人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランドナー復活プロジェクト
ランドナー復活プロジェクト_c0106831_21335198.jpg

この自転車は、私が学生の頃に乗っていた、小旅行用途の「ランドナー」という種類の自転車です。
リンクさせていただいているozunuさんやboku-chinさんのブログを見て、また乗ってみたくなり、十数年ぶりに物置から引っ張りだして来ました。(^^♪
分かる人には分かりますが、ビッグサイズのオーダーフレームです。



ランドナー復活プロジェクト_c0106831_2042962.jpg

ところが、案の定タイヤは風化して使い物になりませんし、チェーン他もサビサビです。
少しずつ直して行きたいと思っています。
タイヤは26インチ650Bなんですが、通販で買おうかな・・・
ブレーキレバーのパッドも風化してますが合うのがあるのかどうか・・・・
古い自転車なので部品を探さなきゃ~
by pentallica | 2007-04-21 20:57 | Bicycle | Comments(16)
Commented by hayabusa47 at 2007-04-21 21:02
こんばんわ。懐かしいですね~僕も大学生時代、ランドナーで走り回ってました。実家の物置にまだありますが、見事にサビサビです。何年か前に復活企みましたが、650Bのタイヤが製造中止とかで入手できず断念しました。
Commented by pentallica at 2007-04-21 21:08
hayabusa47 さんはじめまして!
650Bタイヤってもうないのですか?
それでは、復活プロジェクト立ち上げたけどダメですね。
ちょっと前にヤフオクで見たような気がしますが・・・\(◎o◎)/!
Commented by Rolling_K at 2007-04-21 22:13
こんばんは。
う~ん、僕は自転車には詳しくないのですが
このお写真を見て学生時代に乗っていたバイクを思い出しました^^
今では嫁にバイクを禁止されています(泣)
単車(関西風)また乗りたいなぁ~ 
Commented by pentallica at 2007-04-21 23:16
単車(たんしゃ)ですね。イントネーションまで解ります。(^^)v
バイクはコケるとただじゃ済まないですから、奥様も禁止されてるんでしょうね。
Commented by naturaltone at 2007-04-22 01:35
自転車はかなり広範囲な距離を走れることと、
車の通れないような細い路地など行けることがいいですね^^
何とかして復活できるといいですね
ハイ・・・バイクは転ぶとただじゃ済みません・・・(汗。
Commented by おっぺけぺ at 2007-04-22 09:36 x
おはようございます!
自転車は詳しくありませんが、中学生の頃、ロードランナーとかユーラシアとかいうのがあって、憧れたような記憶があります。当時、仲間内で自転車を改造するのが流行っていて、チョッパーハンドルなんていうママチャリよりももっと長いハンドルをつけるのが流行ってました。
Commented by boku-chin at 2007-04-22 11:18
これらpentallicaさんの手によってピカピカに生まれ変わるんですね。レストアしながら写真撮るの大変やと思いますが、がんばってブログに
アップしてくださね☆楽しみにしてます(^^)
Commented by ほそみち at 2007-04-22 11:30 x
この企画は楽しそうですねぇ♪
自転車をレストアしながらの撮影はホントに大変そうですが、勝手ながらいろんな構図をイメージしてしまいましたww
金属を撮影するのもお上手なpentallicaさんの写真、どんな感じになるのか非常に楽しみです。
Commented by tachan-t at 2007-04-22 11:57
自転車・・・若い頃よく走らせていました。
学生時代は片道35㎞の通学を自転車で通っていました。
おかげで1時間目には,なかなか間に合いませんでしたが・・・(笑)
四国をまわったり,しまなみ街道を楽しんだり,・・・・・
若かった頃を久しぶりに思い出しました
ちびの私には脚の届かないフレームのようですね。
こんなフレームに憧れたものでした!
Commented by pentallica at 2007-04-22 16:10
おっぺけぺさん
ロードランナーというのは知りませんが、ユーラシアというのは、ブリジストン製のランドナーで、その上級機種にアトランティスっていうのがありました。
チョッパー、私も付けてた時がありましたよ!一時流行りましたね!
Commented by pentallica at 2007-04-22 16:12
YUKIさん
バイクで転ばれたことがあるのですね!
私は原チャリでコケましたが、やはりただじゃ済みませんでした・・・(T_T)/
痛いで済まないことがありますもんね。
Commented by pentallica at 2007-04-22 16:15
boku-chinさん
写真では解りにくいですが、かなり錆びてて、ピカピカってのはちょっと
難しいかもです。
なるべく綺麗にしたいのですが、まず、走れるようにが目標です。
いろいろ研究してみます。
Commented by pentallica at 2007-04-22 16:17
ほそみちさん
レストアの過程を写真で・・・って、大変じゃないですか!
そんなつもりは・・・・とりあえず頑張ってみますww(^^)
Commented by pentallica at 2007-04-22 16:21
tachan-t さん
自転車って誰でもなにかしらの思い出があるものなんですね~。
片道35キロって毎日がツーリングじゃないですか!すごいです。
四国、私もこの自転車で行きましたよ!
室戸岬や足摺岬等々、また行きたいです。
Commented by hayabusa47 at 2007-04-23 00:50
こんばんわ。拙いブログに来て頂いて感謝です。学生時代に世話になってた自転車店で尋ねたら650Bはもう製造してないと言われたんですよ。息子さんに代替わりしてて、自分の年齢を感じました。でも、ヤフオクにあるんですね。今度探してみます。
去年8月に安いロードを購入して乗ったんですが、なにせ20数年ぶりで身体の衰えを実感いたしました。もっとペダルを回せた筈だ~~って(^^: ちょくちょく覗きに来ますのでレストア頑張ってくださいませ。
Commented by pentallica at 2007-04-23 01:44
hayabusa47さん こんばんは!
ロードもいいですね~。レストアがんばります。
私も年齢を感じることになりそうですが・・・
また来てくださいね。モデルさんの撮影がんばってください。
こちらも、また覗きに行きます。(^^)v


<< おやすみ中 花桃 (ハナモモ) >>