ブログトップ

Yesterday's*note

ただいまダイエット中。 5キロ減って目標まであと3キロ


by pentallica
プロフィールを見る
画像一覧

DP2 自動開閉キャップ装着!

c0106831_13494895.jpg

SIGMA DP2の純正レンズキャップはとても外れ易く、装着感もなんだかイマイチという大きな欠点があります。
使っててメチャイライラします。

なので解決策として、ポピュラーなカスタマイズ方法であるリコーGX200の自動開閉キャップ(LC-1)を装着しました。(^^)v

なんと言っても、キャップ外して撮って、また着けて仕舞って・・・いつの間にかキャップが外れて・・・探して・・・
そんな感じのイライラがなくなるのが精神衛生上良いです。(笑)
c0106831_13495819.jpg

電源スイッチ入れるとこんな風に自動に開いてくれます。(^^♪

装着にはフードアダブターとキャップに加工が必要ですが、こちらの記事を参考にさせていただいて、加工取り付けしました・・・良い記事、ありがとうございます。
少しボンドが見えますが、まずまず綺麗に装着できたかなという感じです。

これで機動性がかなりUPしました。
シャッターチャンスにも少しは強くなるかな?

 ちなみに、この写真のDP2の背景に利用してるのは、GRDⅢのカタログですが、突っ込まないでくださいね。(爆)
 GRDⅢは店頭で触ったのですが、サクサク動いて良いですね~。゚・*:.。.(人´∀`●).。.:*・゜


K20D+PO-LANTHAR 90mm F3.5 SL ISO 250 F8 1.3sec 三脚 
[PR]
Commented by スーパーサイドバック at 2009-08-16 20:07 x
こんばんは
いつもコメントありがとうございます!

便利なものがあるんですね~
こういうのもいいですね
そういえば、最近のコンデジは
最初からレンズカバー閉会式ですもんね・・・

これでシャッターチャンスに強くなって
また画像UP楽しみにしております!

またよろしくお願いいたします。
Commented by sakuraso at 2009-08-16 20:17 x
カメラの種類にはあまり詳しくはないので、写真のカメラについてはよくわからないのですが、

私の唯一の一眼レフについては、キャップ、同感です!

キャップ外して撮って、また着けて仕舞って・・・いつの間にかキャップが外れて・・・探して・・・
おまけにやっと、仕舞ったと思ったら、又、撮りたくなったりして(笑

以前のフィルム時代のカメラには、小さなスポンジに両面テープが紐の片側についたのをキャップにつけて、反対側に引っ掛け金具の付いたものを本体に付け、ぶら下げてたのですが、あっという間に両面テープがはずれてしまったりと、、、

結局、今は、慌ててカメラを取り出して、撮影後、キャップのありかにいつもひそかにあせっています。

私のは、こうはいかないのでしょうが、これは、便利だと思いました。
それに、開き方が、おもしろいですね。


Commented by hayabusa47 at 2009-08-16 23:15
こんばんは。
GRDⅡを悩んでたら、いつの間にかⅢになってました(^^:
たまにコンパクトで軽いカメラが欲しくなります。
Commented by sb720 at 2009-08-16 23:24
おっと、レンズキャップだけ仲間ですね♪

このキャップ、PanaのLX3?か何かにも流用されてませんでしたっけ??
パカッと開くレンズキャップ、今のコンデジにはない斬新さが会社の人間には結構うけてます(^^ゞ

GRⅢ・・・そのうち突っ込ませていただきたいと思います。
買った後に(笑)
Commented by pentallica at 2009-08-17 00:23
スーパーサイドバックさん
コンデジでも、望遠タイプや高画質タイプはレンズキャップのが多いですね。
そういう意味で、このレンズキャップは画期的だと思います。
楽なのが一番ですから・・・。
あとはAFにターボを付けて欲しいですね。(笑)
Commented by pentallica at 2009-08-17 00:30
sakurasoさん
一眼レフのキャップはしょうがないですよね。^_^;
たしかに無くしたと思ってポケットを探したりすることが多いです。(笑)
そのかわり、コンデジにはない見易いファインダーやタイムラグの少ないシャッターがありますから。

このDP2というカメラ、使うとびっくりするほど動作がトロイんです。(笑)
携帯のカメラと良い勝負という感じです。
ですので、少しでも便利にしないとイヤになると思ってテコいれしました。
おかげで、だいぶ快適になりました。(^^)v
Commented by pentallica at 2009-08-17 00:32
hayabusa47さん
GRDⅢ、触った感じではかなり良いですよ。
レスポンスも良く、機能も充実で万能スナップカメラという感じです。
28mmの画角が気に入れば、買いです。
今は少し高いですけど。
お勧めです。
Commented by pentallica at 2009-08-17 00:36
sb720さん
そうですね~仲間入りしました。
ホント便利なキャップです。
あとで知ったんですが、LX3にも付けられるようですね。
でも、DP2とは質感がバッチリ同じで、純正ぽく見えます。

GRDⅢは中々良いですね~。
DP2よりレスポンスが5倍くらい良いような気がします。(笑)
Commented by tachan-t at 2009-08-17 14:02
GRDⅢあたりの話になると、ついて行けなくなります。
ほんとに好きな方々たち、詳しい方たちがうらやましい。
小遣い少ないから、あまり深入りするのも怖いけど・・・・。
Commented by KINGshirotan at 2009-08-17 14:31
こんにちわ
名古屋の実家から東京に戻りました

カスタマイズしたんですね
なかなか良いですね

今日は暑さが和らいでいますが
気温が高いので
ひなたは注意です
Commented by 依田竹司 at 2009-08-18 04:55 x
おっ!!
ご自分で加工なさったんだ!!

壊れませんでした(笑)
また・・よい写真が撮れそうですね!!

花火挑戦しましたよ^。^
でも↓のみたら・・・
あぁ~~あ・・・来年の課題が沢山。。。
毎日見てアングルから勉強です。。。。。
Commented by harry_pict at 2009-08-18 21:48
こんばんは。
こういう風にカスタマイズしていくと、より一層愛着が湧いてきますね。
でも参考ページを見るとなかなか大変そう・・・。
がんばられましたね。
DP2やGRD3が最近とても気になっています。
レンズより、これらの個性的なコンデジがより気になります。
でも金欠は続いてます。(笑)
Commented by pentallica at 2009-08-19 00:02
tachan-tさん
知っていると言っても、僕のレベルはカタログ貰って店頭で触った程度です。(笑)
チェックポイントは直感で使えるかと、レスポンスと、画質ですね。
画質は、店で撮ってみてモニターで拡大表示したりしています。
なかなか良いカメラですよ。
Commented by pentallica at 2009-08-19 00:04
KINGshirotanさん
お帰りなさい。(^^)v
少し苦労しましたが、うまくカスタマイズできました。
ひなたは本当に注意です。
しゃがんで立つと立ちくらみします。^_^;
Commented by pentallica at 2009-08-19 00:06
依田竹司さん
本体の加工はないので、壊す心配はなかったです。
良い写真・・・・・・・頑張りま~す。(笑)
花火は広めに撮ってトリミングしていますので、構図は後加工になります。
ちょっとズルですね。
Commented by pentallica at 2009-08-19 00:11
harry_pictさん
削る作業は合計3時間余りでした。

愛着が沸くようにカスタマイズしたんです。(笑)
さもないとGRDⅢが欲しくなります。^_^;

レンズ、こちらもしばらく買う予定なしです。(^^)
Commented by sunnybrian2008 at 2009-08-19 15:25
こんにちは~

あ!これってDP2にもつけられるんですね~^^
私のLX3にもつけてます(^^ゞ
リコーさまさまですね(笑)
GRD3は・・ もうちょっと安ければポチっってました^^;;
Commented by pentallica at 2009-08-22 10:47
さにさにさん
リコーさまさまですよ、ホント。
おかげで、かなり快適になりました。
GRDⅢは、スナップ機能が良いですね。
安くなれば考えようかなと。(笑)
by pentallica | 2009-08-16 14:32 | 撮影機材 | Comments(18)