人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丹波紅葉三山② 円通寺
1
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21394198.jpg

丹波紅葉三山 今回は円通寺です。
(円通寺の紹介)
丹波もみじ三山の一つであり、初夏のアジサイとともに花どころとして知られます。
永徳2年(1382年)、将軍・足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹。年号の首字をとって『永谷山』と号し、天子の宝号の1字をとって『円通寺』となり、勅願所と定められました。
現存する本堂、庫院などの建築物は、江戸時代に再建されたもの。ご本尊は如意輪観世音菩薩像で、後小松天皇より下されたものと伝えられます。



2
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21424928.jpg

3
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_2140313.jpg

4
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21442019.jpg

5
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_2142986.jpg

6
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_2140526.jpg

7
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21573059.jpg

8
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_2295425.jpg

9
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21411161.jpg

10
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_21404835.jpg

11
丹波紅葉三山② 円通寺_c0106831_2141212.jpg

11月22日に行ったのですが、時期的に少し早かったかもしれません。
高源寺ほど有名ではありませんが、美しい庭に絨毯のような落ち葉が印象的でした。
高源寺ほど広くありませんが、個人的にとても気に入りました。
1.2.10 DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ
3.4.5.6.7.8.9.11 FA43mmF1.9 Limited
by pentallica | 2008-12-17 22:02 | 風景 | Comments(18)
Commented by KINGshirotan at 2008-12-18 13:33
こんにちわ
紅葉と緑の葉と 色がいろいろあって
きれいですね
緑のコケも きれいな色ですね

しかし、人間が作り出した石たちが
植物によって侵食されて行きますね
やはり人間は大自然にはかないませんね
と、写真の意図していないところでの感想失礼しました。
Commented by 飲んだくれ大将 at 2008-12-19 00:46 x
はじめまして。
いつも素晴らしい画像、拝見させていただいてます。
丹波3山、思わずレス入れさせて頂きました。
ふるさとなんです。
高源寺も綺麗ですが円通寺、私も好きでした。
小学生の頃はここで、5日間、礼儀作法の修行させて頂きました。

今もこんなに綺麗なんですね。懐かしいです。

ちなみに3山に隠れて知られていませんが、高山寺さんも綺麗なスポットですよ。また来年出向かれる時はぜひお立ち寄り下さい。

Commented by hashihiro3 at 2008-12-19 08:22
この様な場所で心静かに
写真を撮る!
最近はそんな機会がないだけに
心が落ち着く写真です♪
2枚目は写真を撮らなくても
思わず目を閉じて深呼吸したくなりました。

FA43mm!!欲しいレンズリストの一番上に
載せました(^^♪
Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-19 10:20
こんにちは~^^

綺麗ですね~ こちらの紅葉は正に好みどんぴしゃり^^
三色合わさってホントに色とりどりですね~
9枚目の色はちょっと変わった色が出てますね~
雅でしょうか? いいですね~この色・・
K30D早く出ないかな^^;;; え?その前に安くなったK20D?(爆)
Commented by at 2008-12-19 14:41 x
歴史のある神社仏閣は
そこにある景観すべてが自然な風合いで、
無理なく馴染んでいて落ち着きますね.
上手く設計された公園の紅葉もいいのですが、
やはり四枚目のような景観に惹かれます.
とてもいい気分になりました.
Commented by スーパーサイドバック at 2008-12-19 14:58 x
こんにちは
自分は間違いなく6枚目の
シルエット&紅葉です
ナイスなコラボ作品だと思います
個人的に、最優秀スーパーサイドバック賞を
あげたいと思います(笑)
いらないですよね・・・失礼しまし(苦笑)

またよろしくお願いいたします
Commented by ばーすと at 2008-12-19 22:00 x
こんばんは!
こんないい写真を見落としてたなんて・・・なんて・・・
6枚目はやっぱりいいですね。マクロ使いはどうしても9枚目に目が行ってしまいます^^
で、3枚目のコントラストも好きです。
こういうところでゆっくり撮影できるのはうらやましいなぁ・・・

Commented by pentallica at 2008-12-20 10:03
KINGshirotanさん
8枚目ですね!
形あるものはいずれ崩れて朽ちてしまいますね。
人間は、逆に何かを残したい生き物なので・・・(笑)
人類があるかぎり、いたちごっこがあるのでしょうか・・・。


Commented by pentallica at 2008-12-20 10:09
飲んだくれ大将さん
はじめまして!
いつも見てくださっているのですね!
コメント、とても嬉しいです。
丹波市は、僕のふるさとのお隣さんなのですが、近くで紅葉の名所を調べて丹波紅葉三山を知りました。
どれも素晴らしい紅葉寺でとても良い所ですね。
高山寺、機会があれば来年いきたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2008-12-20 10:58
hashihiro3さん
2枚目広角の歪みが出て見た感じが上手くでていないのですが、
そんな中でも雰囲気を感じてくださってありがとうございます!
僕も、この場所で深呼吸しましたよ!

FA43・・・拙い作例ですけど、間違いなく味のある良いレンズですのでお勧めです。

Commented by pentallica at 2008-12-20 11:07
さにさにさん
9枚目は、『風景』だと思います。
『雅』は液晶で見ると地味な発色で紅葉にあってないような気がします。
PCで見ると違うかも知れませんが。
この色はレンズによるところだと思います。
FA43、淡い発色が出るんですよね~。(^^)
Commented by pentallica at 2008-12-20 11:17
碧さん
4枚目ありがとうございます。
こういう建物を入れた紅葉写真は、自分的にはイマイチというか苦手なんです。
なかなか良い感じにならないんですよね・・・。
より良いのが撮れるようにもうちょっと勉強してみます。(笑)
景色のよさに助けられてます・・・^_^;
Commented by pentallica at 2008-12-20 11:20
スーパーサイドバックさん
6枚目ありがとうございます。
最優秀スーパーサイドバック賞、是非これからもお願いします。(笑)
最近シルエットを撮っていないので、年末に向けて頑張ってみます。
また意見等よろしくお願いします。
Commented by pentallica at 2008-12-20 11:22
ばーすとさん
おお、そうでしたね~マクロ使い!
最近マクロを持ち出していないので、これまた課題ですね~(笑)
3枚目もありがとうございます!
コレ、自分的に好きな写真ですので嬉しいです!
Commented by shiho at 2008-12-20 22:15 x
こんばんは~♪
PCの入れ替えで、少しご無沙汰してました。
おっと。。。私の大好きな円通寺ではないですか(^^♪
昨年の秋は、ここで雨に遭いましたが^^;
これぐらい、落ち葉が積もってる頃が一番いいですね~
3枚目と7枚目が特にお気に入りですが、10枚目の静トーンも惹かれます。
高源寺は、まだ行った事ないんですよ。
こちらも落ち着いた佇まいですね。
ベンチの落ち紅葉が、渋くてたまりません^^
円通寺の名前の由来が分かったて嬉しいです。。
Commented by ノロタン at 2008-12-21 10:03 x
pentallicaさん、おはようございます。
素敵ですね~~~まるで虹色の世界に足を踏み入れた気持ちです。
夢に出てくるような光景。
紅葉たちが、場所によっていろんな姿や表情を見せてくれ
朝からワクワクした心にさせていただきました。(#^.^#)
上から6枚目の写真、不思議な感覚を抱きました。美しい・・・
Commented by pentallica at 2008-12-22 19:48
shihoさん
PC入れ替えたんですね~。
VISTAは難しそうで、僕は少し敬遠しています。
円通寺お好きなんですね~。
僕は初めていきましたけど、とても趣のあるお寺で大ファンになりました。
行った日は、真っ赤な紅葉だけでなく、青や黄色や落ち葉・・・
盛りだくさんな様子でとても楽しかったです。
高源寺は、円通寺よりかなり広くて見ごたえがありますよ~。
来年是非・・・。(^^)v
Commented by pentallica at 2008-12-22 19:52
ノロタンさん
虹色の世界・・・良い表現、ありがとうございます~(^^)v
6枚目ありがとうございます!
見ていただいた皆さん、それぞれ好みが違うんだな~とコメントを拝見して思いました。
こういう良い場所で写真を撮ると、ついつい掲載枚数が増えちゃって・・・
自分でも、これだっ!というのが良く分からん場合があります。^_^;
3枚目、6枚目は自分でも外せない写真です。



<< 丹波紅葉三山③ 石龕寺 丹波紅葉三山① 高源寺 >>