人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カタクリの花 2010
1
カタクリの花 2010_c0106831_0565311.jpg

今年も3月22日にカタクリの里にカタクリを撮りに行きました。
うつむく様に咲く薄紫色の花で、清楚な花です。



2
カタクリの花 2010_c0106831_0571718.jpg
3
カタクリの花 2010_c0106831_0573695.jpg

ちょっと時期が早くて、なんと一分咲き・・・(爆)
この土日あたりが良いのじゃないでしょうか。カタクリ祭りもあるようですよ。

1 K20D+Carl Zeiss Planar T*50/1.4 ZK F2.0
2・3 K20D+DA55-300mmF4-5.8ED 300mm F5.8

兵庫県:丹波市清住 かたくりの里
by pentallica | 2010-04-02 01:08 | | Comments(23)
Commented at 2010-04-02 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pentallica at 2010-04-02 21:53
鍵コメat 2010-04-02 19:35 さん
高速使えば、それほどでもないと思いますよ。
水滴は日陰に咲いてるので前日の露が残っていたみたいです。
スパイスとして利用しちゃいました。
(^^)v
Commented by hayabusa47 at 2010-04-02 22:48
こんばんは。
カタクリの花って実物を見たことないのですが、なんか可憐な感じ♪
こちらだと但東町のチューリップ祭りとかあるみたいなので撮りに行ってみようかなぁ?
Commented by maribell1225 at 2010-04-02 22:51
こんばんは
今度の休みに同じ場所撮影に行く予定にしているので参考になります。
カタクリは万葉集にも詠われている可憐な花です。
去年初めて撮影に行ってこの時期を楽しみにしてきました。
日の当たり具合が気になりますが、頑張って撮影したいと思っています!!
Commented by pentallica at 2010-04-03 01:27
hayabusa47さん
チューリップ祭りも楽しそうですね。
派手なカラーで、カタクリとは正反対のイメージですね。(^^)
Commented by pentallica at 2010-04-03 01:29
フクロウままさん
行かれるのですね。
ちょうどお祭りですのでいいかも。
たぶんジャストタイミングかと思うのですが・・・。
天気が良いといいですね。(^^)
Commented by sb720 at 2010-04-03 08:40
カタクリの里って近くにあるんですが、いつも素通りでして・・・(-.-)

最近お花の写真撮ってないので、ちょっと行ってみようかな。

Commented by sb720 at 2010-04-03 08:42
って満開の時期はもう過ぎているらしい(・o・)
Commented by tokyoboy-7 at 2010-04-03 17:05
こんにちは!
カタクリの花は凛としていますね。
utrilloももう少し凛と出来れば・・・(((((((((((o_ _)o ドテッ
Commented by gouya_na_hibi at 2010-04-03 22:42
カタクリも、実物の花を見たことがない一つです。
小さい花なんでしょうねー。
素朴な美しさが伝わってきて、気持ちいいです。
Commented by スーパーサイドバック at 2010-04-04 08:34 x
おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

カタクリの花ははじめてみました。
一武咲きとは残念でした。
この色個人的には好みです♪
今度注意してみてみたいと思います。

またよろしくお願いいたします♪
Commented by yukarihoarau at 2010-04-04 14:18
こんにちは。
かたくりの花、初めて拝見しました~。
けなげでかわいいお花ですね。
綺麗☆
Commented by hashihiro3 at 2010-04-04 14:42
こんにちは
カタクリ♪実物は見た事がないだけに
この目で見て写真が撮りたいですね。

小さくて可愛い紫♪
やっぱり望遠で狙った方が良いんでしょね。
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:35
sb720さん
かたくりって、なんだか写欲をくすぐられるでしょ。(笑)
春だから、お花の写真の時期ですよ~。
でも、ピーク過ぎてたんですね・・・残念。
でも、このときもピーク遥か手前でしたけど・・・^_^;
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:39
tokyoboy-7さん
カタクリの花は、シンプルで清楚なイメージですね。
でも、たくさん育てられているので、メチャメチャたくさん群生してるんです。
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:43
ゴーヤな日々さん
大きさは20cmくらいかな・・・。
意外と大きいんですよ。
写真で見た時は、もっと小さいと思っていました。
おっしゃるとおり、この花はシンプルで日本人の感性にうったえる良さがありますね。
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:46
スーパーサイドバックさん
あんまり花が無くて残念でしたが、一輪の存在感がある花なのでそれでも良かったです。
1年のうちでもちゃんと見れる時期は2週間くらいでしょうか。
実物の色も薄紫で綺麗ですよ。
僕の写真では少し濃い目に出ていますが・・・。
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:47
yukariさん
そうそう。
けなげな感じしますよね。
日本人の感性をくすぐるというか・・・。
可愛らしい花です。(^^)
Commented by pentallica at 2010-04-05 00:55
hashihiro3さん
カタクリは、野で栽培しているところが多いのではないかと思います。
大きさは20cmくらいで、野山の区画の中で育てられているので、望遠は必需だと思います。
ホント、可愛い花です。
Commented by hako at 2010-04-05 10:43 x
カタクリは乱獲によって数が少なくなった植物で
今は、あちこちの群生地で保護に努めておられるようですね。
種が落ちて花が咲くまで7~8年かかると聞いてビックリしました。
うつむくように咲く姿は、控え目ではあるけれど
野の花の持つ、凛とした力強さも感じられますね~。
Commented by pentallica at 2010-04-06 01:21
hakoさん
7~8年というのは知りませんでした。
地元の人は、凄い努力をしておられるんでしょうね。
そのお陰で僕たちは楽しめるんですね。
そういう気持ちと努力のおかげで、カタクリは力強く咲くんでしょうね、きっと。
Commented by yuki_RA at 2010-04-07 15:20
二枚目の写真が個人的に好きです^^

カタクリの花は写真でしか見たことがないので、
一度本物を見てみたいなぁ~って思います^^
可愛い花ですよね♪

Commented by pentallica at 2010-04-09 23:38
yuki_RAさん
そちらでは、カタクリはいないのでしょうかね。
そういえば、あんまり聞いた事ありませんが・・・。
2枚目ありがとうございます。
まだ開花が少ない中で、唯一綺麗にならんでいたカタクリたちでした。(^^)


<< 花かいどう 海辺のベンチ・・・ >>