な花火が打ち上げられました。
特に県内唯一で、直径480mまで広がる、この↑「二尺玉」が大迫力でした。
写真では、その巨大さが分かりづらいかもしれませんけど・・・^_^;
距離が近かったため、超広角レンズでもようやく収まった感じです。
もっと遠くから周囲の様子もいれて撮れば大きさが伝わったかも・・・。



c0106831_22293596.jpg
c0106831_22295023.jpg

それと花火の前によさこい大会の表彰式がありました。
よさこいは初めてみましたけど、凄くカッコイイですね!
c0106831_22302059.jpg

準優勝の「プラリズム~梅舞~」 ↑
c0106831_21243142.jpg

優勝した「踊run屋」・・・なんと3連覇だそうです。スゴイ!↑
(写真はすべてDA14での撮影で適宜トリミングしています。)
[PR]
by pentallica | 2008-10-05 22:47 | 花火 | Comments(24)
Commented by fujity-t at 2008-10-05 23:37
いえいえ、花火の迫力。十分伝わってきますよ!
そういえば、結局、今年は花火を見に行かなかったなぁ。
ちょっと寒いかもしれませんが、空気の澄んだ冬の空に
花火を打ち上げたら、もっと綺麗に見えるかも^^!
Commented by KINGshirotan at 2008-10-06 13:20
花火の迫力が伝わってきますね
花火の撮影 ずいぶん慣れてるようですね
お見事です
1枚目はバーバパパのバーバモジャや
モリゾーに見えてかわいいです(笑)
Commented by shiho at 2008-10-07 02:10 x
こんばんは~♪
流れも色も、すごく綺麗ですね!
今の時期の花火、かえって新鮮で嬉しいです(^^)
どれぐらいの大きさなんだろ・・・
かなり巨大という事で(笑)

よさこいは、まだ見た事ないんですよ。
花火に負けないぐらいの迫力なんでしょうね。

ウミガメの赤ちゃん、可愛い~(*^^*)
いつも貴重な写真を、ありがとうございます。
Commented at 2008-10-07 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スーパーサイドバック at 2008-10-07 15:13 x
この時期は関東でも、茨城は土浦で大きな花火大会があって
けっこういろいろなところでやってるんですね~
花火の迫力は写真でも十分に伝わってきますし
また露出のシャッタースピードもちょうどいい感じだと個人的には
思います、このぐらいのほうがすごくわかりやすいし、綺麗でもありますね♪
お疲れ様でした。

よさこいは、一回仕事で夏の札幌で見たことありましたが
もう全国的な展開なんですね~♪
Commented by pentallica at 2008-10-07 21:30
fujityさん
冬の花火って面白いかも・・・(笑)
でも、さすがに寒いので誰も見にいかないかもですね!
迫力伝わった!?ありがとうございます!(^^♪
Commented by pentallica at 2008-10-07 21:34
Kingshirotanさん
花火は、連発で上がるときに難しいですね。
今回は、2尺玉以外は連発だったので大変でした。
数打てば当たる戦法です。(笑)
巨大なモリゾー・・・アハハ!なるほど!
Commented by pentallica at 2008-10-07 21:42
shihoさん
上空500m以上?に上がったので、比較対照がないんですよね・・・^_^;
でも、大きいことはいいことです!(^^)v
よさこい、初めてみましたけど、ほんとカッコ良かったです。
よさこい用にレンズ用意していけば良かったと後悔です。
ウミガメの赤ちゃんとかもそうですが、暗い中で撮影するのは難しいですね。
お忙しい中、コメント感謝です!(^^)v

Commented by pentallica at 2008-10-07 21:50
鍵付きコメントさん
花火用の広角レンズでの撮影で、トリミングしています。
ディテールが潰れていて恥ずかしいのですが、モデルさんのお願いということなので・・・OKです。
画像大きくしておきました。(笑)
あとで、そちらのブログも教えてくださいね!
丁寧にありがとうございます。またよろしくお願いします。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-10-07 22:10
スーパーサイドバックさん
関東でも花火やってるんですね~!
涼しくなってからの花火は、湿度が低いためか、空気が澄んでいて思ったより良かったです。
でも、連発の花火はあんまり長く露光できないのでタイミングが難しいですね・・・。
よさこいは、リンク先のhayabusa47さんのところでお写真をいつも拝見しているのですが、最近、全国で盛んですね~。
すごくカッコ良かったです。
Commented by hashihiro3 at 2008-10-08 15:41
こんにちは
この時期の花火は空気が綺麗で
良いですね。
二尺玉の迫力もバッチリです♪

よさこいの優勝チームはきらびやかで
ライトの光芒が良いアクセントですね。

来年こは花火を撮りに行きま~す。

Commented by saochan7k at 2008-10-08 21:43
ずいぶん遅い花火大会ですね^^
でも何だか珍しくて貴重ですね♪♪
花火大会がたくさんある夏よりありがたい感じですもんね♪
花火の写真とってもきれいです^^
Commented by hako at 2008-10-08 21:52 x
この時期に花火が見られるなんて、凄く得した気分です。
pentallicaさん、ありがとう!
花火を上げるために募金箱を設置されていたとのこと
みんなの想いで花火が打ち上げられる、素晴らしいイベントですね~。
お腹の底にず~んと響く尺玉は、迫力あります!
それも2尺ですから、想像しただけで「絶句!」です。
Commented by ノロタン at 2008-10-09 00:35 x
見事な花火ですね。
特に3枚目が大好き♪
よさこいは、横浜で開催されたのを3回ほど見たことがあります。
娘が出演したので、お付き合いと言うか、強引に見せられました。
でも、小さな子供たちが楽しそうに踊ったり、
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しそうに…
それを見てる私の気持ちは感動ものでした。
お祭りっていいものですね。温かさを感じます(^・^)
それにしても、素晴らしく、美しい見事な花火♪
Commented by koko-yamyam8 at 2008-10-09 09:21
花火..。この季節に珍しいですね(^^)
hakoさんと同じく得した気分♪です!!
花火が..上がるたびに「おおっ〜!!」等..声が出てしまいますが(苦笑)
pentallicaさんは..写真を撮りながら声は出ませんでしたか??笑

そして..よさこい!!私も近所の小学生のよさこい...今年
初めて生でみましたが...ど〜〜も集団で一生懸命にやってる
姿を見ると.....泣けて来て...恥(ーー)....
ぼろぼろで..最後までみれませんでした...!!
昔から..体育祭等でも..よく泣いていましたが..
それをお思い出しました。。
皆で1つの事をやるって良いですよね♪
Commented by at 2008-10-10 22:42 x
ご無沙汰しております.
再開されたのですね、嬉しく思います.
空港の夜景、花火、とても綺麗ですね.
彼岸花のシルエット、ちょっと目からウロコでありました.
ほんと難しい花ですよね、構図もピンも迷うこと多しです.
Commented by asdpc at 2008-10-12 11:47
pentallicaさん、こんにちは!
開いた瞬間「た〜まや〜!」と叫んでしまいそうになりました!^^
この時期に「花火」のお写真が見られるなんて…ちょっと得した気分です!
「よさこい」…気迫ありますよね〜。
ボクも一度「生」で拝見した事がありますが
見とれちゃって…シャッター切るの忘れてしまいました!
慌てて撮ったものは「ぶれぶれ」だし…。(TT)
Commented by pentallica at 2008-10-14 00:27
hashihiro3さん
お返事、遅くなりました・・・。
>二尺玉の迫力もバッチリ
ありがとうございます。
花火を撮る時は、比較対照があるといいですね。
あと、場所取りが重要です・・・。(笑)
Commented by pentallica at 2008-10-14 00:32
saochan7kさん
お返事遅くてすみません・・・。
おっと、花火大会も遅かったww(笑)
この時期の花火は、夏の練習を生かせる良い機会なのですけど・・・
毎度進歩がないというか・・・。
連発の花火対策を考えなきゃならないと思いました。
でも、来年になると、また忘れるかも・・・^_^;
Commented by pentallica at 2008-10-14 00:35
hakoさん
お返事遅くなり、スミマセンでした。
リンク先見ていただいたのですね・・・。
僕は寄付していませんけど、すごい迫力でした。
でも、写真撮りながらだと、純粋に楽しめないんですよね・・・。(笑)
楽しみながら撮るくらい慣れなきゃ・・・^_^;
Commented by pentallica at 2008-10-14 21:27
ノロタンさん
3枚目の花火、ありがとうございます!
今回、思っていたようなのが撮れなくてちょっと凹んでました・・・(笑)
なかなか難しいですね・・・。まだまだです。^_^;
よさこいは、なかなか良かったです。
ちょうど夜なので照明効果もあったので、とても綺麗でカッコ良かったです。
皆が集うお祭りは、人と人との繋がりが感じられていいですよね!(^^)v
Commented by pentallica at 2008-10-14 21:46
万母さん
お返事遅くなってスミマセン・・・。
花火を見ながら写真を撮ると、いろいろ考えてしまって、声を出すほど花火に集中しないんです・・・。
もったいないですね・・・。
一度、花火を撮影しないで見ることに集中してみるのもいいかも・・・。
新たな何かが見えるかも・・・(笑)
でも、もう来年まで花火はなしですね・・・(苦笑)
よさこいは、老若男女楽しめそうですね。
グループに所属するという連帯感も味わえそうです。
ほんとに、見ていて爽快でした!
Commented by pentallica at 2008-10-14 22:02
碧さん
少しずつですけど、更新しています。
すこし、夏の疲れが目にでていて、パソコンに向かうのが億劫なので、
ゆっくりしています。
たくさん見ていただいて、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-10-14 22:06
AKIさん
のんびり更新ですみません・・・。
AKIさんのところも、見に行っているのですけど、コメント残せていません・・・今のところ、マイペースです。スミマセン。^_^;
よさこいは、動きが激しいので、ブレブレになりますよね・・・!
夜だったら尚更で、最後のキメポーズを狙いました。
あんまり上手く撮れなかったので、ちょっと恥ずかしいです・・・。



<< コスモス2008① ウミガメの孵化 >>