人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸ルミナリエ2015
今年もルミナリエに行ってきました。
21年目となる今年は、リニューアルされて今までとは少し違っていました。
まずは、玄関部分の「フロントーネ」
なんと屋根付き回廊となっています!
神戸ルミナリエ2015_c0106831_047676.jpg

色合いも、青・緑が強調されたものとなっています。




今年は2か所になった光の庭園「スパッリエーラ」
これはいつもの東遊園地にあるもので、中央には光の記念堂「カッサ・アルモニカ」があります。
神戸ルミナリエ2015_c0106831_22433191.jpg

近づくと、こんな風に・・・。
神戸ルミナリエ2015_c0106831_22565814.jpg

もうひとつの「スパッイエーラ」は噴水広場に。
神戸ルミナリエ2015_c0106831_2322412.jpg

神戸ルミナリエ2015_c0106831_2343947.jpg

水面への映り込みが見どころでした。(#^^#)

続きます!
by pentallica | 2015-12-09 22:44 | 夜景 | Comments(11)
Commented by qchan1531 at 2015-12-11 14:21
うはは。神戸。ごぶさたしております。qちゃんです。
Commented by iraka at 2015-12-11 20:17 x
pentallicaさん こんばんは♪
この時期になるとココでルミナリエのフォトを見せて頂くのが
定番になりましたね。(*^^*)
美しいイルミネーションが日頃の忙しく疲れた身体と心を
癒してくれたのではないでしょうか♪
マイペースでボチボチと行きましょうね。(^_-)-☆パチッ
ところで今日の強風&雨は凄かったですね。
ニュースで見ましたがルミナリエが倒壊?したとか。(>_<)
復活してまた綺麗なイルミが見れたらいいですね。
Commented by hako at 2015-12-12 16:03 x
私も↑irakaさんと同じく、pentallicaさんが撮られた
ルミナリエを見せていただくのを、毎年楽しみにしています。
今年も、しばらく言葉を失ってしまうくらいの見事さですね。
色合いも、緑が多くなるとイメージが変わってきますね~。

お忙しいようですが、ご無理をされませんように。
Commented by pentallica at 2015-12-15 20:26
qchan1531さん
ご無沙汰です!
コメントありがとうございます。
お元気でしたか?(#^.^#)
Commented by pentallica at 2015-12-15 20:49
irakaさん
ルミナリエ、強風で見事に倒れてましたね・・・。(;・∀・)
幸い昼間でしたから大きな事故にはならなかったみたいで良かったです。
行ったのは、ちょうどオープンの日で、大阪で研修があってその帰りに寄りました。
撮影はこれで9年連続になりますが、毎年違うものが見れて楽しいです。
でも最近赤字らしいので、少し心配ですが・・・。
マイペースで頑張ります。
ありがとうございます。(#^.^#)
Commented by pentallica at 2015-12-15 20:52
hakoさん
毎年見てくださって、ありがとうございます。
実物を見ると、もっと綺麗で癒されますよ・・。(^^♪
田舎に戻ったので都会に撮影に行くのは少し不便ですが、
まあ、そんなに遠くないのでこれからも見に行きたいものです。

Commented by スーパーサイドバック at 2015-12-28 09:00 x
ご無沙汰しております、
今年も行かれましたか、ニュースで見ましたが、強風で倒れたりして大変だったようですね
今年は大阪は出れたんですが、神戸は当選したものの、負傷してDNSでした・・・
あんまりネットもできなくて交流もできなくて申し訳ありませんでしたが、
本年もどうもありがとうございました、来年も何卒よろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
Commented by スーパーサイドバック at 2016-01-04 13:28 x
新年あけましておめでとうございます
昨年はなかなか更新できず、また交流もできませんでしたが
今年も何卒よろしくお願い申し上げます
簡単で大変申し訳ありませんが
新年のご挨拶まで
Commented by tachan-t at 2016-01-10 19:58
実物はまだ見たことがありません。
神戸・・・そんなに遠くはないので
一度は見てみたいルミナリエです。
Commented by pentallica at 2016-01-14 23:23
スーパーサイドバックさん
本年もよろしくお願いします。
昨年は個人的には激動の年でした。
今年、落ち着けばブログする気力も出ると思います。(#^^#)
Commented by pentallica at 2016-01-14 23:25
tachan-tさん
年々縮小傾向にあるルミナリエですが、2015年は来場者が増えたようです。
一度見に来てくださいね。(^^)/


<< ルミナリエ2015 魚眼編 師走 >>