人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪城梅林2011③
大阪城梅林2011③_c0106831_0102925.jpg

昨日、神戸で雪が降りました。
やはり、寒の戻りがあったのです・・・。



大阪城梅林2011③_c0106831_0101222.jpg
大阪城梅林2011③_c0106831_0164145.jpg

大阪城梅林2011③_c0106831_0112245.jpg
大阪城梅林2011③_c0106831_092741.jpg


そんなわけで、新コートを使っちゃいました・・・。
   

(´・ω・`)ショボーン


ところで、皆さんは梅や薔薇を見に行った時、その香りを感じますでしょうか。
僕は、意識して嗅がないと感じません・・・。

(´・ω・`)ショボーン
by pentallica | 2011-03-04 00:21 | | Comments(22)
Commented by sb720 at 2011-03-04 06:52
昨日は寒かったですね~。
結局コート買っちゃったんですね(笑)

梅の花・・・・実のほうが気になります(゜o゜)

おっと、写真写真。
今回のは3枚目が好きかなぁ。
Commented by pentallica at 2011-03-04 07:10
sb720さん
おはようございます。^^
寒かったですね~。

コートは既に買っていたのですが、使うのを躊躇していたんですよね。
少し使っただけで、クリーニングしなきゃならないので。(笑)


毎度、梅でスミマセン~。(^^)/
Commented by qchan1531 at 2011-03-04 07:35
おはようございます。綺麗です。
私事ですが、来週末大阪を訪問いたします。
Commented by 灰猫 at 2011-03-04 07:50 x
おはようございま~す
今年は、よく雪が降りますね・・

大阪城、もうこんなに咲いてるんですか!
なかなか行けなくて、うずうずします
梅や薔薇の香り、好きです♪
いつも一杯吸い込んでます
Commented by shihopy at 2011-03-04 17:23
こんにちは~☆
大阪城の梅、紅白揃って綺麗ですね!
枝がゴツゴツしてるので、いつもどう切り取っていいのか迷うんですけど、
1枚目とラストのような、アッサリした構図で切り取るのも素敵ですね~^^♪
2枚目の蝋梅の黄色が混ざっても斬新な雰囲気になっていいなぁ^^
↓のビルとの組み合わせも、さすがです。

梅もバラも、香り、大好きです♪
特に梅は、梅林へ行くと、香りがムンムンと漂ってるはずなんですけど、
pentallicaさん、大阪城の梅林で匂い感じなかったですか^^?(笑)

今日は、また雪が舞って寒かったですね(><)
冬物のコートに逆戻りです。。
Commented by iraka at 2011-03-04 19:57 x
pentallicaさん こんばんは♪

K-5と5Dと2台買っちゃいましょうね。(笑)
1枚目を見て可愛いな~って思っちゃいました♪
2枚目って蝋梅ですか?
赤の中で黄色い蝋梅が咲いてるのってステキですね!
実は梅って見にいったことがないので匂いがわかりません。(^^;
薔薇は匂いが強いのでよくわかりますよん。
でも僕は年中、花粉症+蓄膿症なのでアテになりませんけど。(爆)
コート新調おめでと~。
丁度寒くなったので良かったですネ!(^_-)-☆パチッ
Commented by pentallica at 2011-03-04 21:39
qchan1531さん
ご訪問ありがとうございます。
えっ?来週、大阪へ。
お会いできたらいいですね。
Commented by pentallica at 2011-03-04 21:42
灰猫さん
あれれ、大阪城先週は行ってないのですか。
ちょっと意外ですが・・・。
先週は五部咲きだったので今週~来週が見ごろだと思います。

ニオイは全然感じませんでした。(笑)
やっぱ、おかしいのかも。^_^;
Commented by スーパーサイドバック at 2011-03-05 10:26 x
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

ほんとまだまだ寒い日が続きますね・・・
撮影お疲れ様でございます。
まだまだ自分も、ダウン系アウターがしまえないです

梅の花いいですね~
見てると春っぽいんですが(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Commented by pentallica at 2011-03-05 17:43
shihoさん
今回はアップで撮るよりも枝全体で撮ってみようかと・・・。
そのほうが可愛らしさが出るのかな~と漠然と思いました。
こういう梅林は、右を見ても左を見ても一面梅だらけなので全体を撮ると煩くなってしまうし、一輪のアップだと場所がどこか分からないし。(笑)
1枚目と、ラストはどちらも背景を特に選んで撮った写真です。
シンプルだから、背景は考えちゃいました。
2枚目の蝋梅は、赤い梅が後ろにあったのですが、ちょっと背景が派手でしたね。(笑)
逆の方がよかったかも。
ニオイですけど、意識しないと感じないんですよね。
嗅覚が弱ってるのかも・・・。^_^;
ありがとうございました。
Commented by pentallica at 2011-03-05 17:51
irakaさん
いやぁ、K-5と5DⅡにしちゃおかな。
まあ、ペンタは単焦点専用にして・・・。
いろいろ妄想は楽しいですね。

1枚目、さすがお目が高いというか・・・。(^^)
実はこの梅の名前は「楊貴妃」なんですよね。
それを可愛らしいというあたり、irakaさんの眼力&本能?は素晴らしいです。(笑)
2枚目は蝋梅です。ほんとに蝋細工のようでした。
実は、赤い背景は少しイメージ的にキツイかなと思いましたが・・・インパクトはありますよね。

コート使っちゃいました・・・もったいないので来年までクリーニングしないでおこう。(笑)
Commented by pentallica at 2011-03-05 17:56
スーパーサイドバックさん
白いコートが汚れて汚いので・・・着るのがイヤなんですよね。
ですから、黒コート買ったのですが、そしたら暖かくなって。
どうせなら、コート使わないでと思ったんですが、寒が戻っちゃって・・・。(笑)
しょうがないです。
僕も、休みの日はダウン系パーカーが手放せないです。
きょうも寒かったです、夜のうちに雪もチラホラ・・・。^_^;
Commented by gouya_na_hibi at 2011-03-05 22:18
僕は、トレンチコートも持っているのですが、
Whole Earthという山歩き用ブランドの
ジャンバーを、もう、かれこれ10年以上着ています。
さすがに、痛んではきていますが、
山用なので丈夫なんでしょうね。
(ちなみに全く山歩きはしない僕^^;)

梅の香りは、鼻を花にくっつけて匂ったりしますね。
いい香りがしますよ。
今年は、なんだか土日が忙しく、あまり行けてないです。
なので、拝見して楽しんでます^^
Commented by yukarihoarau at 2011-03-06 11:59
うわ~、綺麗ですね。
写真からは暖かい~雰囲気があふれ出していますが、
寒いんですね!!!
私は一枚目が一番好きでした♪
Commented by maribell1225 at 2011-03-07 00:14
寒の戻りで梅の満開もう少し先になりそうです。
イカナゴも小さいし今年は春がお預け状態です。
今日も奈良の片岡梅林な行きましたが、かすかに梅の香りがした感じが・・。
ただ梅の花を見て私がパブロフの犬のように反射的に感じただけかも・・。
イカナゴの炊きすぎで鼻の中にくぎ煮の匂いが離れません!!
Commented by pentallica at 2011-03-07 01:01
ゴーヤな日々さん
山用の丈夫なコートって実用的でいいですね。
10年も着れば愛着も湧いてくるでしょうし。

そうですか、鼻をくっつけて・・・
今度試してみます。(笑)
写真もみてくださって、ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2011-03-07 01:04
yukariさん
1枚目、ありがとうございます。
この写真は、切り取りかたを色々考えて、
何度も撮り直したので嬉しいお言葉です。(^^)v

この日は暖かでしたが、次の週からは凄く寒かったです。
久々に日本らしい冬です。(^^)
Commented by pentallica at 2011-03-07 01:07
フクロウままさん
あはは、イカナゴの焚きすぎで鼻が!(笑)
パブロフの犬状態はヨダレですよね~(^^)
匂いも反応があるんでしょうか。
今度試してみます。
梅の花を撮りに奈良に!
お写真楽しみにします。
楽しいコメントありがとうございます。
Commented by hako at 2011-03-07 09:40 x
上へ上へと伸びている枝に咲く可憐な花たちから
待ちに待った春の陽射しを喜ぶ明るい声が聴こえてきそうな
そんな、1枚目のお写真ですね~。
思わず…こちらまで嬉しくなりそうです。(笑)

さて、花の香りですが、ふと気づくこともありますし
意識して、やっと感じることもあるような気がします。
梅にも、よく香る種類とそうでない種類があるのかもしれませんね。
Commented by ケンケン at 2011-03-09 00:14 x
pentallicaさん 今晩は
もう春なんですね! やっぱり違いますね
もちろん雪ないですよね(笑)
この時期になるとやはり春が待ち遠しいです
天気の事気にせずに、カメラライフ満喫したいです
Commented by pentallica at 2011-03-09 00:51
hakoさん
1枚目は「楊貴妃」という梅で、とても可愛らしく咲いていました。
全体的に5分咲きの中、この梅は開花が進んでいて、とても美しかったです。
花の香りですが、あんまり感じないんですよね・・・。
ブログでアップして皆さんの感想で、「香りが漂ってくるようです」というコメントをよくいただくのですが、実際はそんなでも無いと思ってました。
どうも、自分は花の匂いに鈍感だったようです。(笑)
今度からは注意してみます。
Commented by pentallica at 2011-03-09 00:54
ケンケンさん
大阪では、もう流石に雪は残っていませんね~(笑)
というか、ほとんど降らないんですよ。
今年は数年ぶりの積雪があったのですが、数時間で融けちゃいました。^_^;
そちらにも間違いなく春は来ますので・・・・
期待して準備してくださいね!(^^)v


<< 巨大クレーン's 大阪城梅林2011② >>