人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道標
道標_c0106831_0221419.jpg

FUJIFILM X20 JPEG撮影 Lightroom Ver4.4 モノクロ変換 ISO800 F2.5  1/9sec






FUJIFILM X20  只今テスト中です。

今のところJPEG撮って出しのほうが、RAWからいじるより良い感じです。
逆に言えばRAW現像のスペシャリストじゃないとJPEG撮って出しに負けるのかもです。(笑)
デジタル補正も入ってるようですから、なんにも考えずにJPEGで撮るのが良いのかも。

日中の低感度撮影では、艶やかなというよりも、落ち着いた渋い写りをします。
想像以上にハイライトが粘ってくれる感じで、階調表現も繊細で優秀、解像感は文句なし。

高感度はノイズの出方に癖がありそう・・・。
よくレビューで、ISO1600~3200まで常用可能とありますが、夜間の撮影で自分的には非常用の範囲です。
2/3型センサーコンデジですから、限界は推して知るべしですが、それなりのノイズ量です。
まあ、大きく表示しなければノイズは目立たない感じに仕上げてあるのかな。

とりあえず、第一印象はこんな感じです。

あ、RAWファイルは20MB近くあります。^^;

 
by pentallica | 2013-04-10 01:12 | スナップ | Comments(6)
Commented by mimoza-7 at 2013-04-10 14:43
しおかぜのみち・・・って! こんな表示のある道標なんて、
初めて見ました。
でも、なんだかちょっと、ステキ☆^^
書いてある文は、私には難しくて意味不です^^;;・・・
ごめんなさい・・・
ちなみに、いつも私はRAWで撮ってますけどね・・・
Commented by pentallica at 2013-04-11 04:57
mimoza-7さん
歩道の上に直貼りになってるのが面白くて撮りました。
歩道は結構汚いんですが、この道標は比較して綺麗で、なんだかお洒落だなぁと。(笑)

書いてある文は解りにくくてごめんなさいね。
いつもRAW撮りされるんですね!
僕はRAWは現像が面倒&ファイルサイズが大きいので、基本JPEGが多いです。
画質に特別拘る撮影の場合のみRAW撮りしています。

最近のコンデジやミラーレスは、RAW現像しないユーザー層のためにJPEG画質に力をいれてるみたいで、
カメラ内でレンズの歪みとか色合いの補正など、色々そのカメラに最適な補正をデジタルでしてくれてるみたいなのです。
なので、僕みたいな素人がRAW現像してもJPEG画質に負けることも多いのかなと思います。(笑)
Commented by sb720 at 2013-04-11 17:56
耳が痛いなぁ。

基本RAWで、画質云々よりもイメージ重視で現像しています。
イメージって、現像している時の心境が大きなウエイトを占めてますので、
その場で感じたものを現像に反映させるかと言えばそうでもない時がおおいかな。

そんならjpegでいいじゃんって言われそうですが・・・どうせ弄って現像するならRAWの方が新鮮だからね!!

あと、ノイズ耐性○○まで常用可能って書き込みありますが、あれは完全に個人的な好みの問題ですよね。
それに「比較的明るい写真」のノイズって気になりませんが、暗部が多い写真、例えば夜景なんかのノイズはすごく気になります。

昼間の屋外でISO1600とかで撮影し、「ほら、ノイズ気にならないでしょ!」なんて人が多いですよね。

そりゃノイズ気にならんって(笑)
Commented by pentallica at 2013-04-11 23:02
sb720さん
人それぞれに画質、写真のイメージにこだわりがあり、
それに対するアプローチが違いますよね。
僕の場合は、その場で感じたものを現像に反映させる事や、見た感動をそのまま表現したい時など、画質に特に拘る場合にRAW撮影します。
カメラが上手く表現してくれない時の保険です。
上記の理由でDP2や、E-PL3なんかは基本RAWで撮ってます。
それにsbさんの様にイメージ重視で現像する場合も少々あります。
ケースバイケースです。(笑)
まあ、自分でイメージを構築するのが苦手なのかも。(笑)
もちろん、上達したいとは思ってますから、今後考えが変わるかもです。

ところで、ノイズの件、激しく同意です!
実は同じことを書こうかと思っていたんです。(爆)
僕のザクっとしたノイズのイメージは、長秒時ノイズと高感度ノイズで、
どちらも暗所での撮影のイメージなんですよね。
言われるように、明るいところでISO800以上の高感度なんて使わないですからね。
明るい場所で高感度ノイズを発生させる必然性って一体なんなんでしょうね。(笑)
Commented by kenkentoro at 2013-04-11 23:36
X20手にされたんですね
どんな描写になるのか楽しみですね
私は基本、JPEGです。というよりRAW撮影した事がないだけですが
メモリーが気になる、ただそれでけです(笑)

Commented by pentallica at 2013-04-13 01:27
ケンケンさん
描写は概ね良好です。
コンデジとは思えないほど繊細で品のある写りをしてくれます。
それに色が派手すぎず、地味すぎず、でとてもいいです。

操作感もサクサク動いて秀逸です。

やっぱ、メモリー気になりますよね。(笑)


<< 芝桜 in KOBE いつもの桜並木 2013 >>