人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い蝶 
白い蝶 _c0106831_154559.jpg

暑いので何処にも行けず、実家の庭でマクロレンズを構えてると・・・目の前に蝶々がとまりました。!(^^)!
黄色のワンポイントが素敵な白い蝶です。
ウソみたいな(笑)、シャッターチャンス!
どうやらこの場所を気に入ってた様子で、動かなかったのです。
でも・・・。
白い蝶々だったので、明暗差が・・・露出補正がキマらなくて焦りました。(笑)
精進が足りませんねえ。(>_<)



白い蝶 _c0106831_191617.jpg

実は、こういう体勢だったんです。
縦にしちゃいました。m(__)m
by pentallica | 2010-08-04 01:16 | 生き物 | Comments(14)
Commented by hayabusa47 at 2010-08-04 07:35
おはようさんです。
縦画像の方が自然に見えますねぇ。
最近、気持ちに余裕がないせいか、身近な生き物に気がつきません。
バックが濃い色で、蝶の白さが際立ってていい!です。
Commented by dann_satoshi at 2010-08-04 08:38
おはようございます。
わかります、白の蝶など。
私も花とりで白の花によく泣かされます。
露出の腕の見せどころなんでしょうけどね。
Commented by スーパーサイドバック at 2010-08-04 09:01 x
おはようございます
いつもどうもありがとうございます。

相変わらず切れのいいマクロですね♪
そして、こういう白いベースのものに暗めの背景
これは露出も迷いますね、でもこれでドンピシャではないでしょうか
後ろが明るかったら、もう少し飛ばし気味で幻想的なのでも
いいと思いますが、しっかり背景とのコントラストがあるので
これでいいと個人的には思います。背景の暗さもボケ味がいい感じで
白が際立ってますよね♪
グッジョブでした!
縦でも横でもいい写真だと思います

お疲れ様でした。

またよろしくお願いいたします♪
Commented by iraka at 2010-08-04 21:34 x
わははっ!(^0^/
撮ってから、あれっ!?これって縦にした方が・・・
とかありますよね!!
白い蝶でスポット測光+露出プラス補正でしょうか。
背景の緑もいい感じにのこってうまく撮れてると思いますよ♪
Commented by maribell1225 at 2010-08-04 22:22
こんばんは
突然の撮影の露出迷いますよ!!
でもいい撮影されています。
私も最近露出調整についてかなり悩んでいます。
もうM設定の方がいいかも知りません。
実は先週撮影した花ですがM設定でかなり上手くいったかもしれないと思いました。
オートだと光の光量が平均的になるので・・。
偶然かもしれませんが。
Commented by pentallica at 2010-08-06 22:51
hayabusa47さん
ありがとうございます。
やっぱ、縦ですよね・・・(笑)
1枚目を撮ったときに、露出オーバーだったのでかなり締めました。(笑)
Commented by gouya_na_hibi at 2010-08-07 00:20
いやいや、かなりクリアです。
私なんかは、全くカメラまかせで、偶然とれた写真に喜んでいるので^^;
Commented by pentallica at 2010-08-07 00:30
dann_satoshiさん
オートに慣れてるとこういうときに、なかなか決まらなくって・・・(苦笑)
マクロだとなおさらですね。
ピントもシビアだし。
動き物だと余計です。
Commented by pentallica at 2010-08-07 00:32
スーパーサイドバックさん
下の横向けのだと背景が気にいらなくて・・・(笑)
ちょっと暗め背景に取り直しました。
結構長い間迷ってたのですが、逃げないでいてくれてたすかりました。(笑)
Commented by pentallica at 2010-08-07 01:16
irakaさん
いやあ、そう思って撮ったんですけど、それだと妙に暗すぎたんで、このときは、背景をもっと明るめにしたかったものだから、多分割に切りかえて少しマイナス補正しました。(苦笑)
でも、そうすると蝶の羽が飛びそうになるので・・・(当たり前ですね)周囲も明るめに撮ると雑然としてることに気がついたのでそのまんまさらにマイナス補正しちゃいました。
それにISOオートに設定してたので、ISO500で撮れてました。
これがヤヤコシイ原因だったかも。
結果として、最初と最後に同じような写真を違う設定で撮るということになっちゃいました。^_^;
Commented by pentallica at 2010-08-07 01:16
フクロウままさん
ISOオートとか測光方式だとか露出補正だとかいろいろあると、
咄嗟のときに、あれれっ?となりますね。
こういう予期せぬ被写体だと余計にそうなります。
マニュアルで鍛えるのもいいかも知れません。
Commented by pentallica at 2010-08-07 01:22
ゴーヤな日々さん
蝶の白を少し輝かせたかったのと、背景も明るくしたかったこともあって、色々試行錯誤したんですが、無理がありました。(>_<)

マクロで明暗差がある被写体だとスポットで光を測る場所が少しずれるだけで大きく明るさが変わります。
カメラの癖を普段から把握してないとダメですね。
Commented by qchan1531 at 2010-08-09 21:28
毎度ご無沙汰しております。(大汗..)
蝶ちょさんは難しいですね。
レンズを向けるとほぼ100%逃げられるのは
なんででしょうか。
私天敵?
綺麗な白ですね。

Commented by pentallica at 2010-08-10 23:31
qchan1531さん
こちらこそ、長い間失礼しています。^_^;
綺麗な白が表現できて良かったです。(^^♪
僕も今までレンズを向けると100%逃げられてきました。(笑)
でも、今回は・・・・ばっちり。
きっと、蝶々に認められたんだなぁと思います!(妄想)


<< 神戸ハーバーランド 2010 蓮 2010 ② >>