人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜づくし  桜ノ宮~大阪城
1
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_10561645.jpg

記事の日付は前後しちゃいますが
先週の土曜日(4/9)に大阪の桜ノ宮から大阪城まで徒歩で川沿いを歩き、桜スナップしてきました。
あいにくの曇天でしたが、午後から回復するとのことで晴れ間も少し期待して行きました。
なにせ、満開の桜を撮れる日は限られていますので・・・。

たくさんありますがよろしければご覧ください。(^^)
 ★ カメラはK-5です。横写真はクリックで拡大します。



2
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_10564984.jpg

桜ノ宮で桜を見るのは初めてでしたが、川沿いの桜はまさに圧巻!
3
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_1057832.jpg

枝垂れ桜はもうちょっとでした。ユキヤナギは真っ盛り。
4
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_11531752.jpg

5
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_1057451.jpg

写真には入れてませんが、花見客はとても多かったです!
6
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_10581681.jpg

この前後あたりから晴れ間が出てきました。(^^)
7
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_10592046.jpg

ここから、大阪城の写真です。急に雲が晴れて青空が・・・!
8
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_10593779.jpg

おばちゃんが日傘を差して堀端で談笑してました。大阪やなぁ・・・。(笑)
その後ろで、写真撮ってる人が7~8人いました。
もちろんおばちゃん撮ってるわけではありません。
9
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_110462.jpg

大阪城本丸では枝垂れ桜も満開でした。
10
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_1102828.jpg

11
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_110497.jpg

ソメイヨシノも満開で言うことなし!
観光バス団体や外人の人がかなりたくさん見に来られていました。
12
桜づくし  桜ノ宮~大阪城_c0106831_1111014.jpg

大阪城公園駅から乗車して帰路へ・・・。
なんか、ホールで誰かのライブやるらしく、駅前はファンのゴスロリファッションのコスプレイヤーで溢れかえってました。
桜とあいまって、とっても賑やかな感じでした。(写真はありません 笑)
最後まで見てくださってありがとうございます。
by pentallica | 2011-04-16 11:29 | | Comments(13)
Commented by maribell1225 at 2011-04-16 23:38
こんばんは
確かに桜は一機に咲くので取れる時期を判断するのが難しいです。
桜宮と言うとおり本当に桜の名所ですね!!
桜の落ちた花びらまでちゃんと撮影されていて桜の花に対する思い入れがよく分かります!!
Commented by hashihiro3 at 2011-04-17 05:49
おはようございます

今年は、週末に限って天気が悪くて・・・(_ _;)

川沿いの桜並木は圧巻ですね♪
こちらは、桜吹雪になっちゃってまた来年。
それでもなんとか最後に、散りゆく桜を眺めてきました。

K-5♪良いですよね♪
K-rの高感度とコンパクトさも捨てがたいですけど。
Commented by sb720 at 2011-04-17 06:56
おお、爽快ですね~。
いつだったか、大阪城と桜のお写真が今でも印象に残っています。

最後の一枚、いい感じですね。
柔らかく少しハイキー気味の現像が良いなぁ。。。
Commented by sb720 at 2011-04-17 06:57

違った、確か篠山城だった<(_ _)>
Commented by hako at 2011-04-17 15:04 x
川沿いの満開の桜に、しばし言葉を失いました。
花びらが風に舞う光景も、きっと素晴らしいのでしょうね~。
やはり、桜の花は私たち日本人の心をグッと掴みますね。
今春は小ぢんまりとした桜並木しか見ていなかったので
pentallicaさんの桜で、再びの花見をさせていただきました。
ありがとうございました!
Commented by iraka at 2011-04-17 21:11 x
ひょ~~~!
すごい向こうまで延々に続いてるのですね!(*_*)
かなりの距離の桜並木ですね。
4枚目の様な緑の葉に桜の花びら。
こういう見せ方はナイスなアイディアですね。
すごく好きな1枚でした。(^0^/
Commented by gouya_smile at 2011-04-17 22:48
川沿いの桜は、圧巻というか、優雅ですね。
桜って、やっぱり特別な感動がありますね。
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:12
フクロウままさん
花びらが落ちた場所の草木がとても美しい緑だったので思わず撮っちゃいました。
今年の桜は遅れてきた分、どこも時期が一緒になったみたいでしたね。
おかげで大忙しでした。(笑)
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:16
hashihiro3さん
関西では、ギリギリ土日のうちのどちらかは晴れでした。
天気の良い所で撮りたいので、週末は天気予報とにらめっこでしたよ。(笑)
最後の桜を見送ったら、もう5月が見えて来ましたね。(^^♪
今年はなんだか早いなぁ・・・。

k-5とk-rのサイズは実はそんなに変わらないのですが、重さの違いはかなり感じます。
k-rのコスパは最高で、k-5の出番が少なくなりそうです。(笑)
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:20
sb720さん
桜の時期はウロチョロしていますので、大阪城も以前撮ってました。(笑)
でも小さなお城のほうが、人も少なく撮り易いですね。
あとは土日に綺麗に咲いてるかどうかが問題ですね。
篠山上の桜、心に留めていただいてとても嬉しいです。(^^♪
最後の1枚は、日陰でしたので少し明るく撮りました。
ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:40
hakoさん
この桜ノ宮~天満橋の川沿いの桜は間断なく続いていて凄いです。
この時期はたくさんの人で賑わっていますが、今回全部を歩いてみたのは初めてでした。
いろんな人たちがそれぞれの桜を楽しんでいましたよ。
日本人で良かったと思える光景でした。
でも、これだけたくさんの桜と人たちだと風情を感じる暇が無いですね。(笑)
こじんまりした桜並木の方が心休まるかと思います。
こちらこそ、毎回見ていただいてありがとうございます。(^^)
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:48
irakaさん
この川は淀川から分かれた川で、両側に桜が間断なくあります。
この日歩いた川沿いの距離は2kmくらいだったでしょうか。
もう、何処を歩いても桜だらけです。(笑)
ここから、更に大阪城の桜に続きますのでまさに「黄金の桜ルート」って感じですね。
4枚目、ありがとうございます。
花びらが落ちた場所の草木がとても美しい緑だったので、思わず撮っちゃいました。
すごく好き・・・嬉しいです!ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2011-04-19 01:52
ゴーヤな日々さん
桜の存在感ってなんなのでしょうね。
透明感のある花弁や優しい色合い、一気に咲いてすぐに散る潔さ・・・。
そんな印象が思い浮かびました。
写真を撮っていると思ったのですが、桜の周囲の風景をも引き立てる魅力がありますね。


<< いつもの桜並木 2011 夙川の夜桜 >>