人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神戸③ その他の風景?
神戸③ その他の風景?_c0106831_2357492.jpg

北野物語館    (FA77mm F5.0)
国登録有形文化財だそうです。

神戸ラストは、今までUPしたところと違う場所をまとめてUPします。



神戸③ その他の風景?_c0106831_2357595.jpg

兵庫県公館(旧兵庫県本庁舎) 国登録有形文化財 (FA28mm F6.3)
昭和20(1945)年に戦災で内部を焼失したが外壁は残った。修復後、昭和58(1983)年迄、県南庁舎として使用されてきたそうです。
神戸③ その他の風景?_c0106831_2357288.jpg

                      (FA28mm F6.3)
昭和60(1985)年に煉瓦壁を鉄筋コンクリートで補強・改装して兵庫公館となり、ロの字型の中庭を持つこの建物は、迎賓館と県政資料館として使用されている
神戸③ その他の風景?_c0106831_2358879.jpg

南京街の風景↑↓ たくさんの人で溢れていました。 この日は十五夜のお祭りだった様子。
神戸③ その他の風景?_c0106831_23582382.jpg

神戸③ その他の風景?_c0106831_23584330.jpg

 最後は三宮付近の風景です。↑↓   (FA28mm F2.8) ↑曇天だからか、鮮やかにはなりませんでした。
神戸③ その他の風景?_c0106831_0173253.jpg

(FA28mm F5.6) 
表面が鏡状の球体が美しいオブジェです。 さて、撮影者は??
by pentallica | 2007-10-12 00:20 | 風景 | Comments(6)
Commented by koko-yamyam8 at 2007-10-12 01:04
神戸が、凄く不思議な所だと実感!!
先日も、そう思いましたが.....町中もそうなんですね〜〜〜。。
日本って、狭いのに凄く複雑な国だったんだ.......

最後の写真は?????球体の中に写ってる物は不自然???
Commented by おっぺけぺ at 2007-10-12 20:36 x
こんばんは!
和洋中から新旧まで織り交ぜてバラエティーに富んだ被写体がたくさんあって、撮影も楽しかったのではないでしょうか?
それにしてもいろんな単焦点を持って行かれたのですね~。レンズ交換を楽しんでらっしゃる姿が目に浮かぶようです♪
Commented by fujitysphotograph at 2007-10-12 23:00
ポストと建物の色合いがとっても綺麗ですね。
丸ポスト・・・密かに狙ってます^^! 
ノスタルジーな空間が結構好きなもんで・・・『丸ポスト写真集』
いいかも^^v
Commented by pentallica at 2007-10-13 07:46
万ちゃんのお母さん
歴史がある街で、形のあるものを残す・・・大切なことですよね!
不思議というか、そういう考えだと必然だと思います。
写真で並べると、違和感がありますが、実際のその場所は、それぞれの歴史を物語っている印象です。
写真の掲載の仕方が悪かったかなと反省です。^_^;
さて、最後の写真の球体は、そのまんまの自然な写り方だとおもいますが・・・???(^^)
Commented by pentallica at 2007-10-13 07:51
おっぺけぺさん
レンズ交換・・・楽しいですが、今回は持って行きすぎでした。(笑)
DA14・FA28・FA43・FA77で行きました。
シチュエーションでいろいろ撮り比べするのも目的でしたから。
同時に標準ズームもあった方が便利だと思いました。
被写体も色々で、迷う事が多かったです。(V)o¥o(V)
Commented by pentallica at 2007-10-13 07:58
fujityさん
ポスト面白いですね・・・丸ポストも味があります。
でも、撮影すると気が付くのですが、ポストそのものはあまり面白くない被写体です。
ポストと周辺の風景のセットで、良い写真が撮れると思います。(^^♪


<< あさやけ 神戸③ 相楽園  >>