人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅田スカイビル 展望台からの風景
梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1335017.jpg

GWに一度UPした梅田スカイビルですが、あいにくの曇天であったため、展望台に上りませんでした。
今回は恐ろしいほどの晴天に恵まれたため、リベンジできると、嬉々として展望台にて撮影してきました。(笑)
前回時に所有してなかった超広角レンズで撮影してみました。
撮影日時は、8月13日PM1時~3時くらいです。



梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1414533.jpg

前回と同じ場所から同じアングルで・・・さすがに前より広い範囲が写ります。中央部が空中庭園展望台です。
梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1353783.jpg

入場料700円を支払ってエレベーター・エスカレータを乗り継いで最上フロアヘ。ここから階段で展望台に上がります。
梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_052256.jpg


東側の風景 ↑ ピアスタワー・ホテル阪急インターナショナル・梅田センタービル・ヨドバシカメラ梅田・阪急グランドビル等が見えます。

梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_0415579.jpg

北側~北東の風景 ↑↓ 淀川に架かっているのは十三大橋・阪急線・JR線等の橋。
淀川の北側には箕面山・万博公園等が見えます。(写真では小さくて見えない)
梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1364240.jpg

梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1392331.jpg

西側の風景 ↑ 淀川から大阪湾への流れがメインです。右奥が六甲山、中央付近は淡路島
その他に、明石海峡大橋・USJ・天保山方面・WTCなどが望めます。
梅田スカイビル 展望台からの風景_c0106831_1393898.jpg

南側の風景 ↑ ヒルトン大阪・リッツカールトン・モントレー大阪・リーガロイヤルホテル等の
高級ホテルが近くに見えます。高速道がビルを貫通しているゲートタワービルも・・・
by pentallica | 2007-08-15 01:21 | 風景 | Comments(20)
Commented by 灰猫 at 2007-08-15 02:04 x
こんばんは

PM1時~3時、と云えば、一番暑い時間帯・・
クラクラしそうな、お天気ですね~
スカイビルは、できた当時に1回行っただけです・・
超広角レンズ、って良いですね
ぐるりと一周パノラマ写真が、できますね~
Commented by iraka3 at 2007-08-15 11:25
先日はPhoto Sketch with LOMOを見て下さりありがとうございました。
やっとお盆休みで帰省中だった実家から帰宅しましたぁ。

お~~~ コレが梅田!!
梅田行きのキップ買って♪ 紀ノ国屋で待っちきって♪
梅田行きのキップ買って♪ 三番街から茶屋町♪
梅田行きのキップ買って♪ カンテGでやっぱチャイとケーキ♪

う~~~ん、ウルフルズの大阪ストラットを思い出す~~♪(^^*)w
Commented by pentallica at 2007-08-15 13:38
灰猫さん こんにちは!
マジでクラクラしましたよ、このときは!
わざわざ太陽に近いところに行きましたから・・・(笑)
梅田スカイビルは、周囲ぐるりと見渡せるので、いいですよ。
私も10年ぶりくらいに上りました。
Commented by pentallica at 2007-08-15 13:46
irakaさん LOMOでの作品、凄いよかったです。
また見せてくださいね。
ウルフルズのその歌の場所、茶屋町付近は東側の写真の中央やや左よりぐらいです。
関西の人以外は、梅田が大阪だと分からない人が多いようです・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2007-08-15 15:52
青い空・高いビル・吹き出す水・赤青黄色・・・・梅田スカイビルのパンフ
に使ったらいいような作品ですね。
高速からすぐ見えるビルですよね。何度か車中から見たことがあります。
Commented by pentallica at 2007-08-15 16:39
tachan-tさん ありがとうございます
噴出す水の流れをスローシャッターで撮影したらちょっと飛び気味になりましたが・・・。
このビルは、梅田周辺ではひときわ高く、建物も比較的少ない場所にあるので、目立ちます。
この独特な形や、ガラス張りの多い外装も絵になるので気に入っています。
Commented by エレン母 at 2007-08-15 22:15 x
わぁ〜〜♡ 壮快な眺め、ですね〜〜♪
すごく綺麗な写真!!!ここまで綺麗に撮れるもんなんですね…
さすが、の一言に尽きます。
雲がすごく近い!! キレイだなぁ〜〜(☆∀☆)
Commented by koko-yamyam8 at 2007-08-15 23:19
全然違う...イメージな梅田スカイビル!!ですね
エレン母も、言ってますが..(笑)雲が...近い!!
こうゆうもの、作ってる、、人間て..人間て...凄い??かも。。

何時もとは、違う場所ですが...電線ないし...
何故か??人も見えない.....

そんな所に、私は行きたい(宮沢賢治...ふう??)(^^)
Commented by yukarihoarau at 2007-08-15 23:45
気持ちいい一枚ですね!!!
赤、黄色、青のパネルみたいのがアクセントになって、可愛い!!
私も行きたい!思わせる一枚です。
Commented by kuma-kuma-ku at 2007-08-16 17:48
こんにちは!
なんだかロボットっなと思いました!
今上映している、トランスフォーマーに出てきそうです。

それにしても面白い建物です^^
Commented by pentallica at 2007-08-16 21:54
エレンちゃんのお母さん ありがとうございます!
写真では爽快な感じですが、この日のこの時間は暑すぎでした。(笑)
展望台を2週したら、もうダウンでしたよ~。
雲は掴めるぐらい近かったです!(ウソ)
この後、地下に潜りました。(笑)
Commented by pentallica at 2007-08-16 21:58
万ちゃんのお母さん
人間ってスゴイですね~。
写真で見るより、このビルはかなりデカイですもんね!
さすがにこの高さでは電線はないですよ~!
暑いのに数人の人が、この時いましたよ。3枚目にかすかに写っています。(笑)
Commented by pentallica at 2007-08-16 22:01
yukariさん どうもありがとうごあいます!
殺風景な大阪ですが、所々に見るべきものがあります。
ここの夜の展望台なら、一見の価値があるかも知れませんね。(^_^)
Commented by pentallica at 2007-08-16 22:03
kumaさん どうもです!
こんなデカイのがトランスフォームしたら、大阪は一瞬で全滅ですね(笑)
ユニークな形ですが、カツコいいと思っています。

Commented by atakedsk100d at 2007-08-17 12:54 x
おおっ、なんと涼しげな梅田スカイビルでしょう・・・(一枚目)。こんな水景、いつからありましたっけ・・・?
四・五枚目、仕事で関係したピアスタワーが写っています。でも色がへん・・・。 チタン屋根やガラス外装は、もっと美しい(ガラス外壁はもっと緑っぽい)のに・・・と不満に思っています。
Commented by naturaltone at 2007-08-17 22:58
綺麗な青空の下に広がるビル群、迫力いっぱいですね!
夏の雲たちもとてもいい雰囲気ですね^^
梅田のスカイビル、アクセスもしやすくて大阪に行った時は
いつも展望台まであがりたくなります^^独特のデザインも好きです。
Commented by pentallica at 2007-08-18 00:59
atakedsk100dさん 申し訳ありません(笑)
picasaの自動画質調整を使ったのですが、コントラストが強すぎた様です。少々手直ししましたが、あの透き通るような淡い青緑が出ません。
(ToT)さて、どうしたものか・・・
Commented by pentallica at 2007-08-18 01:07
YUKIさん こんばんは!
この日は、電車の中から見て、雲が凄く良い雰囲気だったので、梅田についたら速攻でこのビルに向かいました。(^^)
凄く暑かったですが、良い雲と青空の写真をとれました。
暑くても良いことはあるものですね!
Commented by Rolling_K at 2007-08-18 01:10
こんばんは!
DA14mmの広い感じは、風景にいいですよね。
空や雲の奥行き感を出そうとすると、建物の方は仕方がないと思いますです。(^^

企画テーマありがとうございました。
早速、出しております。(^^
Commented by pentallica at 2007-08-18 01:37
Rolling_Kさん、こんばんは!遅くにどうもです。
空と建物の両立は難しいと思いました。特に逆光では・・・(笑)
DA14は、さすがに超広角だけあって風景によいと思います。
でも、もう一つ良いところがあって、明るく、寄れるレンズなので、
比較的暗く、狭い場所でも重宝します。
次のモノクロ編もごらんください。
ところで、私の企画テーマはコレの一枚目もそうですね(笑)


<< 梅田スカイビル モノクロ編 危険! >>