人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DA21フード、ライトチューン
DA21フード、ライトチューン_c0106831_23521566.jpg

気分転換に、「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」 レンズのポピュラーチューニングである専用フードの文字塗装をしてみました。




DA21フード、ライトチューン_c0106831_23504066.jpg
DA21フード、ライトチューン_c0106831_23504953.jpg

DA21フード、ライトチューン_c0106831_0173662.jpg

いままで、フードなしで使っていたのですが、(笑) これでしばらくいこうと思います。

ヨドバシで買った模型用の塗料はコレ用でした。
子供の頃のプラモデル塗装以来かも・・・。(^^)
by pentallica | 2011-06-23 00:18 | 撮影機材 | Comments(12)
Commented by スーパーサイドバック at 2011-06-23 20:19 x
こんばんは
いつもどうもありがとうございます!

おおっ!
いいですね~
文字も黒塗りもいいですが、こうしてはっきりと
わかるようになってるものいいですね!
製作お疲れ様でした。
さすがに自分は仕事柄残念ながらできませんが
これやっちゃうと、純正のプロサービスで
修理してもらえなくなる可能性があるので(笑)

なんか、レンズが映えましたね♪

またよろしくお願い致します
Commented by pentallica at 2011-06-23 22:05
スーパーサイドバックさん
>レンズ映えましたね♪

ありがとうございます。(^^)
新鮮な感じで、また愛着が湧きそうです。

素人ですし、フードの塗装だけだから特に修理は大丈夫でしょう。
まあ、保証期間はとっくに切れていますが。(笑)

なるほど、純正のプロサービスだとこの程度のカスタマイズでも不当な改造になっちゃうのでしょうね。
Commented by hako at 2011-06-23 23:02 x
おぉっ、コレでしたか~。
私の勝手なpentallicaさんのイメージからすると
ガンプラでもないし、AFVモデルでもなさそうだし
何かな~と想像を巡らせておりましたが…。
なるほど!納得いたしました。(笑)
しかしまぁ、この小さくて細い文字の塗装をされるなんて
器用でいらっしゃいますね。
Commented by hayabusa47 at 2011-06-23 23:05
こんばんは。
細かいところなのに上手く塗れていますねぇ。
僕ならはみ出しまくって、フードごと塗ってそう(笑)
Commented by pentallica at 2011-06-23 23:17
hakoさん
ガンプラってガンダム!?
AFVモデルって調べたらミリタリー系ですね。
子供の頃は車が好きでレーシングカーのプラモの塗装をしていました、結構凝り性だったんですよね。(笑)
いや、安心しました。(笑)
ひょっとすると、フィギュアかと疑われてたのかと・・・(笑)
(そういう趣味はないです)
年とると、細かいのが見えなくなっていますね~。
コレの塗りかたは、はみ出して塗って、後から溶剤を染ました綿棒で拭くんです。
そうすると、凹んだ文字のところだけ塗装が残ります。
塗り方は、あるブログを参考にさせていただきました。(^^)
Commented by pentallica at 2011-06-23 23:19
hayabusa47さん
いやいや、上のhakoさんへの返信に書いたように、
一文字一文字、はみださないように塗るわけではないのです。
年とると、細かいところが見えにくいですよね・・・。
昔はマクロレンズ並みに見えてましたが・・・。(笑)
Commented by shihopy at 2011-06-24 20:32
こんばんは~☆
え~、文字塗装って出来るんですか。
どんな風に塗って行くんだろ・・その過程も興味でてきました^^
メイクしてもらって、オシャレ感アップですね^^
細かい作業が苦手なので、私のレンズもお願いします(笑)
赤い部分も映えて素敵ですね^^♪
Commented by mmnovy6 at 2011-06-25 06:09
こんばんは。
こうして写真で見ると、どちらが元でどちらが塗装後かわからないほど綺麗です。
これからもずっと愛用されるんでしょうね。楽しみです。

Qってどうなんでしょうね。
今持っているコンデジが壊れたらこれ欲しいかも・・・って思いましたが、コンデジ当分壊れないだろうな~。笑
Commented by maribell1225 at 2011-06-25 22:10
こんなコトって出来るのですね!!
私はレンズに対してお洒落な小手がよく分からないのですが、男性の方は結構こだわりがあるみたいで!!
Commented by pentallica at 2011-06-28 00:51
shihoさん
なるほど~メイクですか。
確かにそうですね。(^^)
塗料がエナメル系なので、プラスチックにはダメみたいです。
金属なら問題ないと思います。
興味がおありでしたら「DA21 墨入れ」で検索すると出てきます。他のレンズに応用できるのかな??
たくさんの種類のある、塗料の色の選びかたもポイントです。
Commented by pentallica at 2011-06-28 00:56
mmnovy6さん
細かく見ると、ムラが出来てるんですが、このくらいだと分らないですね。(笑)
塗料を薄めて2度塗りするともっと綺麗に塗れると思うのですが・・・。
DA21、シルバーも出て大変です・・。^_^;
Qは、僕的にはいいと思いますよ。
画質さえ良ければ、値段が下がれば買っても良いのでは。
センサーも、ローパスレスらしく、レンズも凝っているそうですから、高級コンデジよりも画質がよければ欲しいです。
Commented by pentallica at 2011-06-28 00:58
フクロウままさん
レンズもカスタマイズでリフレッシュして、
新たな気持ちで写真を撮るのもいいんじゃないでしょうか。(^^)
愛着も湧きますし、まあ、気分的なものです。


<< 紫陽花2011② 紫陽花2011 >>