4月最後の夕景

c0106831_2346177.jpg


今年の4月最後の日は、こんな夕景で締めくくりでした。

FUJIFILM X20  film simulation - Velvia

自分のGW前半は・・・
[PR]
by pentallica | 2013-04-30 23:36 | 夕景 | Comments(14)

c0106831_0261117.jpg

普段カメラで撮った画像を等倍鑑賞することはないのですが、今回特別にやってみました。(笑)

  ↑の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.5 ISO400 
c0106831_0261834.jpg

c0106831_0264090.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.2 ISO200
c0106831_0264857.jpg

c0106831_0254331.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
F2.2 ISO400
c0106831_0453613.jpg

 
c0106831_0294262.jpg

  ↑ の等倍切り出し。クリックで等倍になります。
 F2.2 ISO100
c0106831_030159.jpg


見る人によって感想が違うでしょうが、自分の感想は
コンデジとは思えないオーバークオリティな解像力です。ローパスレスってスゴイ。
しかも、モアレ・偽色が出にくい構造のセンサーになってます。(呆)

画像は、低感度でも微妙にざらついた画質に感じます。
これはセンサーサイズに比して、画素数多すぎで、光量が足りないのかも。
このカメラは1200万画素ですが、画素数を1000万画素くらいでもいいんじゃないと・・・。(笑)

さて、前回触れました、このカメラの弱点ですが・・・それは・・・。

続きを読む
[PR]
by pentallica | 2013-04-25 01:00 | 撮影機材 | Comments(10)

c0106831_0542852.jpg

F2 ISO250 1/15sec
薄暮時に撮影スタートです。(^^)

More
[PR]
by pentallica | 2013-04-23 01:37 | 夜景 | Comments(18)

最近ちょっとサボっていて更新していませんでした。^^;
寒暖の差がありすぎて、そのせいか生活リズムが少々狂い気味なこの頃です。(笑)

さて、先ごろX20を購入して色々と試しているところですが、そんな中、個人的に超ハマっているのが「フィルムシミュレーション モード」です。

メーカーHPによると、「表現意図に合わせて、フィルムを選ぶ感覚でFUJIFILMならではの豊かな色再現性と階調表現を楽しめるモード。プロカメラマンが愛用してきたフジクロームの色表現を忠実に再現し、完成度の高い作品表現が簡単に撮影できます。」 とのこと。

モノクロ以外では、次の5種類があります。

 【見た目に自然なPROVIA(プロビア)】
 【メリハリのある階調と鮮やかな色調のVelvia(ベルビア)】
 【滑らかな階調と優れた肌色再現が特長のASTIA(アスティア)】
 【鮮やかでメリハリのある階調が得られるPRO Neg.Hi(プロネガ・ハイ)】
 【やわらかな階調で繊細な描写力を堪能できるPRO Neg.Std(プロネガ・スタンダード)】

なんだか文字で表現するとかなり設定が被ってる感じがしますが(それを言ってはおしまい)、フィルムの種類と考えると、その特徴は、方向性はともかく、文字では微妙な違いを表現できないんでしょうね。

面白いことにX20の機能には「フィルムシミュレーション ブラケット」というものがあって、あらかじめ設定しておいた3種類のフィルムシミュレーション写真をワンシャッターで作成してくれます。 

今回はその機能を使って基本画質のPROVIAと、なにやらマニア心をくすぐる(笑)PRO Neg.Hi及びPRO Neg.Stdの作例を稚拙ながらUPしてみます。

PROVIA(プロビア)
c0106831_115483.jpg

PRO Neg.Hi(プロネガ・ハイ)
c0106831_115489.jpg

PRO Neg.Std(プロネガ・スタンダード)
c0106831_116959.jpg


(ーー;)

なんか違いが微妙ですが、どれも自然に見えるのにそれぞれ特徴が出ていますね。

続きを読む
[PR]
by pentallica | 2013-04-20 02:36 | スナップ | Comments(6)

芝桜 in KOBE

c0106831_036236.jpg


FUJIFILM X20  

More
[PR]
by pentallica | 2013-04-13 01:06 | | Comments(8)

道標

c0106831_0221419.jpg

FUJIFILM X20 JPEG撮影 Lightroom Ver4.4 モノクロ変換 ISO800 F2.5  1/9sec

More
[PR]
by pentallica | 2013-04-10 01:12 | スナップ | Comments(6)

いつもの桜並木 2013

1
c0106831_08997.jpg


実は・・・・・
[PR]
by pentallica | 2013-04-08 00:10 | | Comments(12)

街☆桜 Ⅱ

c0106831_1544897.jpg


あと4枚です
[PR]
by pentallica | 2013-04-04 01:49 | | Comments(6)