人気ブログランキング | 話題のタグを見る
通天閣 (新世界)
通天閣 (新世界)_c0106831_17311634.jpg

梅田スカイビルの次は通天閣を久々に見たくて行ってきました。
地下鉄から地上に出るとなぜか晴天!(^^♪
通天閣のある新世界は、もっとも大阪っぽい場所の一つです。
このゴチャゴチャした感じがなんとも言えませんね~!(^^)
でも、通天閣が見えにくいやん!!(;一_一)



通天閣 (新世界)_c0106831_17312943.jpg
通天閣 (新世界)_c0106831_17313979.jpg

しかしなぜか、串かつ屋がやたら多いですね・・・しばらく見ないうちにブームになったのかな???
by pentallica | 2007-05-05 17:36 | 風景 | Comments(30)
Commented by エレン母 at 2007-05-05 19:33 x
なつかし〜(♥∀♥)  通天閣!! 何でしたっけ? あの、足の裏をなぜなぜするお地蔵様みたいなの居ますよね♪  なんだっけなぁ……。いかん。どうしても名前が思い出せない(´ヘ`;)
この写真凄く好きです☆  大阪って感じ!!
Commented by boku-chin at 2007-05-05 20:13
>>エレン母さん
ビリケンさんです(^-^)
Commented by Mr-oppekepe at 2007-05-05 20:27
↑ ビリケンさんですよね。

ほとんど変わらない界隈だったのに、新しいお店が出来てますね。
再開発の波がここにも来てますか~。
一枚目のじゃんじゃん横丁に向かう右への筋を入った2件目にある散髪屋さん、私が大阪にいたころは500円でしたが、数年前に通ったときには700円に値上げしてましたよ~。
フェスティバルゲートって、その後どうなったんですかぁ?
Commented by hako at 2007-05-05 21:05 x
私は、大阪という街は素通りしたことしかないのですが
このゴチャゴチャした感じに懐かしさと安心感を覚えるのは
どうしてなのでしょうね~。(笑)
通過するだけでなく、一度くらいゆっくりと歩いてみたいなぁ。
Commented by atakedek100d at 2007-05-05 22:39 x
二枚目の構図は最高だと思います。
出幅の大きな袖看板や立体的レリーフ看板、巨大カラフルバナーなど大阪的ですね。
街灯のデザインも面白いと思います。
これらと通天閣を上手い構図に納められたと敬服いたします。

一枚目に関しては、上の空を少し削って、もう少し下を入れたかったと思います。下に何があるかは知りませんが、看板が切れているのが気になります。
Commented by koko-yamyam8 at 2007-05-06 00:09
おっー!相変わらずエネルギー出てます!出てます!
大阪は、行った事ありますがこの界隈は、なかなか...
お邪魔する機会がありませんでした。。
行った事のない所や、見た事ない世界を
エネルギーつき!で、見せて頂き...いつも
ありがとーございます!!!
しかし、1枚目の写真..の様な世界があるんですね〜〜
だから。。新世界??
Commented by naturaltone at 2007-05-06 00:18
大阪らしいとても賑やかな写真ですね!^^
店構えや看板ひとつひとつが楽しいです。
見ているだけで元気が出てきます。
大阪のそんな雰囲気がとても好きです。
この辺りは行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
Commented by tachan-t at 2007-05-06 02:17
新世界・・・行ったことがありませんが、写真で見る限り、串焼き・お好み焼・てっちり・酒・・・・・腎臓や肝臓が悲鳴を上げて喜びそうな世界のようですね。
Commented by teriayuellen at 2007-05-06 02:32
あっ……そうだっ……。ビリケンさんだぁ(;・∀・)
そうそう。串カツと言えば、京橋駅前の「まつい」に、朝から通ったことあります……。めちゃくちゃうまかったぁ……(´ρ`)
Commented by happy_riko at 2007-05-06 10:14
OH-----!!!!! 大阪だぁーー! 行きたいな!
通天閣を見るとぉ~大阪って感じがしますよね(^^*)w
しかしッ!めちゃ派手ですね(^^;) 大阪は何でも(笑)
そこがぁ~好きだけど♪
Commented by tokyo-boy3 at 2007-05-06 10:39
ゴチャゴチャ感好いですね!
浅草にも新世界がありましたが、「WINS」になってしまいました。
いつまでも残っていてほしいですね。(^ー^)v
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:07
エレンちゃんのお母さん
一番GET、ありがとうございます!(^^♪
ここは、大阪のとても濃い場所ですね!
一枚目の右下の金色の像がビリケンさんみたいです。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:09
boku-chinさん おはようございます。
フォローありがとうございます!
調べたところ、ビリケン様は幸運の神様で、合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神だそうです。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:19
おっぺけぺさん
やはり、昔、大阪に住まわれていたのですね!
フェスティバルゲートは廃止寸前で、ジェットコースターが土日限定で動いてるという事を聞いたことがあります。
やはり立地条件が悪いからでしょうね。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:30
hakoさん
写真は、大阪色の濃いところですが一部を除いては、あっさりした所が多いです。
東京と違って、観光スポットが互いに離れていて点在してるところが欠点でしょうか。
でも、独特の雰囲気がありますので、是非一度おいでください。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:40
atakedsk100dさん
アドバイス&お褒め頂いて嬉しいです!ありがとうございます!
エキサイトブログは、moreをクリックすると2枚目が自動的に画面表示されるので、それぞれ2枚目と3枚目にコメント頂いたのですね。
2枚目は画面の下方向に無頓着でした。以後注意します。^_^;
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:43
万ちゃんのお母さん、どうもです。
エネルギー出てますか!そう感じてくださって嬉しいです。
一枚目は大阪に長く住んでいた私にも「新世界」って感じです。(笑)
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:47
YUKIさん
この辺りの看板は、とにかく目立つ事が第一で、露骨なぐらい派手ですね。
こういう馬鹿馬鹿しいけど明るく活気ある雰囲気って好きです。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:52
tachan-tさん
>腎臓や肝臓が悲鳴を上げて喜びそうな・・・・・
そうきましたか!かなりイケそうですね!(^^)/
大阪にこられても、飲みすぎないようにしてくださいね。
Commented by pentallica at 2007-05-06 11:56
エレンちゃんのお母さんも大阪在住だったのですか??
京橋駅前の串かつなんてコアすぎます~!(*^_^*)
Commented by pentallica at 2007-05-06 12:00
rikoさん こんにちは!
大阪、お気に入りですかぁ~!
写真撮りに来てくださいね~!
でも、そうするとハイキーな通天閣・・・になるのでしょうか(ーー;)
Commented by pentallica at 2007-05-06 12:04
tokyo-boy3 さん こんにちは!
大阪らしいこの雰囲気、今後も残ってほしいですね。
この日はGWで観光客がすごく多かったです。(^^)
Commented by honeyhot at 2007-05-06 21:39
この構図、素敵ですね!
私も大阪に行ったことありますが、
このごちゃっとした感じが逆に大阪人らしさが出てていいと思います♪
看板も色をたくさん使っているのだけれど、
計算されたかのようにマッチしてると私は思いました!
さりげなく写ってる、携帯で通天閣を撮ってるカップルもいいですね~。

よかったらリンクしませんか?(^ω^)
Commented by pentallica at 2007-05-07 00:30
honeyhot さん こんばんは!
一枚目の写真は人物を入れて正解でした。
自転車が通る瞬間を狙って撮ったのですが、カップルは嬉しい誤算です。
リンクの件大歓迎です、よろしくお願いします。(^^)v
Commented by Rolling_K at 2007-05-07 16:49
こんにちは!
2枚目のカット、観光ガイドに載っていそうな素晴らしいショットですね。
串かつ屋さん多いですね^^
あ~ しばらく関西行ってないな~ また行きたいなぁ~(^^
Commented by ほそみち at 2007-05-07 22:38 x
喧騒感があるしタイトな感じの写真がいいですねぇ。
やっぱ広角もいいなぁ。撮る人にもよりますけどww
僕では、構図を考えるだけでいっぱいいっぱいになりそうですww
Commented by pentallica at 2007-05-08 22:19
rolling_kさん こんばんは!
ありがとうございます!
串かつ屋の多さにはびっくりしました。しかも看板が派手!
関西でいい場所あったら教えてくださいね!
Commented by pentallica at 2007-05-08 22:29
ほそみちさん 
このあと、道頓堀にいったのですが、満足な写真が撮れませんでした。
掲載の仕方も難しいですwwどうしょうかなぁ・・・
構図とかも難しかったし、人通りが多い場所って難しいですね~。
ところで我がK100Dはまたもや入院させました。(-_-;)
しばらくは、撮り貯め写真で凌ぎます。(^。^)y-.。o○
Commented by qchan1531 at 2010-07-03 16:43
おもしろいですねえ。
本当にコピーみたいに雰囲気がにていますね。
写りも雰囲気もこちらのほうがぜんぜん上だけれど。
Commented by pentallica at 2010-07-08 01:50
qchan1531さんのお写真見た時に、すごく似てるな~と・・・。
まったく違う場所ですが、醸し出す雰囲気がそっくりですよね。(^^)
下町の雰囲気といいますか・・・。
建築途中のスカイツリーの形も通天閣に酷似してますし。
思わずコメント&トラバさせていただきました。
ありがとうございます。


<< 灯台躑躅 (どうだんつつじ) 梅田スカイビルの風 >>