人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪城梅林2009①
1
大阪城梅林2009①_c0106831_20312642.jpg

今年も大阪城梅林に行ってきました。(^^)v
昨土曜日で、まだ5分咲きくらいでしたが・・・たくさんの人で賑わっていました。



2
大阪城梅林2009①_c0106831_20321093.jpg

3
大阪城梅林2009①_c0106831_20322812.jpg

梅って、なんだか撮るのが難しいんですけど・・・楽しんで撮ってきました。
今週は、大阪城梅林ネタでいきます~!(笑)
K20D+FA77mmF1.8 Limited(カスタムイメージMIYABI AWB)
by pentallica | 2009-02-23 20:36 | | Comments(18)
Commented by sakuraso at 2009-02-23 22:08 x
すっごいきれいです!!

なんだか、こぼれ落ちそうです。
五部咲きもなんのその、満開より良いかも。。。

それに、すごいピンク色で。(バックも)
なんだか、梅というより桃の花かと思いました。

一枚目も好きですが、
三枚目の背景ががうぐいす色というのもなかなか・・・
春が近づいた気がしました。

けれど、どうやったら毎回こう素敵なのが撮れるのですかーー!
感性の違いでしょうか(涙

今日も感動をもらいました!ありがとうございます。
ちなみに、今日も一番乗り~\(^^)/

Commented by ばーすと at 2009-02-23 23:32 x
1枚目の引きの写真とても美しいですね。
引きの構図がどうも苦手で・・・頑張って撮影してはいるのですが・・・

と、2枚目!!!ものすごく大胆で素敵です。ビシっと決まっているし
背景処理が素晴らしいです!
3枚目の構図は苦慮されているなととても感じましたがいいですねぇ。
こういうスポット気味っていうのも。

こちらの近所は梅も佳境に入ってきましたよ・・・撮れるうちに撮っておきたいのですが・・・うーん・・
Commented by shihopy at 2009-02-23 23:36
こんばんは~♪
大阪城の梅林、もう5分咲きなんですね!
1枚目の光を浴びて咲き乱れた感じ、綺麗~~(^^)
2枚目は、バックのピンクボケが効いてますね。
メジロはいましたか~?
って、先にネタを聞いたらダメですよね(笑)
梅は難しくて、今年は、どうしようか悩んでます(^^;

↓の猫ちゃん、思いきり睨まれてますね(笑)
最後の2匹の雰囲気、好きです~♪
Commented by pentallica at 2009-02-24 00:59
sakurasoさん
1番乗り、ありがとうございます!
>すっごいきれい!
こちらも、ありがとうございま~す!(^^)v
五分咲きでも、部分的に満開に近い木もあって・・・
蕾も膨らんでいたので、助かりました。(笑)
1枚目の構図は、偶然良かった感じなんです。
いつも見た目で良いと感じたのを表現したいと思っているんですけど、
1枚目は上手くできたかなぁと思います。(^^)
機材のおかげもありますけど・・・^_^;



Commented by pentallica at 2009-02-24 01:05
ばーすとさん
いつもありがとうございます!
引きの構図は僕の場合、勘にたよることが大きいです。(笑)
ファインダーを覗きながら良い感じの構図のところでパシャとやります。
2枚目は作為的に走りましたけど、後ろに満開の梅がありましたので、それを贅沢に画面一杯使おうと・・・。
3枚目の構図は実は、行き当たりばったりなんです。
背景の色が良かったので、UPしました。
なかなか梅って難しいですよね・・・。
でも撮っていてたのしいです(^^)v
Commented by pentallica at 2009-02-24 01:11
shihoさん
大阪城、満開の部分もあるし、まだ1~2分の場所もあるしという感じでした。
行ける日が限られているし、天気の状態も左右するし・・・
なかなか、良い条件にめぐり合えるのは難しいですね・・・(^^)
1.2枚目ありがとうございます!
曇りがちな日でしたけど、ちょうど日が射して来たときを狙いました。(笑)
メジロちゃん・・・うっ! さすが鋭いですね~ネタバレ注意です!(爆)

↓のネコ・・・近寄りすぎると襲われるかもと思いながら撮りました。^_^;
Commented by asdpc at 2009-02-24 03:03
pentallicaさん、こんばんは!
キレイですね〜!
陽射しを受けて輝いてますね!
どれも素敵ですが、紅梅をバックでぼかした2枚目の
梅が特にスキです!!O(≧∇≦)O


Commented by スーパーサイドバック at 2009-02-24 09:41 x
おはようございます
いつもコメント訪問ありがとうございます!
先日は、嫁さんともどもご祝辞いただきありがとうございました
重ねて御礼申し上げます。

梅はさいたか~桜はまだかいな~♪
なんて歌も聞こえてきそうですが(笑)
撮影ご苦労様でした

梅は確かに難しいかもしれないですね・・・
寄ってもひいても・・・ちょうどいいのがなかなかうまいこといかない
と自分は思ってしまいますが、マクロでとっても全体がうまく伝わらない
広い構図では、梅の一つ一つの綺麗さが伝わらない・・・
桜はなんかそれっぽくて絵になるような(苦笑)

ちょっと自分も勉強したいですね
鶯とかいるとわかりやすいのでしょうか?(笑)

またよろしくお願いいたします
Commented by hashihiro3 at 2009-02-24 14:46
こんにちは
小さい花はどう撮っていいのやら
いまだに、試行錯誤しています。

でも、ピンクの後ろボケや、緑のボケ
背景を意識して綺麗ですよ。羨ましい(^^♪
最後の、緑のボケから淡いピンクそして白い花のボケは
素敵です。

こちらでは満開も過ぎて散り始めています。

Commented by 依田竹司 at 2009-02-24 17:27 x
長閑ですなぁ・・・
櫻とちがって「しっとりお嬢さん」でうれしいなぁ^^

週末群馬の梅林行こうと思ってるんだ。
負けずに綺麗に撮りたいなぁ・・
Commented by KINGshirotan at 2009-02-24 20:33
全国で埋め祭りですね
桜よりもピンクが強いのできれいですね
このまえ
三浦海岸で
河津桜を見てきました
Commented by hayabusa47 at 2009-02-24 20:37
こんばんは。
しばらく雨続きで写真撮れませんね。

大阪城公園の梅は有名ですけど、撮りに出掛けたことは無いんです。
こちらで出掛けた気分に浸ろうかと(笑)花の撮影は苦手です。
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:03
AKIさん
日差しを受けた瞬間がやっぱ、綺麗に見えますよね~!
曇りがちだったのですけど、晴れ間を待って正解でした(^^)v
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:06
スーパーサイドバックさん
なぜか「梅はさいたか~桃屋はまだかいな~」を思い出しました。(笑)
鶯がいると、情緒的な感じになるかもですね・・・。
でも、鶯は見たことないです(笑)
メジロはたくさんいたのですけど、別の機会に・・・。
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:09
hashihiro3さん
梅って、マクロで撮っても自分的になんかイマイチなんですよね・・・。^_^;
どうしても、周囲の風景の助けが要りますね。
桜に比べて地味だからでしょうか?
もう散り始めているんですね。
来年に向けて楽しい課題ですね・・・(^^)
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:12
依田竹司さん
なるほど、「しっとりお嬢さん」・・・
そういうイメージなんですね~。
派手さでは桜に勝てないですけど、梅には梅の個性があるんですねぇ。
梅林のお写真楽しみに見せていただきます。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:14
KINGshirotanさん
梅のピンクは、桜よりも強いですけど、柔らかい色彩のような気がしますね。
梅から桜へ・・・この季節は楽しみが多いですよね~!(^^)v
Commented by pentallica at 2009-02-26 03:17
hayabusa47さん
いやいや、梅のお写真見ましたけど良かったですよ~。
食べず嫌いじゃないでしょうか?(笑)
ポートレートの方が難しいと思いますけど、そちらもお上手ですし・・・。


<< 大阪城梅林2009② ネコちゃん撮影プロジェクト 2 >>