人気ブログランキング | 話題のタグを見る
六甲高山植物園へ
先週の木曜日、人間ドックのあとに、ふらっと六甲山に電車・バス・ケーブルカーを乗り継いで行って来ました。

目的は六甲高山植物園です。(^^♪
何故わざわざ六甲山までというと、このあたりでは唯一紅葉が見ごろだという情報があったからです。

以下、K200Dで撮った紅葉その他をランダムにUPします。

1
六甲高山植物園へ_c0106831_0481653.jpg


JR六甲道駅からバスで六甲ケーブル下駅へ着き、そこからケーブルカーで上っていきます。
1932年開業、行程1.7km 標高差800m 最大勾配26度だそうです。



2
六甲高山植物園へ_c0106831_049882.jpg

約10分間乗車し六甲山上駅へ到着、お洒落な駅でびっくりしました。(笑)
ここからバスで高山植物園へ。
3
六甲高山植物園へ_c0106831_0501236.jpg

植物園の紅葉は少しピークを過ぎた感でしたが良いところだけ撮りました。(笑)
4
六甲高山植物園へ_c0106831_0503126.jpg

5
六甲高山植物園へ_c0106831_052127.jpg

天気はこのとおり良かったのですが、標高が高いため日陰が寒かったです。
6
六甲高山植物園へ_c0106831_056426.jpg

温室の中に無数の蝶が・・・と思いきや、紙でできた蝶でした。
それにしても凄い数です。ただ、温室がちょっと汚かったですが。
7
六甲高山植物園へ_c0106831_0504445.jpg

黄金色に輝く楓がちょっと珍しい感じで綺麗でした。
8
六甲高山植物園へ_c0106831_0511290.jpg

9
六甲高山植物園へ_c0106831_059178.jpg

紅葉ポイントがあちこち点在していたので、何度もウロチョロしました。
10
六甲高山植物園へ_c0106831_05448.jpg
11
六甲高山植物園へ_c0106831_0522279.jpg

12
六甲高山植物園へ_c0106831_054174.jpg

冬の気配もチラホラありました。
12.5
六甲高山植物園へ_c0106831_23321237.jpg
13
六甲高山植物園へ_c0106831_0523687.jpg

14
六甲高山植物園へ_c0106831_052534.jpg

最後は、味のあるご老人をモノクロで・・・。
以上です。最後までありがとうございました。
by pentallica | 2012-11-12 01:25 | 風景 | Comments(14)
Commented by sb720 at 2012-11-12 06:52
秋と冬が混在する風景って、なんだか切なくなっちゃいますね。
紅葉って華やかではあるのですが、影には寂しさが。。。
それがまたいいんですけどね。

六甲って結構寒いんですね。
イメージ的には美味しい水と阪神タイガース(笑)
Commented by koko-yamyam8 at 2012-11-12 10:03
あらっ?人間ドック...ヤッパリやっとかないとね  苦笑

六甲山 紅葉も綺麗 駅も素敵  良いところですね〜
14の水に落ちてる紅葉の写真は又風情があり好きです

ところで ラッキーさんのお口の周りもぷにゅ〜としたくなる
ポイントだと 確認!!です 笑
Commented by スーパーサイドバック at 2012-11-12 13:17 x
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労様でした
すてきですね~秋感じました!
最後のB/Wの写真新鮮でした!
個人的には座ってる人右に寄せてしまうんんですが
左っていうのもありかなと

またよろしくお願いいたします♪
Commented by mimoza-7 at 2012-11-12 14:25
何やら、駅とは思えない、オサレな建物ですね^^
すごいすごい!!紅葉写真の、オンパレードで、私も、
行った気分になりますよ~~^^
黄色のモミジなんてあるんですね!・・・すごく、綺麗です☆
水辺に、落ちたモミジと映り込みも、綺麗だし~~
Commented by iraka at 2012-11-12 21:48 x
pentallicaさん こんばんは♪

PENTAXのカメラはよくわかりませんけど、
このK200Dというカメラ、凄く好みの色を出してくれてる気がします。
ものすごく温かく優しい感じ。こんな紅葉久しく見てないってくらい
心にしみこみました。
ちょっと心が疲れていたので、すごく癒しをもらえた感じ。
ありがとね~~~。(^0^/
Commented by gouya_smile at 2012-11-12 23:46
池の写真がきれいですね。
六甲山。行ってみたいところなのですが、標高が高いのが難です。
Commented by saochan7k at 2012-11-13 21:50
こんばんは^^
ご無沙汰しています!!
六甲山、まだ行ったことがないです!
かわいいケーブルカー♪
しかも紅葉が本当に真っ盛りできれいですね♪
こんな景色を見に出かけたい♪
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:21
sb720さん
そうですね、色彩あでやかな紅葉のあとには寂しい冬が・・・ううう。
でも、それがあるから有り難味があるんですけどね。(笑)

六甲のイメージ・・・貧弱ですね。(笑)
僕のイメージは「六甲 花吹雪」あられです。<( ̄^ ̄)>
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:25
万母さん
六甲山自体は紅葉スポットというほどでもないのですが、
標高が高いので紅葉する時期が早いのです。
14枚目、ありがとうございます!
もう少し底が深ければ、なお良かったのですが。(笑)

そうですね。(笑)
ラッキーの場合はプニプニしたりめくってみたりしてました。
それでも全く動じなかったんですよ。(^^)
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:28
スーパーサイドバックさん
ありがとうございます。

B/Wの写真、紅葉がメインなのでこういう配置になりました。
ご老人の左はイマイチだったんですよね。(笑)

B/Wもこれから増やして行きたいです。
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:35
mimoza-7さん
そうですね、駅にはびっくりしました。(笑)
でも奇をてらったデザインでなかったし、雰囲気良かったですよ。
う~ん写真は良いとこ撮りなんでよく見えますが、派手さはなかったのです。
でも喜んでいただけて、がんばって撮った甲斐がありました。(*^_^*)
黄色の紅葉はとて綺麗でした!
写真も見た感じの雰囲気が出せたと思います。(^^♪
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:50
irakaさん
おおっと、K200Dの色、ベタ褒めですね。!(^^)!
このカメラ、エントリークラスながら防塵防滴で、単三電池駆動、CCDセンサー搭載でPENTAXの隠れた名機と呼ばれてます。
一枚一枚丁寧にシャッターを切る、スローライフに適したカメラで透明感のある良い発色をしてくれます。
多少、色味は見た目に近いように補正しましたが、ほぼ撮って出しです。
こちらもirakaさんの写真で癒されてますので、逆に嬉しいですね。
ありがとうございます!
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:53
ゴーヤな日々さん
池の写真ありがとうございます。
個人的にはもう少し池に深みが欲しかったですが。(笑)
京都から六甲山は遠いですね。
でも、車なら楽だし、一度天気の良い日にいかがでしょうか。
Commented by pentallica at 2012-11-13 23:56
saochan7kさん
ご無沙汰です!
六甲山行ったことがないんですね。
これは意外です。(笑)
車でドライブするには良いところですよ。
バスやケーブルカーで行くと、バス待ちとかが多いですが、
それも我慢できるくらいに自然が綺麗で雰囲気良かったです。


<< 大国寺の紅葉 2012 枯葉のコート >>