人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淀川花火大会2009①
1
淀川花火大会2009①_c0106831_22575818.jpg

8月8日の淀川花火大会を撮影しました。(^^)v
3回に分けてUPします。
久々の花火撮影ですが、ちょっと引いた場所から・・・すごく良い撮影場所に恵まれました。




2
淀川花火大会2009①_c0106831_22584923.jpg

3
淀川花火大会2009①_c0106831_2259388.jpg

4
淀川花火大会2009①_c0106831_2393836.jpg

5
淀川花火大会2009①_c0106831_2259055.jpg

6
淀川花火大会2009①_c0106831_2258419.jpg

続きます。
次々と打ち上げられる花火だと、2~3秒の露光じゃないと白飛びしちゃう場合もあるし、
同じ場所に打ちあがるので絵的に難しいですね。
さて、3回も続くのか疑問になって来ました。(笑)

K20D+Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR 三脚 レリーズ使用 適宜トリミングしています。
by pentallica | 2009-08-10 23:20 | 花火 | Comments(10)
Commented by sb720 at 2009-08-11 06:18
お~、これはいい眺めです(*^^)v
写真に撮るにはちょうど良い距離感だったようですね。
背景の夜景もいいです^^
先日私も生まれて初めての花火撮影に挑みました。
予備知識も無いままに・・・・。

玉砕・・・(-.-)

無謀にも多重露光とかチャレンジしましたが・・・・

玉砕・・・(-.-)


終わりごろになってやっとコツがつかめましたが、時既に遅し。
来年は頑張りたいと思います^^;
Commented by 依田竹司 at 2009-08-11 06:19 x
ベストポジションゲットしました!!ぞ。
最高ですよ!!
これは事前の調査してから撮影場所行かないとだめですね。

そんな事言わずに何回でもOKですよ^。^
Commented by sb720 at 2009-08-11 17:38
http://deepsnow2.exblog.jp/8494765/

こっそり・・・・
Commented by すずらん at 2009-08-11 21:33 x
すごく綺麗ですね。さすがですね。
距離感もよいですね。
6番目の写真は、可愛らしい感じで私は好きです。
花火は何度見ても飽きないので、ぜひ更新してくださいね。
 
私は来週いっぱいまで仕事は休みに入りました。
暑さが厳しいのと渋滞で、遠くまでは行けませんが、
仕事のことは忘れて、身近なところでゆっくりできるといいな・・・



Commented by harry_pict at 2009-08-11 22:47
こんばんは。
淀川の花火、きれいに捉えられていますね。(^o^)
なんと言ってもビル群の夜景がとても効果的です。
引き気味に撮っておられるのが大正解ですね。
構図がなんと言ってもお上手です。
TB送信させていただきました。
Commented by pentallica at 2009-08-12 08:29
sb720さん
距離感はズームとトリミングで・・・(笑)
明るさもAEが暴れるので(当然ですが)出たとこ勝負でした。
失敗しながら、数で勝負が基本かも・・・。
その中から自分好みの1枚が撮れれば良しだと思います。(^。^)
Commented by pentallica at 2009-08-12 08:31
依田竹司さん
ありがとうございます!
そうそう、良いポジションでした。(^^)v
実は、先輩ののマンションからなんです。
ですから、場所取りに苦労せず・・・。(笑)
Commented by pentallica at 2009-08-12 08:31
sb720さん
こっそり見ました!(^^)v
Commented by pentallica at 2009-08-12 08:35
すずらんさん
ありがとうございます!
6番目は、僕もかわいい感じだなぁと思いました。(^^)v
もう少し更新しますので、見てくださいね。

せっかくのお休みですが、渋滞&暑さで大変ですね。
でも、のんびりされるのも良いと思います。
朝早くとか、夕方とか、出かけてみるのも手かなと思います。
Commented by pentallica at 2009-08-12 08:38
harry_pictさん
良い場所に恵まれてビル群を背景にできました。
実は、以前からこういう写真撮りたかったんです。
花火だけを撮ると、花火の大きさが伝わりにくいからです。
撮影場所にフェンスがあったので、自由が多少利かなかったもので、構図は、トリミングで出しました。(笑)
花火の大きさが打ち上げる前に分かればよいのですが、無理ですね。(笑)


<< 淀川花火大会2009② Thriller ! >>