人気ブログランキング | 話題のタグを見る
篠山城の桜 ①
1
篠山城の桜 ①_c0106831_956263.jpg

兵庫県篠山市の篠山城に桜を撮りに行きました。
朝7時半過ぎに開門になりますが、人が少なく桜撮りには穴場です。(^^)
2度に分けてUPしますのでよろしければご覧ください。
今回はお城の上(二の丸庭園)での撮影中心です。
(横画像はクリックすると拡大表示されます。)



篠山城の桜 ①_c0106831_10105558.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_1065543.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_957305.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_956374.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_9565013.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_956594.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_9571858.jpg

篠山城の桜 ①_c0106831_9574744.jpg

明日にパート2をUP予定です。^^

3・4  K20D+APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
それ以外K20D+Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR
by pentallica | 2009-04-18 10:28 | 風景 | Comments(16)
Commented by 依田竹司 at 2009-04-18 18:03 x
長閑なところですな^^

この広場でねそべったら!!わぉぉ大最高大(笑
なんてなるでしょうね!!
静かな櫻すきです!!
Commented by harry_pict at 2009-04-18 18:24
4枚目、圧巻です。
どれだけ満開でも、ここまで美しく破綻のない桜の部分はあんまりないですよね。
しかもハイライト、ぎりぎりまでよく粘っています。
ほんとうにきれいです!
Commented by shihopy at 2009-04-18 21:36
こんばんは~♪
篠山城、懐かしいです。。
冬と夏しか行った事ないんですが、桜の木が沢山あったので、春も綺麗だろうな~と思ってました。
1枚目の1本の木、存在感あって、いいですね~
全体的に、背景を選んでの構図、素敵だと思いました(^^)
8枚目の背景ボカシと、人物入りのラストも、お気に入りです♪
早朝が空いてていいですね^^
Commented by hayabusa47 at 2009-04-18 21:43
こんばんは。
小学2年生の冬休みまで、篠山城のすぐ傍に住んでましたよ。
今はもう取り壊されて家も残っておらず、風景もずいぶん変わってしまいました。
お城の周りの濠に弟が遊んでて3回落ちました(笑)
あ~明日あたり出掛けてこようかな(^^:
Commented by saochan7k at 2009-04-18 21:45
9枚目ほのぼのします^^
素敵な写真ですね♪♪
桜もきれいですが、背景に写りこんでいる親子らしき
姿がいいですね^^
Commented by kuma-kuma-ku at 2009-04-18 23:58
こんばんは!
日本人でよかったなあ純粋に思える光景ですねえ^^
最後の1枚の家族(?)
がちょこっと見えるのが、
桜に見守られているようです素敵です☆
Commented by KINGshirotan at 2009-04-19 00:12
こんばんわ
日本の山里のような光景が楽しめますね
やはり 朝早く行かれたのでしょうね
こういう場所は すぐに人ごみになってしまうので
樹の全景を狙うと人が邪魔になりますよね
とにかく 良い写真の連続です
パート2も楽しみにしています
Commented by pentallica at 2009-04-19 09:37
依田竹司さん
そうですね~、ベンチで寝転がってみたら良かった!
そういう感性忘れてました。(笑)
きっと、青空と桜で最高だったでしょうね。
Commented by pentallica at 2009-04-19 09:40
harry_pictさん
ありがとうございます。
風も無く良い天気で、桜がとてもフレッシュな状態でした。
ハイライトはDレンジ拡大設定で撮影したのですが、良く粘ってくれます。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-04-19 09:45
shihoさん
篠山城に何度も行かれた事があるんですね~。
改修工事で桜が大分伐採されたようで残念ですが、それでも壮観でした。
今回は桜目当てでしたが、篠山城の様子をもう少し撮っていたらと後で思いました。
こういう場所では、背景に変なものがないので撮影はし易いですね。(笑)
1枚目は、この木の一番良いアングルを探しました。
8枚目9枚目もありがとうございます!
Commented by pentallica at 2009-04-19 09:52
hayabusa47
おお、篠山城のすぐ近くですか!
篠山は、古い城下町ですので、お家は武家屋敷とかでは??(笑)
故郷の風景は、少し景色が変わってもやはり懐かしいものですね。
弟さん、篠山城の濠に3回も落ちたんですか~(笑)



Commented by pentallica at 2009-04-19 09:55
saochan7kさん
花見しながら、朝に散歩のご家族と犬じゃないでしょうか。
僕もほのぼのとしたので、撮っちゃいました。(^^)
あんまり、人物は入れないんですけど、いい感じでしたので。(笑)

Commented by pentallica at 2009-04-19 09:57
kumaさん
四季を感じると日本人で良かったなぁと思いますね~(しみじみ)
僕たちが桜を見ているように、桜も僕たちを見ているンでしょうね。
素敵なコメントありがとうございます。
Commented by pentallica at 2009-04-19 10:00
Kingshirotanさん
田舎のお城ですので、のんびりした風景が見れます。(^^)v
実は昼間に一度行ったのですが、人が多かったので翌朝出直しました。
今回は純粋に桜を撮りたかったんで・・・・。
また、基本的に人が少ないところで良かったです。
ありがとうございます。
Commented by tokyo-boy3 at 2009-04-20 17:51
こんにちは!
立派な桜ですね。
東京の桜と違って、
広々とした場所で枝をのばして気持ち好さそうですね。

しかし、こんなに広い場所なのに改修工事で伐採とは??

きっと 桜 の祟りが・・・・・・ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
Commented by pentallica at 2009-04-20 22:37
tokyo-boy3さん
古いお城なので、改修工事が必要なんですよね~。
石垣なんかかなり崩れていましたから・・・。
桜の祟り??(笑)
あると思います!!


<< 篠山城の桜 ② 優しい春 >>