カテゴリ:撮影機材( 16 )
FUJIFILM X20  X-Trans CMOSの解像感
c0106831_0261117.jpg

普段カメラで撮った画像を等倍鑑賞することはないのですが、今回特別にやってみました。(笑)

  ↑の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.5 ISO400 
c0106831_0261834.jpg

c0106831_0264090.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.2 ISO200
c0106831_0264857.jpg

c0106831_0254331.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
F2.2 ISO400
c0106831_0453613.jpg

 
c0106831_0294262.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.2 ISO100
c0106831_030159.jpg


見る人によって感想が違うでしょうが、自分の感想は
コンデジとは思えないオーバークオリティな解像力です。ローパスレスってスゴイ。
しかも、モアレ・偽色が出にくい構造のセンサーになってます。(呆)

画像は、低感度でも微妙にざらついた画質に感じます。
これはセンサーサイズに比して、画素数多すぎで、光量が足りないのかも。
このカメラは1200万画素ですが、画素数を1000万画素くらいでもいいんじゃないと・・・。(笑)

さて、前回触れました、このカメラの弱点ですが・・・それは・・・。

続きを読む
[PR]
by pentallica | 2013-04-25 01:00 | 撮影機材 | Comments(10)
アートフィルター 全種類 
E-PL3を購入してからオリンパスのアートフィルターにハマってましたが、
どれだけ種類があるのかきちんと把握していなかったこともあり、
また、その違いを把握するために全種類をUPしてみました。

お暇な方は、見てってくださいまし。(^^)

アートフィルターなし
c0106831_23323276.jpg


続きをみる
[PR]
by pentallica | 2012-05-23 23:52 | 撮影機材 | Comments(14)
PENTAX K200D!
c0106831_183043.jpg


K-5と機能的・画質的にキャラが被っちゃうので、万能サブ機・K-rとオサラバしました。(ToT)/~~~
そして4年前に発売されていたPENTAX K200Dの中古品を手にしました。

なんと、今どき単3電池4本のみで駆動する一眼レフカメラで、しかも防塵防滴の本格派にも係らずエントリー機という不明瞭なポジショニングで生まれたカメラです。
今となっては古い1000万画素のCCDセンサーを搭載していますが、発色が綺麗でハマると透明感のある写真が撮れると評判のカメラです。(^^)

とりあえず、東芝EVOLTAの充電池をエネルギー満タンで始動!
買うとき店員さんに「チョッパーの電池ですね!」と言われて恥ずかしかったんですけどね。(笑)
でも、単三型充電池を複数組で運用する時には、模様で区別できるととっても便利なんですよね。
組ごとに違う模様だと、充電済み・電池切れの管理がし易いですから。

「隠れた名機」とも呼ばれるマニアックなカメラですので、自分にも合ってるかと思います。(^^)v

撮ってみました。
[PR]
by pentallica | 2012-05-18 01:36 | 撮影機材 | Comments(8)
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 
なかなか暖かくならない3月も残りあと少しとなりました。
桜も、昨年のように一気に満開となるのでしょうか?(笑)

今年は、梅の開花を待たされている間に、2月頃からコンパクトでストリートでも使い易いスナップ用のカメラが欲しくなり、あれこれ考えていました。
メインのPENTAX K-5とサブ機k-rは、さして大きさは変わらないし、DP2 は、ちゃんと写真を撮るのにイロイロ儀式が必要でしたから・・・。

それで、メイン機のk-5の「APS-C規格」より少し小さめのセンサー「マイクロフォーサーズ規格」のカメラに決め、3月頃始めからヤフオクやら中古店でレンズを物色していました。(笑)マイクロフォーサーズ規格は、パナソニックとオリンパスが参画してまして、好みのコンパクトな単焦点レンズが揃っているのも決め手でしたから・・・。

そして、ボディはコンデジの様なコンパクトさ、アートフィルターの面白さ、それに可動式チルト液晶を搭載している、オリンパスのPEN Lite E-pl3を先日購入しました。(^^)v
c0106831_23214151.jpg


続き
[PR]
by pentallica | 2012-03-28 23:54 | 撮影機材 | Comments(10)
DA21フード、ライトチューン
c0106831_23521566.jpg

気分転換に、「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」 レンズのポピュラーチューニングである専用フードの文字塗装をしてみました。

こんな感じになりました。
[PR]
by pentallica | 2011-06-23 00:18 | 撮影機材 | Comments(12)
カラフル!PENTAX K-r
PENTAXから、またもやカラフルなニューカメラ、K-rです。
今度は、単焦点レンズまでオーダーカラー・・・
マニアックすぎる!
でも欲しい・・・。
c0106831_2213592.jpg

こちらでカラーシュミレートできます! ↓
http://www.camera-pentax.jp/k-r/simulator.php

オールレッドで「シャア専用」仕様も出来ますよ。

ちなみに自分ならコレ
c0106831_1203110.jpg

もしくはコレ
c0106831_1203837.jpg

シルバーLimtedレンズ限定です。(笑) マネしないでね。
PENTAXさん、宣伝してあげたから、このカメラちょうだい!

★ シュミレートにハマっちゃって、前記事のmoreから独立させちゃいました。(^^)
[PR]
by pentallica | 2010-09-18 01:34 | 撮影機材 | Comments(20)
DFA 100mm Macro F2.8 WR
c0106831_17384448.jpg

DFA100mmマクロレンズを下取りに出して、新型のDFA マクロ 100mm F2.8 WRを買いました。
暮れになって今年初レンズです。

旧型との主な違いは、①プラスチック外装→金属外装②8枚絞り羽→9枚円形絞り(絞りリング廃止)③簡易防滴構造etcです。
光学系は同じなので、いわゆるマイチェンですね。
メーカーによると円形絞りによるより自然で美しいボケが得られるとのことです。

使ってみた印象は、
①旧型よりスリムで小さい!
②MFの時にピントリングに粘りがある
③旧型よりAFが若干早いかも
④旧型よりシャッター音にややキレがある
⑤金属外装がこの時期冷たい(笑)
⑥旧型よりコントラストが高い気がする。
等々です。

参考までに、絞りによる描写変化を試し撮りしてみました。
  ↓

絞りによる変化
[PR]
by pentallica | 2009-12-29 18:12 | 撮影機材 | Comments(18)
yellow hour?
c0106831_1122586.jpg

ネタ無しなので機材の話を・・・。(笑)

先の休みに撮った夕景ですが、K20Dで撮ると夕焼けの部分が黄色く写る傾向があります。
そして、カメラをどうセッティングしてもこの傾向は変わりません。

c0106831_11234252.jpg

↑これは、3年前、K100Dで鈴鹿サーキットの朝を撮った写真ですが、一枚目の風景は実際に見た感じはこんな風な色あいだったんです。
こういう色が出ないんですよね・・・。
カメラの異常じゃないと思うのですが・・・。
ブログの他の写真ではオレンジ系に出てる場合もあるんですが、それとてもっと濃い赤に近いオレンジを撮ってのものです。
K20DはAWBとか正確だと思うのですが、濃いオレンジ色の夕景が黄色く写るのは不満です。
K-7や、K-x といったpentaxの新機種ではどうなんだろう・・・。

追加 ・・・ もう少し分かりやすい写真がありました。
[PR]
by pentallica | 2009-10-17 11:43 | 撮影機材 | Comments(24)
DP2 自動開閉キャップ装着!
c0106831_13494895.jpg

SIGMA DP2の純正レンズキャップはとても外れ易く、装着感もなんだかイマイチという大きな欠点があります。
使っててメチャイライラします。

なので解決策として、ポピュラーなカスタマイズ方法であるリコーGX200の自動開閉キャップ(LC-1)を装着しました。(^^)v

なんと言っても、キャップ外して撮って、また着けて仕舞って・・・いつの間にかキャップが外れて・・・探して・・・
そんな感じのイライラがなくなるのが精神衛生上良いです。(笑)
c0106831_13495819.jpg

電源スイッチ入れるとこんな風に自動に開いてくれます。(^^♪

装着にはフードアダブターとキャップに加工が必要ですが、こちらの記事を参考にさせていただいて、加工取り付けしました・・・良い記事、ありがとうございます。
少しボンドが見えますが、まずまず綺麗に装着できたかなという感じです。

これで機動性がかなりUPしました。
シャッターチャンスにも少しは強くなるかな?

 ちなみに、この写真のDP2の背景に利用してるのは、GRDⅢのカタログですが、突っ込まないでくださいね。(爆)
 GRDⅢは店頭で触ったのですが、サクサク動いて良いですね~。゚・*:.。.(人´∀`●).。.:*・゜


K20D+PO-LANTHAR 90mm F3.5 SL ISO 250 F8 1.3sec 三脚 
[PR]
by pentallica | 2009-08-16 14:32 | 撮影機材 | Comments(18)
DP2 マニュアルフォーカス
c0106831_5363468.jpg

少しでも暗い場所だったり、コントラストのない被写体だと合焦しないDP2のAFです。
それならMFで撮りましょう。
MFモードの時にOKボタンを押し、次いで▲ボタンを押すとと液晶のAFポイント部を拡大表示できます。
コレでピント確認すればバッチリです。
でも、手間かかりますけど。(笑)
そういえば食べ物は当ブログ初かも・・・。
SIGMA DP2 : F2.8 WB太陽光 ISO100 トリミング

77,777アクセス・・・ラッキーナンバーを昨日通り過ぎました。ありがとうございます。(^^)v
[PR]
by pentallica | 2009-05-19 05:39 | 撮影機材