人気ブログランキング | 話題のタグを見る
D51
1
D51_c0106831_217985.jpg

3月19日に人間ドック再検査があり(検査はもののの15分で終わりました)
その後、大阪市西区弁天町の交通科学博物館に行ってきました。
鉄道には、そんなに興味はないのですが、子供の頃好きだった記憶が・・・・。
展示車両に、D51形蒸気機関車(デゴイチ)があり、そればっかり撮ってしまいました。^_^;



2
D51_c0106831_21134674.jpg

3
D51_c0106831_2151299.jpg

4
D51_c0106831_216034.jpg

5
D51_c0106831_2152478.jpg

6
D51_c0106831_2153474.jpg

7
D51_c0106831_2175172.jpg

8
D51_c0106831_21111729.jpg

まさに鉄の塊です~。
塗装等は小綺麗に仕上げてあり、ちょっと残念・・・。
でも迫力ありました。(^^)v
物撮りのピントって何気に難しいですね・・・。
ちょうど、この次の日に阪神難波線の開通だったんです。
どおりで、環状線九条駅に阪神電車の駅が隣接していて、違和感があると思いました。(笑)
それぐらい、鉄道には疎い私です。( ̄□ ̄;)
by pentallica | 2009-03-23 21:24 | 番外編 | Comments(22)
Commented by ippei-005023 at 2009-03-23 23:38
機関車のディテイルは面白いですね。あまりよく見たことないからなんだか新鮮です。
黒ってやっぱなんかかっこいいですね。
Commented by 依田竹司 at 2009-03-24 06:41 x
D51!!
信越線も走ったのかなぁぁ・・
先日三回目の東海道新幹線乗ったけど(笑)狭くて疲れた^^

こんな汽車で夜行で行った戦争中のヤミ・・・
生きる為に・・・
ほんと^^ご苦労さんだね^^
Commented by スーパーサイドバック at 2009-03-24 14:09 x
こんにちは
いつもコメントありがとうございます!

人間ドック再検査お疲れ様でした。
鉄道は、好きな人が撮影するのと、そうでもない人が撮影すると
いろいろ違っていて面白いですね~!今で言う写鉄というんでしょうか(笑)
こういう細かいところまでしっかり撮るのは写真好きな人だとわかりますね
5.6.7枚目はD51の部分ってわからないですもん、工場?といわれても
不思議ではないです、ですからそういう風に撮るのも面白いなあと

またよろしくお願いいたします
Commented by blackfacesheep at 2009-03-24 15:47
こんにちわ。^^
私はテッチャンではないのですが、こういいうマッシブな被写体、大好きですよ。
潜在的テッチャンなのかもしれませんが・・・^^;
実用機械のみが持つ機能美、たまりませんねえ。
重さをしっかり撮影されていて見事です。^^v
このメカメカしさにはまるのはどうやら男だけみたいな感じですけどね。^^v
Commented by KINGshirotan at 2009-03-24 21:54
D51の雰囲気が伝わってきます
今日 お仕事で大宮の鉄道博物館に行ってきました
第一号蒸気機関車は小さくてかわいかったですよ
今日は
侍ジャパンが世界一になりましたね
Commented by kuma-kuma-ku at 2009-03-24 23:23
こんばんは!
自分も鉄道に疎いですが、D51は聞いたことがあります!
こうやったまじまじと見ると、
重厚な造りをしてますね☆
電車ってなんだか夢がありますねえ^^
Commented by sb720 at 2009-03-24 23:25
おお、デコイチってやつですね。
これは撮りがいのある被写体ですね~。。

特別「鉄」が好きなわけではありませんが、これなら細かいところまでじっくり撮りたくなるような気がします。
Commented by koko-yamyam8 at 2009-03-25 01:03
部分的にとると..質感..が解る!!
そのどれもが..かっこいいです!!!!!!!
重そうな感じも..充分伝わりました
引きで全体をとるよりも...わかったかも(^^)
テッちゃん?ではないですが..テッちゃんには...憧れるワタクシです
Commented by saochan7k at 2009-03-25 21:55
人間ドック再検査お疲れ様でした^^
なんともなかったですか??
病院の検査ってドキドキして本当に不安になるので
きらいです^^;やっておけば安心とはわかっているんですけどね^^;

それにしてもかっこいいですね~♪
電車の写真を見ると、旅に出たくなるので、
このD51見てたら旅に出たくなりました^^
Commented by pentallica at 2009-03-26 02:15
ippeiさん
僕も間近で初めて見ました。
塗装とか、錆び防止とかが施されていて、思ったよりクリアな黒で小奇麗でしたが、十分に迫力ものでしたよ。
Commented by pentallica at 2009-03-26 02:17
依田竹司さん
新幹線、きっと混んでいたんでしょうね。
僕は逆に、新幹線は広いな~と思います。(笑)
SLに乗ったら、きっと快適性なんて問題にならないくらい興奮ものでしょうね。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-03-26 02:20
スーパーサイドバックさん
再検査、血を抜かれただけでした。(笑)
結果はタブン経過観察でしょうけど。
鉄ちゃんとは、きっと違う撮り方なんでしょうね~。
どうしても、ディテールとか、質感重視で撮ってしまいます。(笑)

Commented by pentallica at 2009-03-26 02:25
黒顔羊さん
黒顔羊さんのブログを見て、物撮りをするときのピントとか、
ボケの表現とか・・・ちょっと真似してみようかなと思ったんですが・・・
なかなか上手くいかないですね・・・^_^;
修行が必要です。(笑)
なるほど・・・重量級の機械が持つカッコよさって、やっぱり男のほうが理解できるのかも知れませんね。
Commented by pentallica at 2009-03-26 22:17
KINGshirotanさん
雰囲気伝わりました!?ありがとうございます!
ここにも小さい蒸気機関車がありましたが、ガラスの壁に覆われていて
撮れませんでした。
WBC、日本やりましたね~。スッキリしました。
Commented by pentallica at 2009-03-26 22:19
kumaさん
マジマジと見たのは初めてでした~。
重厚感伝わったようで、嬉しいです。
疎いですけど、デゴイチは知っていたので、嬉々として撮りました。(笑)
Commented by pentallica at 2009-03-26 22:20
sb720さん
なかなか良い被写体ですよ、SLって。
にわかテッチャンになりそうです。(爆)
Commented by pentallica at 2009-03-26 22:24
万母さん
なかなかのもんでしょ!(笑)
男性的な感じですが、意外と女性にもかっこよさが分かるのかなぁ・・・。
表現力のあるレンズを使ったので、単純に引きで撮るのはしたくなかったので・・・。
かえって良かったのかも・・・。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-03-26 22:29
saochan7kさん
運動不足で、ちょっと数値が上がっていたようで、再検査になりました。
タブン大丈夫です・・・(笑)
D51を見て旅に出たくなるとは・・・なかなかの旅好きなんですね~。
もし、もしD51で旅行したら・・・煙で真っ黒になるかもですね。(笑)
Commented by おっぺけぺ at 2009-03-28 07:13 x
お早うございます!
人間ドックで、血中の鉄分濃度は上がっていませんでしたか?^^
Commented by pentallica at 2009-03-30 22:25
おっぺけぺさん
いや、そうじゃなくって・・・コレステロールが・・・^_^;
しかし、テッチャンの血中鉄分濃度は高そうですね~(笑)
Commented by qchan1531 at 2009-03-31 23:03
5,6,7とキマシタねえ。
6枚目が好きですね。ぼけの部分にSLおいいいところが詰まっている気がします。
露出も完璧ですごいです。蒸気モノは露出が難しいですね。
黒いか灰色になっちゃうかみたいな。
Commented by pentallica at 2009-04-02 06:52
qchan1531さん
連続コメントありがとうございます!
6枚目は窓からの光とのバランスを考えて、露出補正-0.7EVにしてみました。
F2.2で、機械的な部分に柔らかい後ボケが出てくれました。(^^)
光が無くって黒い部分だけだと確かにベタ塗りになりますもんね(笑)



<< 神戸花鳥園① 漁港 >>