カテゴリ:夕景( 77 )

晩梅

c0106831_3134780.jpg

もう梅が終了しちゃいそうです。

        
ところで今更、CTEを初めて使いました・・・。この写真がそうです。

★PENTAXのHPより
印象強調の新モード「CTE」
一般にAWB(オートホワイトバランス)は、色再現の安定性を高める目的から、色温度の違いが色に与える影響を打ち消す方向に機能します。たとえば色温度が高ければ低く見えるよう、またM が強ければG 側に寄せるよう、補正する仕組みです。そのため、表現したい夕焼けの赤や風景の緑などが、色あせて再現されることがありました。CTEは、AWBとは逆に色を強調する方向にホワイトバランスを調整する、新しい発想のモードです。朝焼けや夕焼け、曇天の雪景色などが、より印象的な色で再現できます。また、鮮やかな緑や桜の淡いピンクなどの色抜けを防ぎ、より鮮明に書き出したいときにも有効です。


やっぱ変態だな、PENTAX。
今年の桜はコレで撮ってみようかな。

k-5+FA43mmF1.9 Limited  WB CTE
[PR]
by pentallica | 2013-03-26 03:23 | 夕景 | Comments(4)

Sunset & さんふらわあ

c0106831_21273835.jpg


ゆっくりと流れる時間を感じて・・・

More
[PR]
by pentallica | 2013-02-28 21:29 | 夕景 | Comments(16)

c0106831_2144450.jpg


薄暮の時間帯の月です。

実は、夕景と月の表情が同時に撮れる時間って短いのです。

背景の空が暗い場合、月の表情が撮れる露出だと周囲は真っ暗になるし、
逆に周囲が明るすぎると月が綺麗に見えない。

あ、この場合の空は、背景という表現が正しいのかな。

空と月ってどちらが近いのだろう。(笑)



K-5+FA77mmF1.8 Limited トリミング
[PR]
by pentallica | 2013-01-05 02:32 | 夕景 | Comments(12)

秋らしい夕景

c0106831_00990.jpg


本当、秋になりましたね。
朝夕涼しくて気持ちいいので、もう少しこの気候の中ですごしたいなぁ。

神戸:三宮

E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]
by pentallica | 2012-10-05 12:00 | 夕景 | Comments(8)

c0106831_23231274.jpg
c0106831_20254437.jpg

関西は台風通過しましたね。
結構な暴風雨でした・・・傘が2本ダメになりました。(笑)
台風が過ぎた夕方6時頃、見たことも無いような山吹色の夕景にびっくりでした。(゜o゜)

せっかく彼岸花の写真を撮ろうと思ってたのですが、台風で無理でした。(>_<)
[PR]
by pentallica | 2012-09-30 23:28 | 夕景 | Comments(12)

Narrow space

c0106831_23555884.jpg

広大な空からすると ほんの小さな隙間に、印象的な夕景。


E-PL3+LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
from OSAKA STATION CITY 

昼間のスカイビル
[PR]
by pentallica | 2012-09-21 00:16 | 夕景 | Comments(10)

蒼空

c0106831_2237197.jpg

夏ならではの深い蒼空。
この色、好きです!


OLIMPUS E-PL3+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. トリミング

「蒼」は、くすんだ青色、暗い青色の意

P.S 忙しくてバテ気味です。
コメントのお返事しばらくお待ちください・・・。((+_+))
[PR]
by pentallica | 2012-08-27 22:58 | 夕景 | Comments(10)

神戸港の夕景

c0106831_2325171.jpg

昨土曜日に、神戸港に行って来ました。
そう、花火大会の日です。
暑い中、三脚持ってポートアイランド北公園で2時間前から待機です。
まずは、その間に撮れた夕景をUPします。

あと2枚です。
[PR]
by pentallica | 2012-08-07 23:37 | 夕景 | Comments(6)

夕日に煌く

c0106831_0345772.jpg


名前も知らない花ですが、夕日をあびて輝いていました。


            K200D+DA21mmF3.2Limited



関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力

[PR]
by pentallica | 2012-07-19 00:36 | 夕景 | Comments(8)

大阪の虹

c0106831_1351117.jpg

久々に大阪の空に虹を見ました!

このあと、恒例の淀川の花火です。(^^)

K-5+Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR トリミング
[PR]
by pentallica | 2011-08-07 01:33 | 夕景 | Comments(12)