人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャクナゲの花
1
シャクナゲの花_c0106831_2263975.jpg

前回の続きです。

wik によると、シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の低木の総称だそうです。(なんて難しいんだ・・・。)
どうりで、花がツツジに似ていると思いました。



2
シャクナゲの花_c0106831_227955.jpg

3
シャクナゲの花_c0106831_2265685.jpg

4
シャクナゲの花_c0106831_2262161.jpg

白いシャクナゲって緑が似合います!

ところで、1月に買ったPCのモニターが早くも故障しました。(ToT)
5年保障なので修理代はかからないですが、修理に出すのが面倒です・・・。
しばらくは以前のモニターで代用です。

1.3  k-r+DFA 100mm Macro F2.8 WR
2    k-r+FA31mmF1.8AL Limited
4    k-r+ FA43mmF1.9 Limited
by pentallica | 2011-05-12 22:25 | | Comments(10)
Commented by スーパーサイドバック at 2011-05-13 11:23 x
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

ネイチャーフォトですね~最近
凄く癒されるんで心地よく拝見させていただいております♪
全く自分とは違う分野の写真なんで、凄く勉強させていただいて
おります!
ありがとございます!
撮影ご苦労様です♪

またよろしくお願いいたします♪
Commented by gouya_smile at 2011-05-13 22:32
シャクナゲの花の方が、ツツジよりやさしい感じのイメージですね。
Commented by sb720 at 2011-05-14 09:28
仰るとおり、緑が良く似合いますねぇ~。
それにしても100マクロ、いい写りしますね(゜o゜)

モニター故障ですか。
家のもそろそろ買い換えようかなぁ・・・なんて最近部屋に行くのが面倒で、現像もノートPCで済ませてしまっているのでいらないのかも<(_ _)>
Commented by hako at 2011-05-15 16:04 x
ひとつひとつの花を見ると、ツツジによく似ていますが
いくつかの花が集まって咲くので華やかに見えますね。
新緑の中で、白いシャクナゲが優しげですね~♪
Commented by ケンケン at 2011-05-15 18:27 x
pentallicaさん 今晩は
もちろん花にも(?)詳しくない私ですから
シャクナゲに何色があるのかなんて知る由もありません(笑)
だけど純粋に白いシャクナゲに新緑を合せて見たくなりました
Commented by pentallica at 2011-05-16 23:31
スーパーサイドバックさん
見ていただけるだけで嬉しいのに、勉強なんて恐縮です。
プロと違って気楽な立場ですので、緩い写真ばかりですが、
少しずつ進歩できたらと思います。
ありがとうございます。(^^)
Commented by pentallica at 2011-05-16 23:33
ゴーヤな日々さん
花がかたまって咲いている点で、そういう優しい雰囲気になるのかも知れませんね。
写真も、そんな感じで撮るようにしました。
Commented by pentallica at 2011-05-16 23:35
sb720さん
そうなんですよ、100mmマクロの写りがいいので他のレンズの出番なしです。(笑)
最近はDA21 FA43 DFA100WRの3点セットで出かけることが多いです。
モニターはEIZOが平日昼間だけしか連絡取れないので修理以来が難しいです。(苦笑)
Commented by pentallica at 2011-05-16 23:37
hakoさん
白いシャクナゲって透明感があっていい感じです。
ツツジだとUPで撮ると散漫な感じになってしまうのですが、
シャクナゲは集まって咲くのでその点もいいですね。(^^)
Commented by pentallica at 2011-05-16 23:39
ケンケンさん
新緑の季節に咲くので、余計に緑が似合うのかもですね。
自然がコーディネートしてくれているのかも。(笑)


<< 勿忘草  ワスレナグサ 5月の花 >>