人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初冬の夕日
初冬の夕日_c0106831_21504241.jpg

初冬の夕日を見て思うこと・・・



初冬の夕日_c0106831_21494067.jpg

いつもと同じように暮れ行く夕日・・・
初冬の夕日_c0106831_21543133.jpg

自由に飛びたいと思う心・・・飛べない現実・・・
初冬の夕日_c0106831_21544154.jpg

明日こそは、希望に向かって・・・!
by pentallica | 2007-12-13 22:16 | 夕景 | Comments(20)
Commented by tachan-t at 2007-12-13 22:39
ススキのシルエットというのも風情があっていいですね。
2枚目の木々の形,面白いです。
Commented by tokyo-boy3 at 2007-12-13 22:59
今疲れているutrilloには、、、、癒されます。(_ _)。。o ○
Commented by koko-yamyam8 at 2007-12-13 23:24
写真の技術向上とともに.....スキンも向上してますよね!!
全体を見た時の感じも..考えながら??ですね〜〜流石!!

すすきや..夕日....本当..頑張ります!!!って思いました。。。
私も?飛びたい!!最中です...(ずっと???)
何時でも、飛べると思ってたけど..以外に飛べない.....(苦笑)
心だけは..飛んでますけどね(^ー^)V

すすきと共に...ラッキーさんも散歩してるようで♡ホッとします。。
Commented by スーパーサイドバック at 2007-12-14 11:39 x
今回はまさに、シルエットで光と影が象徴されていて、自分の長年のテーマ
として持ってるので4枚ともじっくり拝見させていただきました。
1・2枚目に夕日の軸をシルエットで隠してるのは狙いですか?
上部の青い空から夕日の赤みまでが綺麗なグラデーションで
すごく好きです、状況によるかもしれませんが、自分だったら
もう少し好みでアンダーにしてしまいそうです(笑)
これだと、うっすらとまわりの情景もでてるのでわかりやすそうですね。
2枚目は初冬という感じがなんとなくしなくて、季節感がミステリアスで
好きです。
画像UPお疲れ様でした。
Commented by naturaltone at 2007-12-14 15:49
pentallicaさん、こんにちは。
初冬の夕陽、4枚組のお写真とても綺麗ですね!^^
夕方のこの陽が暮れる直前と直後のこの時間帯は、空の色の変化が
美しくて見ていて見飽きませんせんね。
空高く飛ぶ鳥の姿を見ると、その鳥からこの光景はどのように見えているのか
想像してしまいますね^^
Commented by yukarihoarau at 2007-12-15 10:50
こんにちは。
冬の澄んだ空。
とっても綺麗ですね。

最近とっても寒くて、本格的な冬到来です。
お風邪など引かれないように~。
Commented by hako at 2007-12-15 13:15 x
夕日に浮かぶススキや木々のシルエットに
少しばかり冷たくて、澄み渡る空気が感じられますね~。
現実には自由に飛べないかもしれませんが
それでも飛びたいという想いを持つことが大切なのかもしれません。
そんな気持ち…大切に持ち続けましょうねっ。
Commented by iraka at 2007-12-15 23:38 x
あっ、飛べない時は焼酎をWロックで10杯くらい一気に飲めば
別世界に飛べますよ~~~。(*^^*)\(-_-)バキ!
1枚目と4枚目が好みです~。(^^*)w
フォトを見て想うこと、感じること。
その気持ちからタイトルができる。
いいことでですね~。
写真は写心。
写真から伝わるモノがあればこそ生きてきますネ♪(^^)
Commented by asdpc at 2007-12-16 01:22
こんばんは!
「希望に満ちた」写真…ありがとうございます!^^
ボクはやはり「プレッシャー」に打ち勝てず
記録写真みたいになってしまいました…。(爆)
Commented by pentallica at 2007-12-16 12:59
tachan-tさん
もうちょっと、カッコいいススキなら良かったのですが・・・近所のススキです。
2枚目は実家のヒノキです。
ちょうど、シルエットが綺麗な時間帯でした。
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:01
tokyo-boy3さん
ブログでいろいろあってお疲れですね。
疲れている時は寝るのが一番ですね!
ありがとうございます。
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:05
万ちゃんのお母さん
ちょっと冬バージョンでスキンを黒くしてみました。
写真技術というか、撮りなれしてきたかなぁ?という感じです。
ラッキーの散歩・・・ご名答です!
散歩しながら景色を眺めて、持って行ったカメラでパチリです!
結構寒いですが、ラッキーはその方が元気なようです。(^^)v
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:12
スーパーサイドバックさん
1.2枚目はそこまで狙っていません^_^;
1枚目は、広角レンズだったこともあり、被写体にかなり近づいて撮りましたが、背景はそのため、かなり広がっちゃいました。
モニターでは、もう少し暗かったんですが、パソコンに落とすとススキはっきりと写っていたので、これでもいいかなと思って・・・
ただ、手前の田んぼや山はシルエットにしなきゃと思って多少暗くしています。
犬の散歩時にカメラを持ち出しているのですが、散歩もあるのでこの場合は余り考えず、お気楽に撮っています。(笑)
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:16
YUKIさん
>空高く飛ぶ鳥の姿を見ると、その鳥からこの光景はどのように見えているのか想像・・
本当にそう思いますね!
自由に大空を飛ぶ鳥には憧れてしまいます。
鳥はこの綺麗な風景をどういう風に感じているのでしょうか・・・
また、どんな風に見えるのでしょうね。
そういうことを考えて散歩しながら空を眺めていました。
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:21
yukariさん
お心遣いありがとうございます。
この、澄んだ空気感は、田舎の冬ならではだと思います。
この中にいると、心も体も引き締まる感じがします。

Commented by pentallica at 2007-12-16 13:25
hakoさん
>少しばかり冷たくて、澄み渡る空気が感じられますね~。
まさにその通りでした。写真から伝わって嬉しいです!
その中で、自由に飛んでいる鳥を見て、羨ましいなぁと思いました。
色々な意味で、飛びたいと思う気持は大切ですね。(^^)
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:32
irakaさん
忘年会シーズンで、お互い忙しいですね~(笑)
毎日、別世界にワープでしょうか(笑)
何かを感じて、それを写真に表現する、それが上手くできた時は嬉しいですね。
1枚目と4枚目気に入ってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます!(^^♪
Commented by pentallica at 2007-12-16 13:42
AKIさん
お仕事ご苦労様でした!
お仕事のプレッシャーも相当なものでしょうが、
良いものが出来たようですね・・・良かったです。
僕は、「記録写真」的なものがほとんどなんですが、
それもまた自己満足の世界なので楽しいです。(笑)
Commented by おっぺけぺ at 2007-12-17 18:28 x
こんばんは!
艶やかな紅葉の頃も過ぎ、かといって白銀の世界にはまだ少し遠い今日この頃、シミジミ感傷的な気持ちになりますね~。フォト心もくすぐられるのではないでしょうか。

ラッキー君はコタツで丸くなってますね。(^^)v
Commented by pentallica at 2007-12-17 20:24
おっぺけぺさん
ネタ探しが難しい季節かもしれませんが、なんでも撮ってますので・・・(笑)
それに、紅葉もまだUPしていないものがあるので・・・なんとかなりそうです。
こうして、ブログに思うことを表現できるのは楽しいですね。
ラッキーは寒くなると、反面、妙に元気です。(^^)v


<< 神戸ルミナリエ2007 京都・永観堂 禅林寺② >>