人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕立
夕立_c0106831_2335399.jpg


夕暮れ時というより、もう夜にさしかかった時間帯の突然の豪雨。

このあとは、いつもにも増して蒸し暑い夜になりました。(泣)

E-PL3+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. トリミング

                         大阪市北区梅田:ヨドバシ前
夕立_c0106831_2311493.jpg

ちなみに ↑ オリジナルカラーの別写真です。



話は変わりますが・・・。


当ブログには、「蓮」をキーワードに訪問される方が多いのですが、
その中で、有り難い事に「この写真を是非使わせてください!」という申し出が多い写真があります。

それが、和歌山県田辺市上富田町に「大賀蓮」を早起きして撮りに行った時のこの記事の1枚目なんです。

なんで、アクセスが多いのかと思いヤフーで「蓮」と検索したところ、「蓮の画像(約995万件)」の、な、なんと4番目にあるじゃないですか!
なんじゃこのバカ当たり加減は・・・(笑)

でまあ、無許可で検索画像を掲載されてるんだなぁと思うとちょっと嫌気なんですが、この確率は凄いなと思いました。

宝くじの1等確率が1000万分の1らしいので、
こんなところで運を使ってんのなら、どうせなら宝くじが当たって欲しいなぁとも・・・。(>_<)

夕立_c0106831_23434826.jpg


そして、ざーっとこれらの画像をスクロールして見ていきましたが、このように蓮をローアングルで青空背景で撮影した写真ってあんまり無いんですよね。
珍しい撮り方をしたもんだなぁと・・・。(゜o゜)
それに、撮ったレンズはDA18-55・・・、K20Dのキットレンズで、お値段もお安いレンズなんですよね。
つくづく、写真は機材じゃないんだなぁとも思いました。(苦笑)

ちなみにこの写真は、田辺市在住当時のもので、仕事前に早起きして(5~6時頃)撮影したものでして、
他に一人だけいた撮影者に「紀伊民報(南紀のローカル新聞)の方ですか?」と聞かれた思い出があります。

その時は、なんでやんと思いましたが、今では少し懐かしい思い出です。(^^)
by pentallica | 2012-08-23 23:39 | スナップ | Comments(12)
Commented by mimoza-7 at 2012-08-24 15:38
ある意味、ヒット!!してるのですから、良かったじゃないですか!^^
おめでとうございます☆
スゴイですね~
でも、そんな無断で、画像を、載せられてるものなんですね・・・・;;)
ちょっと、気になります。
Commented by スーパーサイドバック at 2012-08-25 06:21 x
おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

なんか最初の写真は加工されてないように感じたので
すごく新鮮に感じました!
撮影ご苦労様でした。

蓮の写真
発想の逆転とでもいうのでしょうか
本来花の撮影とかは、基本的に上からや正面がおおくて
下からのあおりっぽいのはあんまり見たこと無いので
すごく新鮮ですよね♪
それも素晴らしいです、こういうのが大切なんですよね♪

またよろしくお願いいたします♪
Commented by hako at 2012-08-26 14:05 x
夕立が降って涼しくなる…というのが、私たちの願うところですが
その逆で、余計に蒸し暑くなることってありますよね。
相変わらず、残暑厳しい毎日が続きますね。(苦笑)

pentallicaさんの蓮のお写真、凄いアクセスなのですね。
コスモスなどを撮ったものでは見かけることがありますが
確かに、この蓮のお写真のアングルはなかなかないと思います。
青空に向かってすっくと花開いている蓮の花には
穏やかだけれど、確かなパワーが感じられますね。
Commented by pentallica at 2012-08-27 00:41
mimoza-7さん
そうですね、前向きに考えるとHITしてるんだから良いかも。(笑)
GOOGLEとYAHOOって勝手に画像集めてますからね。
基準は良くわかりませんが、あんまり良い気はしませんね。( 一一)

Commented by pentallica at 2012-08-27 00:48
スーパーサイドバックさん
最初の写真は、お分かりだと思いますが、実は彩度とシャープネスを落としてるんですよね。(笑)
元画像だと、シャープや色合いが感じたよりきつかったんです。
自然に見えるように調整しました。
なので、調整なしと感じられたのが嬉しいです。

蓮の写真は、写真を始めて2年目くらいで楽しくて・・・色々試してたんです。
その頃の気持ちに戻るのも大切ですね。
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2012-08-27 00:53
hakoさん
大阪は特にそういう傾向が強い気がします。
雨が降った後に、涼しかった記憶が無いですからねぇ。(苦笑)

蓮の写真は、どうなんでしょう・・・アクセスが多いから上位なのか。
いや、ブログアクセス落ちてますからそんなことはないでしょうね。

僕自身、花のローアングルはよくやります。
見下ろすばっかりじゃ失礼ですからね・・・。(^^)
でも、ローアングルが似合うのとそうじゃない花がありますから、
その辺は気をつけています。
Commented by sb720 at 2012-08-27 22:51
黄色い車がさらに際立つね。
突然の雨だけど、なんだか車はうれしそうに見えます。

蓮の花は苦手でして、一度も撮ったことはありません。
(だって気持ち悪いじゃん)

このローアングルだったら、あの気持ち悪いところが写らないくって良いかも!!!
Commented by pentallica at 2012-08-27 23:52
sb720さん
そうなんですよね、車が嬉しそう。
ついでにドライバーも少しワクワクしてそうです。(笑)

出た、蓮嫌い!(゜o゜)
たしかにあの黄色いブツブツは気持ちいいものじゃないっすよね。

>このローアングルだったら、あの気持ち悪いところが写らないくって良いかも!!!

これは僕も少し思った。(^^♪
Commented by inkmpen at 2012-08-28 00:32
憂鬱な夕立ですが、黄色のスポーツカーが晴れ晴れとした気分にしてくれますね。
このような瞬間を切り取るpentallicaさん、流石です。

それにしても水面に咲くハスをローアングルで撮られるなんて、大したものです(#^.^#)
Commented by pentallica at 2012-09-02 00:47
伊津呂さん
たしかにスポーツカーのたたずまいってこういう時にも良い気分にさせてくれます。
それでこそ、スポーツカーですよね、日本のスポーツカーにはその点が足りないのかなと思ったり。(笑)

この蓮は大賀蓮という古代蓮で、水面から1メートル以上も高い位置で咲きます。
なので、ローアングル可能なんです。(^^)v
Commented by iraka at 2012-09-02 13:11 x
プチおひさです♪
いろいろ見てて、この1枚目で目が止まりました。
これいいですね!
これだけ雨が降ってると嫌になってしまいそうですが、
そうはぜんぜん見えない。
雨の日って道を撮るといいっておもってましたが、
うん、雰囲気抜群。黄色い車もアクセントでステキです。
風景にもいかせるかな・・・勉強になりました!!
Commented by pentallica at 2012-09-03 01:03
irakaさん
この写真に目を停めていただけて嬉しいです!(^^♪
不意の雨で建物の軒下で雨宿りをしたのですが、ふと前を見ると雨の中に綺麗な車が堂々と目立ってました。
雨というのはマイナスイメージですが、場合によってはドラマチックだったり、感傷的だったり・・・。
こういう、激しい雨って少しドキドキ感がありますよね。


<< 蒼空 みなとこうべ海上花火大会 ④ >>